今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

教訓、シートポストのネジは、しっかり締めましょう!

お休みしていた間も、
変わらず訪問して下さった方も多いみたいで、
どうもありがとうございます。

週末も自転車に乗っていたけど、
いろいろゴゾゴゾしよったら、
うわっ、もうこんな時間!って、今日になりました。(笑)

土曜日(24日)は、ほんまお天気がよかったんで、
洗車大会でした、3台分。
車は、もう何ヶ月ぶりの洗車か分からへんぐらい、久々で、
洗車して7ヶ月間効果があるというワックス掛け。
ほんまに7ヶ月も効果があるんかいなー?って思いながら、
ワックスを購入するときも、効果時間が長いタイプを選ぶ私。^^;
フロントガラスにはガラコを塗って、
掃除機もかけたし、マットも洗ったし、ええねぇ、キレイな車は。^^

自転車も、洗車して、チェーンも洗って、ぴっかぴかっ!!

b0149340_1952411.jpg


クロスバイクのシラス、
2008年から乗っていているんやけど、
サドルが~!!

b0149340_1972910.jpg


破れてるのは知ってたけど、気にせえへんし、
破れてるからって、支障はなかったんで、そのままで。
そのうちに破れも大きくなって、破れも1ヶ所から2ヶ所、
カーポートの下に駐輪していたら、
カーポートからたまに水が落ちてくることがあって、
シートの上にぽとん、ぽとん・・・
それを知らずに、自転車に乗ったときなんか、
じわーーと、パンツにしみてくる。(><)

こりゃぁ、いかん・・・

サドル交換。

b0149340_19175512.jpg


サドルを交換って、写真撮ったけど、
ありゃりゃ、、、
ここサドル交換するネジとちゃうやん!!
あほやなぁ。
写真は撮らんかったけど、無事サドル交換しました。

翌日曜日(25日)は、試走やーって、クロスバイクのシラスで青木海岸まで。
すっごいペダルが軽く感じる。
やっぱり洗車したんがよかったんやな。
10km、15kmと順調、順調。
そのうち、なんか変なんやけど?

あれー、シートが下がってるような?
気のせい?
すっごい漕ぎにくいし、漕ぐのに力がいるんやけど?

b0149340_19222779.jpg


うぅぅ、、、、
完全にサドルが一番下まで下がってました。(><)
昨日、シートポストのネジを緩めて、キツク締めなおさんかったと思われる。
ロードバイクはロッカクレンチいれてるけど、
シラスは入れてない。
目的地の青木海岸まであと500mっていうところで、
あえなくUターンすることに。

教訓、シートポストのネジは、しっかり締めましょう!

帰りは修行走行となり、
帰宅してから、ふくらはぎあたりが筋肉痛。
いつもとは違う筋肉を使ったんやろなー。
ええ運動になりました。


最後に、昨日の朝食はワッフルでした。

b0149340_19415517.jpg


そういえば、
車って、洗車機を利用したことがないなー。
いつも手洗いして、拭き取り不要のワックス掛け。
面倒やけど、そんな時間もけっこう好きやったり。
自転車同様、愛車やからね。^^

ほな今週もぼちぼち行こうな。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-01-26 19:47 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by ところてん at 2015-01-26 21:38 x
サドル支柱クランプを、一般的な方向と逆に向けてるのは何か意味があるのですか?
Commented by あえ at 2015-01-27 21:15 x
ところてんさん、ショップからの納車状態のままなので意味は聞いてみないと分かりません。
Commented by 親方 at 2015-01-29 20:32 x
こんばんは~
見事に 下がってますね~
これはつらそう いいトレーニングになりますね
知り合いの人は 念のために 百均のアーレンキーを
サドルに縛りつけてましたよ

先日 沖縄で自転車乗ってきました~
久しぶりの ロングライド 厳しかったです。
結果も残念 また 頑張ります
Commented by あえ at 2015-01-31 22:30 x
親方さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

親方さんみたいに、サドルがピューと高い人ならいいトレにーニングになったでしょうが、
私は足が短いので、さほど辛くはなかったんですよ・・・
(言うてしもうた!)
私も足が長くなりたいです。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31