今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

南あわじ市の枝垂れ梅と、初めてのカワセミ

訪問くださり、ありがとうございます。
今日は高速を飛ばして南あわじ市へ梅を見に行ってきました。
1度に書き終えたいので長くなりますが、最後までお付き合い下さると嬉しいです。

9時過ぎから晴れの予報やけど、
早めに行かんと混雑して、人を撮りに行ってるようなんで、
どんより曇り空の下、出発。

南あわじ市に車をデポ。
道の駅:福良でトイレに立ち寄ったら、サイクルラックがありました。

おぉー、
前輪、ぶらんぶらんしてるけど、高さ、丁度いいです。

b0149340_20194426.jpg


今までも多々サイクルラックがあったけど、
たぶん背の高い人、もしくは自転車を乗ってない人が考えたのか、
サドルをひっかけるポールが、私の身長ぐらいの高さばかりで、
利用出来へんかって、
やっと利用できて、嬉しかったんで記念写真。(笑)


その後、南あわじ市八木の『淡路島の八木のしだれ梅』へ向かいます。

あと数百メートルまで来たところで
写真中央左、たぶん臨時駐車場の車やろうな、
ほなその右上のお宅かな?

b0149340_20264271.jpg


あっ、見えてきました!!
100mは離れてるけど、すっごい迫力が伝わってきます!
一般の民家のお宅です。

b0149340_20273672.jpg


家の周りは、何台も車が止まってるんで、
手前ブロック塀越しに自転車を立てかけて停めます。
そこからでも、枝垂れ梅が見える!!

b0149340_20283078.jpg


道路から庭へ入ろうとしたら、なんかいい香りが~。
キョロキョロ・・・
山椒の花が咲き始めてました。

b0149340_20313242.jpg


b0149340_20313855.jpg


ヒイラギの赤い実も、色づきかけてます。
それにしても、大きなヒイラギ!!

b0149340_20322842.jpg


枝垂れ梅、かんきつ類や、
みかん、れもんなどが販売されてました。

b0149340_20295213.jpg


b0149340_20341025.jpg


写真をさっきPCに取り込んで、びっくりしたんやけど、
右下に、オブジェがっ!!
最初、カッパが偶然写ってるのかと思って、びっくりした!!

b0149340_2035861.jpg


カッパ?
お相撲さん??
撮影してるときは、まったく気が付かんかったな。

お家の中には、お雛様も飾ってありました。
枝垂れ梅、昨日の雨で一気に開花が進み、満開!
まだ来週一杯は楽しめるようです。
混雑が予想されるので、早めの到着が良さそうです。


さて、次は広田梅林ふれあい公園の梅を見に行きますよ!
ここもガーミンが案内してくれるんで、楽勝です。
行く途中、枝垂れ梅を植えてるお宅が多いのが目に付きます。^^
これも八木のしだれ梅の影響かな?

旗がなびいて、梅林の入口、分かりやすかった。

b0149340_20373474.jpg


ここも10時すぎの時点で、満車です!
どこも大人気やなぁ。

自転車を置いて、さて園内を散策しようかなと思ったら、
ため池にカメラ向けてる人がっ。
ほな、私も!!

b0149340_20383359.jpg


ジョウビタキかぁ、、、と撮影してたら、
『カワセミやっ、カワセミ!!』って。
ええーーー!!
はじめてカワセミ、撮影しました。

おっちゃんと、うぉー!カワセミ撮れた?って盛り上がり。(笑)
まったく知らんおっちゃんと、カワセミで盛り上がれる!
それにしても、こんなところにカワセミガおるやなんて、びっくり。

ほんで園内散策。

b0149340_20463499.jpg


メジロ、いっぱいいました!
ほんで、メジロ撮影大会。(笑)

b0149340_20473533.jpg


園内をぐるっとまわって、カワセミを撮影したポイントが
正面に見えてきました。
帰りもカワセミ、おったらええなー。

b0149340_20483716.jpg



キョロキョロしながら、ため池の横を歩いていたら・・・
あ~~!!


b0149340_20484029.jpg

  2羽がすっごい早い速度で
  梅林の方から池に行って、
  180度回って林の方へ・・・・
b0149340_20504452.jpg

  小さいのもあるけど、
  すばやいし、
  早いし、
  目で追うのがやっと!!

  適当にシャッター切ったら、
  たまたま写ってた・・・。

  このことを地元のおばちゃんに言うと、
  『えっ?カワセミ?』って
  びっくりしてた。

  ほな私、ラッキーやったんやな。






ここでUターン。
車のデポ地に戻ります。
帰りは、オニオンロードを通って。

b0149340_2105256.jpg


走ってると苗の状態でも玉ねぎの香りがするのに、
収穫時期になったら、もっとぷんぷん香るんやろなーっ。
あぁ~、新玉ねぎが待ち遠しいな。

距離にしたら35km程度やったけど、
充実した、いい時間を過ごすことが出来ました。
最後まで読んで下さりありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-08 21:28 | 遠征(四国以外) | Comments(2)
Commented by ジジぽた at 2015-03-09 01:07 x
枝垂れ梅が綺麗ですね。
Commented by あえ at 2015-03-09 21:40 x
ジジぽたさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ちょうど満開、見ごろで良かったです。^^
初めて行ったのですが、枝垂れ梅だけじゃなくお庭もステキでした。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite