今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

いちごのケーキ

お天気は良かったけど、風が冷たかった!!
あぁ~、寒いなぁとか思いながら、うだうだしていたら、
自転車に乗り損ねて、
近所にお買い物と、歯医者さんに行ったぐらいで終わった。
今から思えば、お天気も良かったのに、もったいなかったな。

運動もしてへんのに、
お腹は空くし、甘いものも食べたくなる!

・・・という訳で、
本日の15時のケーキです。


シフォンケーキを作るような分量と作り方でスポンジケーキを焼いて、
その上にホイップクリーム、
その上から、みかん。

b0149340_19544434.jpg


みかんは昨日、皮を剥いておきました。
はっさくは剥きやすいけど、みかんは剥き難い。(><)
でも、みかんの缶詰を使うより、
手間はかかるけどフレッシュな方が、おいしさUP!!

その上からクリームを重ねて、スポンジを置いて、
いちごをトッピングすれば、
本日のケーキの出来上がり。^^

b0149340_2063788.jpg




b0149340_2071057.jpg



カットして、いっただきまーす!!
スポンジがシフォンのようにふわっとしていて
軽い感じのケーキになりました。

b0149340_2082691.jpg



ほんまやったらバレンタインでチョコレートケーキの方が
いいかも知れへんけど、
最近、チョコを食べる機会が多く、
シンプルに生クリームのいちごのケーキが食べたかったんで。^^;


明日こそは、しっかり運動してから甘いもんを食べるぞ~!
(ほんまに?笑)
楽しい日曜日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-14 20:25 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)
Commented by saba at 2015-02-14 23:04 x
あえさん、こんばんは...
チョコより生クリーム派です。
頂きま〜す♪...
楽しい休日でありますように!
(いっぱい運動して、いっぱい食べて下さいね!...笑)
Commented by あえ at 2015-02-15 21:12 x
sabaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
チョコもええけど、
生クリームのケーキもおいしいよね!
今日もいっぱい運動して、いっぱい食べました。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite