今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

行きも帰りも激上り、激下り その2 ~明王時の枝垂桜満開~

お待たせしました。
行きも帰りも激上り、激下り その1 ~明王時の枝垂桜満開~の続きです。m(__)m

徳島県神山(かみやま)町 明王(みょうおう)寺に到着。
枝垂桜、いい感じで満開でした!!

b0149340_18564425.jpg


b0149340_1857499.jpg


空から桜が舞い散ってきそう!
明王寺の桜は、私の足ぐらいまで枝が伸びていて、
迫力も満点!

b0149340_1859350.jpg



根が張っている、境内。
快晴の日に来れてよかった。^^

b0149340_1904264.jpg


しだれ桜を堪能したら、また来た道を戻ります。
さらなる激坂がまた待ってるんで憂鬱です。

激坂16%のための対策として、
ここまで2枚残しで来ました。
あと2枚あるんやもの、16%なんて楽勝!!
そうそう立ち漕ぎっていう裏技も?残してるし。

無難に坂を登って13%になったとき、フルインナーに。
フルインナーにしたときに、
フルインナーにしなくても、立ち漕ぎでよかったかも??
と思ったけど、もう遅い!
ほんまに急なのは、ほんの15mぐらいで、
最後の最後、ガーミンの表示は、17%でした。
おぉー、17%!!

17%の数字が3秒ほど見えたら、すぐに緩くなったので、
またギアを元に戻して・・・
来るときに撮影した標識の前で。

b0149340_19112524.jpg


しんどことはしんどいけど、距離が8km程度やからね。
あの大川原高原の坂に比べたら、落合峠までの坂に比べたら、
小歩危から上る塩塚高原の坂に比べたら、
って、ぜんぶ徳島県の坂やん!!

年1度ぐらいやからこのルート行くけど、普段は走りたくないなー。

長袖自転車ウエアやったけど、登っていても汗だくにはならず、
下りは、ウィンドブレーカーを着てても肌寒かった!!

吉野川市に近づいてくると、どんどん気温があがり、
道路標識の気温は、18度。
温かい~。

少し足を伸ばして、うだつの町並みから500mほど西に行ったところ、
菜の花畑。

b0149340_19313028.jpg


江田の菜の花もええけど、ここもキレイ。
坂道ちゃうし・・・(そこかいっ!)

ほんまええお日和に日に行けてよかった。
2回に分けて読みづらかったやろうに、
最後まで目を通していただいてありがとうございました。

走行距離80km(獲得標高1580m)で、1500kcal
しまなみ縦走は150km(獲得標高1050m)で、2000kcalやったんで、
どんだけ今回の坂がきつかったか・・・。
年に1度の明王寺ライドも無事終わりました。
また来年。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-29 20:00 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by chromagrider at 2015-03-29 21:28 x
あえさん、こんばんは。
第二弾待ってました^_^
明王寺の枝垂れ桜、迫力ありますね!実物だともっと凄いんだろうな〜。
それに17%の激坂!なんだかワクワクしてきます^ ^
Commented by あえ at 2015-03-31 22:16 x
chromagriderさん、こんばんは
返事が遅くなりすいません。
今日ぐらい桜の見ごろのところも多かったんじゃないですか?
走るにも、今ぐらいの気候が一番いいですね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30