今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

しまなみ縦走2015  ~初めての完走~

しまなみ縦走2015参加しました。
いつも途中で引き返すパターンやったけど、
1度ぐらい完走せな!という気持ちが、ふつふつと沸いてきて・・・
急に3日前、完走しようと決意。(おおげさ)

今年に入って50km以上のライドはしてないけど、
ましてや100kmなんて半年以上は走ってないけど、
イベント以外では何度も、しまなみを往復してるんで大丈夫やろうという軽い動機。
パット付きパンツ以外、テニスウエアのエレッセでバッチリ決めて、
どう見ても初心者気分でで出発しました。
1度に書き終えたいので、少し長くなります。

午前8時、愛媛県今治市 サンライズ糸山。

b0149340_2032071.jpg


建物の奥に、来島海峡の橋脚が見えます。^^
ここから出発すると思うと、ドキドキします。

サンライズ糸山から東に50m行くと、
桜が咲いてるんですよ!

b0149340_2052083.jpg


何度も来てるんで写真は少なめです。m(__)m

しまなみ縦走は、16箇所(*1)のチェックポイントでスタンプを押してもらい、
(*1 チェックポイントが2箇所ある島があり、そこだけは1箇所でも可能)
制限時間内にスタンプが埋め尽くされたら完走。
そのチェックポイントでは、長蛇の列が予想されるので、
時間節約のため、往路では写真を極力撮らないようにしました。

予想通り、チェックポイントでは長蛇の列でした・・・

大三島橋 自転車歩行者道のチェックポイントで、
振り向くと1台の自転車がっ・・・!!

かっ、かっ、かわいい!!

b0149340_20235697.jpg


ブログ掲載の承諾をもらい、写真を撮らせていただきました。^^
マルチーズのひめちゃんと、いっしょにサイクリング!
可愛い相棒さんですね。

子供さんを乗せてる光景はよく見かけるけど、
わんちゃんは初めてで、
飼い主さん(サイクリストさん)がスタンプをもらおうと自転車から降りると
ひめちゃんも外に出してもらって、少しの間お外で休憩。^^

今回の縦走で一番思い出に残ったシーンです。


風が穏やかで走りやすかったけど、
すごい霞んでいます。。。

多田羅大橋

b0149340_2030291.jpg



b0149340_20342967.jpg

 多田羅しまなみ公園で休憩。
 
 春分の日やから、
 『ぼたもち』の補給食にしました。

 喉が渇けへんように、
 多めの水でもち米を炊いて、
 中にあんこを入れて、
 2種類のきなこをつけました。

 お餅の補給食は
 腹持ちが良くて、ええね。^^






12時過ぎ、向島から尾道に向けての渡船待ち。

尾道のチェックポイントは調べてきたけれど、
実際行ったことが無いし、ガーミンにも場所を入れてなかったんで、
渡船待ちながら、どこだろう・・・

b0149340_2034187.jpg


幸いに、たぶん尾道のチェックポイントに向かうだろう
サイクリストさんが何人かおって、
尾道に着いたら、こっそり後ろを付いて行きました。m(__)m
いやいや進行方向が一緒やったんで、、、、汗。

誰かのブログで見たことがある、
おぉー、ジャイアントのショップがあり、
その前に、チェックポイントありました。

b0149340_20414621.jpg


アンケートに答えて、完走おめでとうございますと、
景品を頂きました。

やったー!!

何度目かのチャレンジでやっと手にした景品。
嬉しかったけど・・・、
景品を背負って、また70kmばかり距離を帰るんか~と思ったら、
ちょっと気が重い。


尾道ラーメンを食べて、帰路に。
後は帰るだけなんで、少し寄り道しながら・・・

まずは、ジェラート
デコポンと抹茶

b0149340_20464635.jpg


風もおだやかやったので、外のベンチで頂きました。
抹茶が濃厚で美味しかった!!

生田島では、
レモン畑を見ながらのサイクリング、ええなー。

b0149340_2049125.jpg



往路の多田羅大橋は霞んでいたけれど、
帰路の多田羅大橋は、晴れてきれいやった。

b0149340_20525144.jpg


サンライズ糸山まで20kmほどの
伯方島 マリンオアシスはかたで最後の休憩。
少し坂を登らんとあかんので、
残しておいた、ぼた餅を食べて、しっかり補給。

b0149340_2057458.jpg



夕暮れの来島海峡大橋

b0149340_20573888.jpg


b0149340_2058156.jpg



無事、走り終えて帰宅しました。
念願だった、景品もしっかり背負ってきました。

b0149340_2059316.jpg


私的に、
同じ場所を行って帰るのってあまり楽しくないなー。
昔は走ることが楽しかったけど、
150kmをひたすら走るって、あまり向かないな~って感じました。

もっと尾道で時間を過ごしたかったけど、
そうもいかへんし、
途中の寄り道も限られるけど、
でも今治タオルの景品は、良かった。(笑)
実は、今治タオルが欲しくて完走を目指したので、
次回も機会があったら、タオル目当てに参加したいな。^^

なんか今日、肩が凝るなぁと思ったら、
リュックを背負ってたからやな、、、って今頃気が付いた。(笑)
でもおかしいことに、
昔、あんなに長距離走ったら手のひらが痛かったのに、
ぜんぜん痛みも無く、
足の小指も痛かったのに、それもない。
ええ感じに力の加減が分散されてるんかなって思うと、
今回のライドは、有意義なものやったな。

あとテニスウエアやったんで、どうみても
最近自転車はじめましたっていう感じに見えたのか?
多くの人から、『がんばれ~!!』って声をかけていただきました。
勇気頂きました、
ありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-22 21:34 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by やまもも at 2015-03-22 23:39 x
しまなみ縦走いかれたんですね。私は21日にしまなみに行くか山へ行くかで悩んで雪景色見たくて山に走りにいっちゃった(^^;次はとびしまにも行ってみてくださいね!
Commented by あえ at 2015-03-23 23:25 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
土曜日は風も穏やかで、お天気も良くて、いい1日やったですね!

とびしまね、広島からやと地続きなんで分からないと思うけど、
愛媛からだとフェリーでないと無理で、最長6時間程の滞在しか出来ないんです。
行きも帰りもフェリーの時間に追われるのは世話しなく行きかねています。m(__)m
Commented by Cafe33@おっちゃん at 2015-03-27 01:52 x
BLOGでの紹介ありがとうございます~(^^♪

愛犬「姫」の運転手???のCafe33のおっちゃんです!(笑)

縦走で一番思い出に残って・・・とはめっちや嬉しいです。

名前も覚ていてもらえていて!!!

「しまなみ海道」には時々ですが出没してますのでまた遭遇するかも
しれませんねぇ。

その時には4649お願いします!

Commented by あえ at 2015-03-28 22:26 x
Cafe33@おっちゃんさん、コメントありがとうございます。m(__)m
ええーー、
まさかーー、
あのーーって
びっくりです!!
わざわざ検索して下さったのかな、ありがとうございます。m(__)m

しまなみでは足を止めさせてお話させていただいたうえに、
写真まで撮らせていただき、ありがとうございました。
姫ちゃん、とっても可愛かったです。^^
またお会いしたときは、こちらこそ4649お願いします。^^
Commented by Cafe33@おっちゃん at 2015-03-29 20:40 x
あえさん~BLOGコメント御丁寧にありがとうございます~(^^♪

いゃ~あえさんの行動力は凄いもんですねぇ!!

先週は”海”で今週は”山”とは・・・感動ものです。

僕は『M系変態ライド』を実践してますが、なかなか真似できません。

昨日は久しぶりにピスト(本物の固定ギャーの競輪用)に乗って調整してたんですが
午前中ココのBLOG見て「昨日の彼女はヒルクライムかい?」

とこれは負けてはならぬとCafe33を放って(トレーニング中の看板に替えて)
ピストに乗って街道練習に出かけました。

かなり低い姿勢なので腰が・・・(約80km3時間内)
悲鳴を上げてましたが良いトレーニングになりました。
先週のサイクルトレーラーを牽引しての効果があったのか
めっちゃ速く楽に走れましたけどねぇ。

しばらく体調壊して大会(競技会)にも参戦してませんでしたが
少し「ヤル気スイッチ」を入れていただいたような気がします。おっちゃんも頑張らんとねぇ・・・

香川県も久しく遊びに行っていないので「ホワイト・ロング・ステーキ???」
食べに行きたいです~(^^♪VV

あえさんも広島の方に来られる時は気軽に声かけて下さい。
Cafe33は自転車愛好者のたまり場なんで!!!

そうそうBLOGにUPしないといけないのですが、朝の連ドラ
終わってしまいましたが「マッサン」のロケ地【竹原】は
観光客でいっぱいで香川ナンバーの観光バスもいましたねぇ。

それでは事故なき怪我なきで自転車ライフ楽しんで下さい(祈)
Commented by あえ at 2015-03-31 22:11 x
Cafe33@おっちゃんさん、こんばんは
返事が遅れてすいません。m(__)m
私も今年からちょっとがんばっているんですよ!
ただそれは、県外にサイクリングに行ったとき楽しく走れるように。
せっかく高速代使って県外に走りに行ったのに、しんどいしんいでは、
楽しい思い出どころか、つらい思い出しか残らへんから。

Cafe33@おっちゃんさんは、景色を楽しみながらのサイクリングかと思ったら、
競技会のためでもやったんですね・・・。
次回出る大会では、いい結果が出ればいいですねー!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30