今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

行きも帰りも激上り、激下り その1 ~明王時の枝垂桜満開~

訪問ありがとうございます。
今週から桜が開花し始めましたー。
桜が咲き出したら、なんかるんるん~♪
いつも行ってる場所やけど、今年も行ってきました。
距離に対して写真が多いので、今回は2回に分けます。m(__)m

徳島県美馬市に車をデポ。
向かったのは徳島県神山町。

こんな感じの大まかなルートです。

b0149340_20194471.jpg


同じ道を行って帰るルート。
このルートが一番道が良くて、距離が短いんです。

対岸の阿波市に掛かる橋。
エメラルドグリーンの吉野川の水面に映った橋がきれいやって、
ついつい足を止めて。

b0149340_2029852.jpg


R192を東に走ると、途中R193に交わる交差点で
R193に右折。
吉野川市美郷を過ぎて、ここから本格的に登り。

b0149340_203536.jpg


『倉羅(くらら)峠』に向かって登って行くんやけど、
ほんま、くららって名前はかいらしー(かわいい)のに、
傾斜はぜんぜんかいらしーない!
8・・9・・10・・・12・・10・・11・・・
こんなんばっかり。
7%が楽チンと思えるなんて、ぜったいに変やわー。

前回、ここを走ったんはいつやったか?
3年前?
R193→(こっち)と書かれた簡易トイレ、まだありました。
まだというよりずっと設置し続けるんかな?

b0149340_20443081.jpg


少し登ったら、梅と早咲き桜のコラボも楽しめました。
この桜の幹のところ、
梅を出荷するためのケーブルカーなんかな?

b0149340_2046585.jpg


上りながら農作業してたり、庭先で用事してる方と挨拶を交わしてると、
『ひどいなぁ!』って、みな言う。
ひどい?
私のこの鼻水だらけの顔がひどい?
いやちゃうな・・・、
なんて返したらええのか分からんので、素直に、
『えらいですわー』って言うと、みなに笑われる。(笑)

ひどいとは・・・
徳島弁で、『すごい』という意味らしい。
でも『ひどいな』って何度も言われたら、さすがに凹んだ。(--〆)


坂を上りきって、50mぐらい下ると標識。
どこで『倉羅(くらら)峠』が終わったのか分からへんけど、
ここは、『経の坂峠』らしい・・・。

b0149340_20485966.jpg



ここからの下りが、16%~って。
下るんはええけど、帰りに登らんとあかんのは、(;;)号泣。
あぁ、、、イヤやな。

モチベーションダウンしながら、最初の目的地。
おぉ、見えてきました。

『江田の菜の花』

b0149340_20545844.jpg


ちょうど満開で見ごろです。
菜の花の香り、ぷんぷんです!!

b0149340_20555170.jpg



b0149340_20561088.jpg



菜の花を見ながら、休憩。

b0149340_205747.jpg

 よもぎ餅

 1.8倍ぐらいの水で
 もち米を炊いて、
 パン粉ね機で
 お餅にしました。

 とっても軟らかくて
 食べやすく
 美味しかった。^^






甘いもん食べたら元気が沸いてきたので、
今日の目的地、明王(みょうおう)寺の枝垂桜へ。

その行く手間、『神山の枝垂れ』

b0149340_21163863.jpg


3部咲きぐらいでしょうかね?
つぼみがぷっくり大きいので 来週はどことも桜が満開になりそう~。

ほんで今回はここまで。
次回は明王寺にの枝垂桜から書くことにします。

ほなまた。(^o^)/~~~


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-28 21:51 | 遠征(四国)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite