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アスリートとは縁遠い、炭水化物たっぷりの朝食

訪問ありがとうございます。

昨日、ブログを書こうと思ったら、
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、
手打ちうどんの職人さんやって、
それもたまに練習コースと走っているところにあるうどん屋さんの店主やったんで
テレビを優先。m(__)m

随分昔は、毎週のように食べに行ってたお店やけど、
いつのころからか行列が出来始め、
県外ナンバーが目立つようになってきたころから
もう行かへんお店になってしもうた。
その代わり?自転車に乗るようになって、
お店の前を通るたび、行列が出来てるのを見るのを楽しみになった。
多分、今週末はTVの影響?もあって、また長蛇の列なんやろなー。


さて昨日、どんな記事を書こうとしたのかと言うと、
アスリートの方って、どんな朝食を取ってるんやろか?って
ググってみた話。

きっとフルーツを中心に軽い食事やろなーとは思ってたけど、
2つ3つ見たサイトでは、
アスリートの方は、朝食は食べない、またはジュースやスムージーだけって??
ええーーー!!
スムージー1杯飲んで、川井峠に行こう!って言われたら、
途中、お腹が減って減って、力が沸いてけえへんで無理やと思う。
私の場合、夜はスムージーだけで済ませることは出来ても
朝は食べんと動けへんなー。
過去、名ばかりの朝練に行ってたとき、
朝、食べずに30kmほど走りに行ってたんやけど、
行きは元気やけど、残りの10kmぐらいは、もう腹ペコでヘロヘロやった。
こんなんやったら、練習とちゃうやん!って。(笑)
何回か以降、朝練は止めて、ちゃんと食べてから行くようになったな。



日曜日は、アスリートとは縁遠い、
炭水化物たっぷりの朝食。(笑)

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『朝から食べすぎ!』って言う声も無きにしも非ずやけど、
朝から美味しく食べれる幸せ~♪

週のなかび、明日もファイトで行きましょう!


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by bread-gardenclub | 2015-04-14 22:01 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)
Commented by saba at 2015-04-15 23:58 x
あえさん、こんばんは...
私も炭水化物はいっぱい食べてます。
取らな身体が動かんし、お腹へるやん!...(笑)
やっと折り返し、明日もファイトで行きましょう〜
Commented by RNC7 at 2015-04-16 22:47 x
アスリートが何を指すのか不明ですが
(120分以上の)有酸素運動前には炭水化物の摂取は必須の様です。

肝臓に蓄えられたグリコーゲンは性別、体重に関わらず約1500kcalで、それ以上エネルギーを消費すると脂肪や筋肉からエネルギーを得る様です。
筋力を維持したければグリコーゲンを枯渇させた状態での有酸素運動は避けた方が良いのかと思われます。

又、運動後の30分以内は能力向上、グリコーゲンを補給するベストタイミングらしく炭水化物を積極的に取るべきらしいです。(風呂より優先らしいです)
先日受けた補給の講義では運動前には炭水化物を中心に摂取し、その後はエネルギージェルをこまめ(100kcal/h程度)に接種するのが良いようです。

拝見した朝食で気にかかったのは果物で、繊維質はガスや嘔吐を引き起こすので
果物はスムージーよりもジューサーが良いようです。
ただ、受けた講座はウルトラマラソン(~100㎞)やトライアスロン等かなり
ハードな方向けなのでバイクで~100㎞で有ればそこまで気にしなくても
良いのかもと思いました。
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