今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今日の庭仕事と、バラリスト

今日の庭仕事。
つるバラの誘引終了、元肥の施しも終えました。
あとはバラにマシン油を塗るのが残っているのと、
鉢替えが7鉢あるぐらいかなー。
大きな作業は終えれたので、肩の荷が下りました。^^

バラを購入(通販)したのが、2001年6月。
村田バラ園からの取り寄せが始まりでした。
フェンスにはフェンスに誘引しやすいバラを、壁面には壁面に適したバラを
日差しの少ない場所には強健な品種を、
メールとファックスで、当時スタッフだった姫野さんとやり取りしながらバラ選びをした思い出。

その初期に植えつけたバラは、だいぶ花数が少なくなってきたので、
この冬思い切って世代交代に。
バラの購入先もここ数年は、松山市の相原バラ園で、
年末に、そのための冬苗が何本か届きました。
この春、いっぱい花を咲かせてくれたらええなー。

バラリスト(2015.01現在)

アルバセミプリナ
グレイトメーデンスブラッシュ
クロリス
ケニーゲン・フォンデンマーク
フェリシテ・マルマンティエ
ファンタン ラトゥール
フンショウロウ
冬梅之子
ジャックカルチェ
ラベンダーラッシー
プロスベリーティ
バレリーナ
コーネリア
ペネロープ
フェリシア
レイチャウボウズライアン
ブラッシュノアゼット
アリスタ・ステラ・グレイ
デプレ・ア・フルール・ジョーン
マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・イサーク・プレール
シーフォーム
イエスタディ
ペルルドール
ポールズ・ヒマラヤンムスクランブラー
ギスライン デ フェリゴンデ
スペクタビリス
ファイルヘンブラウ
アンジュラ
コンパッション
ツルサマースノー
ピエール・ドゥ・ロンサール
ムシムラ
ロココ
ソンブロイユ
レッド・キャスケード
ジャスミーナ
モーティマー・サックラー
アルベリック バルビエ
ドロシーパーキンス  
オフェリア
アイスバーグ
フロリック
インモータルジュノー
ウィンチェスタ・カテドラル
ジ・オルブライトン・ランブラー
メアリーローズ
ナマエ
モリニュー
エルグランティン


可愛らしい名前、あるでしょ?
バレリーナとか、アンジュラとか、ロココとか。
名前に惹かれて購入したバラもあったりします。(笑)

庭の雰囲気をよくするジギタリスの苗も、
3月になったら植えつける予定で育成中。^^

b0149340_22285054.jpg



今日はダウンジャケット着て作業してても寒いぐらいやったのに、
明日は風も無く快晴の1日らしい・・・
うーん・・・。
でも通勤は、風もないので楽しく出勤出来そう。^^

3連休明けで、ちょっと身体が怠けてるんで
気合入れていかんとね。
ほなお出かけの際は気をつけて、明日もファイトで行きましょう!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
    今年も上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-01-12 22:39 | たわいのないこと
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite