今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

手作り味噌と、節分豆(煎り大豆)作り

突然やけど私、お味噌汁大好き!!
週末の朝食はパンが多いけど、平日はごはんで、
毎晩、いりこを水につけて出しを取るのを欠かさへんほど、お味噌汁好き!
味噌は、いつも御前味噌。

何を思ったのか、、、
10月ごろから、お味噌作ってみようかなと思い始め、
お味噌は、祖母がおうちで作っていたのを小さいころに手伝っていたので、
なんとなく要領は憶えていて、
思いついたら吉日!
初めての味噌作り、チャレンジしました。

まず用意。

b0149340_192291.jpg


大豆は、産直市場で香川県産のもの。
こうじも、香川県産の津久茂こうじ。
塩は、お隣の愛媛県産の伯方の塩にしました。

お味噌って、たったこれだけ!
これだけやけど、手作りと言うとかなり割高になるなぁ。
1kg700円ほどのお味噌になる計算。
でも生のこうじを使ったんで、きっとおいしいと思う。

大豆は、洗って1日ほど水につけておきます。
それをアクを取りながら、弱火でコトコト・・・

b0149340_19212281.jpg


1.3kgの大豆を煮たら、
持ってる一番大きなお鍋にまけまけ~(溢れるほどに一杯という意味)。
指で潰れるぐらいまで、煮ていきます。

柔らかく煮た豆は、熱いうちに潰して、
塩とこうじを混ぜてたものと合わせて、しっかり混せます。
混ぜたら、空気を抜くように樽に詰めて出来上がり。

b0149340_19265396.jpg


重石をして1年間寝かせたら出来上がり。
おいしいお味噌になってくれたらええなー。


お味噌が出来たころには、
ウエットやった地面もドライになって、走りにいけるけど、、、
13時から、さてどこ行こう・・・?
あまり気も進まんから、
うーーん、やっぱり今日は昨日の続きで、庭仕事しよう。
キューイフルーツのつる剪定と、ブルーベリー5鉢の植え替えを行いました。


昨日は、ポップコーンを食べながら映画鑑賞。
ほな今日は何をTV見ながら食べようかな?

余分に買っていた大豆を見ながら、
節分の頃によくお店に出回る、『節分豆(煎り大豆)』
私この節分豆(煎り大豆)、大好きなんです!!
香ばしくて、いくつでも食べられる。
でも節分が過ぎたら、店頭に出まわなくなり、
毎年、あぁ~~。(涙)

こんなときは、ぐぐってみる。
何をぐぐるんかと言うと、
節分豆の作り方!
ぐぐってみたら、私と同じような人もいることに、やっぱり!!
(節分豆が大好きで、節分以外でも食べたい人)
レシピが書かれあったんで、さっそくチャレンジ。

b0149340_19571650.jpg


洗って、熱湯をかけて、しばらく置いて、
フライパンで煎ること15分。
市販の、あのかりっ!!の一歩手前ぐらいやけど、
なかなか、おいしいんとちゃう?
何回かやってみるうちに、自分の好きな固さのお豆さんが煎れそう。^^


天気予報を見たら、
30日 晴れ時々曇り
31日 曇りのち雨
ほな明日は、走り納め行ってきま~す!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-29 20:33 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30