今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

約3年ぶりの美波町も、あったかでした

3年ぶりかな?
徳島県美波(みなみ)町にある『イザリCafe』に行ってきました。^^
一度に書き終えたいので、長くなります。m(__)m
今日の美波町の最高気温予想が13度らしく、
10月上旬に大山に行ったときと同じ服装で。

徳島県阿南市に車をデポ、
11時オープンのイザリcafeに間に合うように、9時過ぎ出発。
走行10分後にはウィンドブレーカーを脱いで走行。
R55を南下、途中r29に左折して、伊座利(いざり)峠を越えていきます。

b0149340_22274375.jpg


今回、初めてガーミンをつけての伊座利(いざり)サイクリングで、
きつい坂が続くなぁとは思ってたけど、10%や12%もあって、びっくり!!

傾斜が分かるって、いいような、悪いような?
もし知らんかったら、きつい坂やなぁで終わるけど、
目で角度が確認できたら、うわっ、こんなにも急なんやーって思ってしまう。
でも性格上、12%なんて数字見たら、モチベーション上がるタイプなんで、
よかったかも。^^
でも余りにも、10%や12%が続くようやったら、
ガーミンに向かって『もう坂はええです!』って、弱音を吐くんやけどね。

ほんで10分ほど前に到着しました。

イザリCafe

b0149340_22344827.jpg


あれっ?
入口に椅子が置いてあるなぁ、、、
なになに??

b0149340_2234567.jpg


11時までに到着された方は名前を書いてね、順番に呼ぶから・・・
って書かれてありました。
春ぐらいやったかな?TV『人生の楽園』でイザリcafeが紹介されてから、
きっとお客さんが増えたんやろうね。

オープンまであと10分ほどあるんで、お店の前の海をぼ~と眺めて。

b0149340_22403048.jpg


私、3番目やったんで、きっと窓側の席はないやろーって思ってたら、
窓側の隻、ありました!!
よかった。
窓側、日差しが入ってきて、あったかいんです。^^

b0149340_2241276.jpg


ブログを書いてる旨を言って、写真の許可を頂きました。
暑いお茶は、セルフサービスです。
昨日は風が強かったんで、漁でのお魚の採れ具合が少なかったのか、
おさしみ定食はありませんでした。
残念・・・
でも食べたかったメニューがあるんで。

じゃーーーん!!

b0149340_2243465.jpg


エビフライ定食。
写真では小さく見えるやろうけど、
うわっ!と思うようなエビフライが3本、
大きなさつまいも、厚めのかぼちゃ、実の厚いしいたけ。
漁港で採れたと思うひじきの煮たん、やりいかの煮付け
すっごいボリュームで、おいしい。

ジャンボエビフライ定食もあって、ジャンボというだけあって、
ほんまに大きいエビフライ定食みたいです。
予算の関係で、こちらのエビフライ定食にしたけど
満足、満足。^^
おいしかった。^^

ほんでこの後、坂が待ってるのに食べ過ぎました・・・
がんばったらエビさんが出てきそうになるんで、ゆっくりと。
決して、坂道がしんどいわけではありません。^^;

しばらく林の中を走った後は、太平洋を見ながら。

b0149340_2249346.jpg


b0149340_22504351.jpg


太平洋は大きいなぁ。

田井ノ浜の横も通って。

b0149340_22543953.jpg


b0149340_22544360.jpg


白い灯台(ホテル)と、大浜海岸が見えてきたら、
海岸線のサイクリングも終わり。
気象庁の予報通り、ガーミンの気温は13度越え。
あったかいな!!
冬なのに、日差しがけっこうきつくて、
日焼け止めは塗ったけど紫外線が気になる~!

b0149340_22565781.jpg


大浜海岸は、うみがめの産卵で有名なんです。
ほんま海岸がきれいでした。

b0149340_22585598.jpg


14時ごろ到着して、写真撮ったりしてたとき、
ガーミンの気温見たら、18度でした。
ええーー!!18度?
そりゃぁ、ヒートテックに、薄めの裏起毛ウエアだけで丁度よかったはず。
今日は、ほんまあったかくて良かったな。^^
そういえば2012年の1月に行ったときも、暖かやったな。^^
美波(みなみ)町、いつ走っても温かい日差しで迎えてくれるのは嬉しい!
このあとR55を北上して、デポ地まで。

しっかり走って、おいしいもの食べて、気分転換出来ました。
1日遊んだんで、明日からまたがんばろう!
最後まで読んで下りありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-23 23:22 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by sui at 2014-12-25 05:57 x
何時も楽しく拝見させて頂いてます、
本当にきれいです、
さて,
ポタリング、hsk​wpa​nさんのブログ、「手打ちそば五名」「かなたまキッチン」「いざりカフェ」と、同時期に訪問されてるようですよ、
Commented by あえ at 2014-12-25 22:24 x
suiさん、コメントありがとうございます。
訪問してくださってるんですね、ありがとうございます。

以前まったく知らない方のブログや〇ちゃんねるで
あまり快くない私の噂話が書かれてるという情報を頂いてから、
誰かと走っていても書かないようにしています。
ブログには決して書かないですが悲しい思いもいっぱいしています。
Commented by そら at 2014-12-29 10:38 x
おお!自転車でイザリcafeに行かれたんですね!スゴイ!私も夏に行った時、不漁でお刺身がなかったの(涙)そのあと美波町までサイクリングですか~お元気ですねえ!素敵なブログを楽しみにしています(^^♪
Commented by あえ at 2014-12-30 22:32 x
そらさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
阿南市から自転車で行ったので、そんなに遠い距離でもなかったんですよ。
前日の天気で風が強かったため、おさしみがないだろうということは、
事前に想像は付いていたので、違うメニューを食べる機会があってよかったです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30