今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

川井峠の枝垂桜、満開!

ここ数日更新してないのにも関わらず、
訪問、応援ありがとうございました。

今日は川井峠に行ってきました!
今年で5年目やけど、5年目で始めての雨続きやって、
たぶん桜、散ってるやろうかも知れへんけど、
行っとかんと悔いが残る!と行ってきました。
一度に書き終えたいので、長くなりますがお付き合い下さい。

天気予報では『晴』やけど、車をデポした徳島県美馬市はどんより曇り空でした。
雨が降らんだけええかな。
美馬市木屋平(こやだいら)の川井峠を目指します。

昨日の雨で、道路は一部水浸し。(><)
追い抜いたり対向車線の車が思いっきり水を飛ばしていく・・・
濡れへんように徐行して走ってるのに、車の飛ばした水で濡れる羽目に。
最悪。(号泣)

木屋平に入ったら、だいぶ散ってるけど、桜残ってました。
よかった。
b0149340_21342817.jpg


葉桜やろうなと思ってた簡易郵便局の桜も、
まだまだ花が残ってました!

b0149340_21364184.jpg


曇ってるんで写真に撮るとイマイチやな。(;;)

つゆぎの湯:大桜付近、
残念ながら、エドヒガン桜(下記写真:中央左)は散ってたし、
スイセンと枝垂れ桜のコラボレーションも見れへんかったけど、
それでも着て良かった。

b0149340_21404310.jpg



大北の桜満開でした。
うひょ~!!

b0149340_21455899.jpg


桜の傍で作業してる人がおって、何をしよんかなと思ったら、
『鹿が幹を食べるんやー』って、鹿避けを作ってるようでした。
茶畑の茶葉も食べて困るんやとか。

散り始めで、車が通ったり、風が吹いたら
ピンクの花びらがちらちら~♪

b0149340_21492753.jpg


うぅぅ、、、
ちらちら舞う、花びら写ってへんなぁ。(残念)

川井峠に着いたけど、
せっかく川井峠に来たんで、そこから標識のあるところまで500mほど
写真撮影のために走って記念撮影。^^

b0149340_2224332.jpg


標識、『木屋平村』なってるけど、
これは昔に作ったもので、今は美馬市に合併されて、
美馬市木屋平になってます。

ちゃんと自転車で来たっていう写真も撮ったし、
川井峠の枝垂れ桜を堪能。

b0149340_229672.jpg


b0149340_2275523.jpg


b0149340_228108.jpg


ほぼ散ってると思ってたのに、満開やありませんか?
私が来るのを待っていてくれたんかな?

いやいや満開になったもんの、ここ数日寒かったから、
ずっと満開の状態やったんやな。^^
川井峠の枝垂れ桜を見たら、なんか肩の荷が下りた~。
ロードバイク購入してから毎年の行事やからね。
今年も満開の桜、ありがとうございました。

お昼前の川井峠、11度。
ぎゅっとウィンドブレーカーのファスナーを締めて、
来た道をUターン。
最初は寒かったけど、標高が下がるにつれ温かくなってきた!

枝垂れ桜と、エメラルドグリーンの清流・穴吹川のコラボもええなぁ。

b0149340_22134075.jpg


お花見サイクリングも今日で終了。
満開の桜を見れて良かった。^^

帰りに、美馬市のデ・レイケ公園に立ち寄り。
チューリップ祭り、行われていました。
b0149340_2216245.jpg


雨続きで痛んだり、花が終わってるのもあったけど、
いっぱいのチューリップ、キレイでした。^^

川井峠、名前は、川井(かわいぃ)峠やけど、
実際は全く、かわいぃ峠ではない。
『未だかいな、未だかいな』ってぶつぶつ言いながら坂を登ってきました。
それでも今年も、川井峠の桜を見れたことに感謝。
また来年。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-04-12 22:46 | 遠征(四国) | Comments(5)
Commented by やまもも at 2015-04-13 12:07 x
凄い花三昧! しだれ桜綺麗ですね~今年は天候不順でなかなか美しい瞬間に立ち会えてないのでうらやましいなぁ~
もう新緑の季節もすぐそこですね
Commented by ゆーべる at 2015-04-14 20:06 x
日曜の朝、高開の芝桜に行く途中、吉野川の橋で追い抜いたかもしれません。昼前にはデ・レイケのチューリップを見に行きましたが、1週間くらい出遅れましたね。来年、リベンジです。
Commented by あえ at 2015-04-14 22:16 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
今年はどうも雨続きでいけませんね。
たまにはこういう年もあるよね、、、と言い聞かせています。

桜の次は、芝桜、バラ、アジサイ・・・
次回のお楽しみに期待です。^^
Commented by あえ at 2015-04-14 22:35 x
ゆーべるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
吉野川の橋で?
記憶になく、、、すいません。m(__)m
高開の芝桜もあるんですね。
芝桜の名所も多々増えていて嬉しいですね!
Commented by james_y1964 at 2015-05-10 13:27
あえさん、ご無沙汰しています。ジェームス吉田です。
お変わりなさそうで何よりです。私の方はボチボチと・・・ですが、ようやく復活の兆しが見えてきたかな?これからもよろしくお願いします!

で、今頃アレですが・・・先日、川井峠に行ってきました。その際に、以前あえさんが不思議がられていた“白い神様はなぜ消えた?”の疑問、その答えを調べてきました。ひょっとしたもうご存知かもしれませんが。

ご希望とあらば、内緒コメントでお耳に入れてもいいんですが・・・あえて知らない方がいいかも。美しいあえさんの思い出を汚すかもしれない、あまり良いストーリーじゃなかったもので(ここまで言えば、なんとなく雰囲気は分かると思いますが)。自分のブログでも、あえて内容は伏せる事にしました。

それでもかまわん、知りたい!という事なら・・・ご一報くださいねー。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30