今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

掃除→登山→ロールケーキ

仕事帰り、イルミネーションをしてるお宅を見かけるようになりました。
あぁ、12月なんやなぁってしみじみ。
帰り道は急いでるけど、イルミネーションのお宅を見たら、
ついつい自転車のスピードも緩めてしまう。
うちではもうせえへんようになったけど、
ちょっと気持ちがほんわかになって、ええなぁって思う。

さて今朝も気温低く、
お洗濯物を外に干したら飛んで行きそうな勢いの強い風。
ほな掃除でもしようかな。
温かく、風のない日は自転車でどっか行こうか・・・やけど、
今日はそんな気はまったく起きなかったんで、
お掃除に集中出来た(笑)

それも寒い日に限って、お風呂掃除がやりたくなる。
でもカビキラーは暑い時期に天井までしてたんで、
浴槽をゴシゴシ、浴槽の蓋をゴシゴシ、床をゴシゴシ、壁をゴシゴシ、
桶をゴシゴシ、排水溝をゴシゴシ・・・
細かい隙間は歯ブラシでゴシゴシ・・・

お風呂掃除が終わったら、次は冷蔵庫の掃除。
冷蔵庫は、夏場もちょろっとしてるけど、
本格的にするのは、気温が低い時期。
食品を取り出し、棚を洗い、
庫内は、ハイターを薄めた水で拭く。

庫内のトレーなどを洗ったんで、乾く間、お買い物がてら車で
ちょっと出かけて来よう。
運動してないんで、ちょっと歩こうかな、
またいつもの、三木町:白山(標高203m)やけど。
屋島もええんやけど、屋島は自転車で行かへんと登山口に駐車場がないんでね。
いやあることはあるけど、
21%の坂を登った先の激坂に駐車せえへんとあかんのは怖いんでね。



白山神社から上り始めます。

b0149340_20265478.jpg


歩きやすい遊歩道あり~の、登山道あり~の、階段あり~の
バラエティーに富んだ、
15分ほどで頂上と言う、身近な山です。

b0149340_20271893.jpg


あっ!!
という間に頂上。
頂上は風が強い!!
南を見たら、阿讃(あさん)山脈
大窪寺方面に雪がかかってました。

b0149340_20283793.jpg


写真では分からへんね。m(__)m

頂上は、さえぎるものが無いんで、かなりの突風。
写真を撮るにも、腕がブルブル・・・

b0149340_20314430.jpg


写真を撮った展望台、
新しい木で補強してありました。
初日の出を見に、白山に上る人が大勢いるそうなんで、
お正月に備えてかな?

b0149340_20335378.jpg


今回も展望台の横を通って、下りますよ。
登山道なので、スニーカーでは慎重に下らんと
滑りそうになります。
途中で遊歩道を歩き、景色を見ながら遠回りですることに。

サンポート高松など見ながら~。

b0149340_20361736.jpg


うわー、↑この写真、なんか寒そうな・・・
うん、下り始めたら曇ってきて、風ビュービュー。

いつも休憩するベンチも、今日はスルー。
座って休んでいたら、
せっかく歩いてあったまってた身体が冷えそうなんやもん。

b0149340_2039886.jpg


黒っぽい雲に覆われかけたんで
足早に帰っていたら、あれっ!!
水仙の蕾、見つけました。

b0149340_20412662.jpg


今は何も無い、落ち葉の歩道やけど、
あと2ヶ月もすれば、黄色や白の水仙が咲くんやなって思うと、
ちょっとウキウキするなー。^^

b0149340_20424034.jpg


駐車場に付いたら、車のフロントガラスに雨粒がっ!
雨粒って言うことは、標高の高いところでは雪なんやろなー。
1時間足らずやったけど、ええ運動が出来ました。

今夜は、この冬初、いちごのロールケーキ作り。

b0149340_2048108.jpg


一晩、ゆっくり冷蔵庫で寝かせて、
明日のおやつに。^^
食べるの、楽しみやわー。

ほな明日も気温が低そうやけど、
楽しい日曜日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-06 21:08 | たわいのないこと | Comments(3)
Commented by 食の細い大島です。 at 2014-12-07 14:34 x
はじめまして。
半年前に高松転勤してきた者です。
クロスバイクが欲しくなって市内のお店をWEBで探していたら
あなたのブログに出会いました。
サイクルスコジマを紹介されていたので近いこともあり行ってきました。
さっそくシラスを予約しました。
今週後半に届く予定なので楽しみです。
ところであなたのブログは自転車と手作りパンの話題が満載で
とっても楽しいですね。
自転車の事もお詳しくて参考になります。
これからも毎日アップを楽しみにしています。
でわ失礼します。
Commented by あえ at 2014-12-07 22:31 x
大島さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
自分でメンテナンスが出来るようになったので、
ずいぶんお店には行ってませんが、
サイクルズコジマさんで自転車を予約されたようで、
届くのが楽しみですね。
どうぞ事故や怪我には十分気をつけて下さいね。
日本一狭い香川県、いつどこでお会いするかもしれません。
その際は、どうぞよろしくお願いします。
Commented by 食の細い大島です。 at 2014-12-08 02:12 x
早速のお返事、ありがとうございます。
あえさんとおっしゃるのですね。
いろいろとお気使いありがとうございます。
こちらこそ、いつかお会いできるのを楽しみにしています。
自転車の話題も手作りパンの話題も、写真も豊富で
ブログを読んでるとすっごく面白くて楽しいです。
あえさんの人柄が伝わってきますね。
これからよろしくお願いします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31