今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブレーキシューがこんなに長持ちするとは!

訪問ありがとうございます。
最近(と言っても、ここ数ヶ月前から)
どうもブレーキをかけたときに、以前に比べて固いような気がする。
フェミニンに付けてるのは、
BR-650というロングアーチのブレーキやって、
聞いたところによると、アルテグラクラスだそうな。

そのBR-650に付いてる?ブレーキシュー
2009年4月からずっと交換なし。
3万キロ以上走ってるんで、
ブレーキをかけて固い!と思うのは、きっとブレーキシューが
だいぶちびてるからやろう。
(ちびる=磨り減ってる)
と確認もせずに勝手に、思い込み。

ほなブレーキシュー交換やな。
ほんで買いました。

b0149340_21152264.jpg


デュラエース、アルテグラ、105に対応って、
へぇぇぇぇーー!!
高いんかなーと思ってたら、798円でした。
800円ぐらいやったら、もう少し早く作業したらよかったな。

ブレーキシューは、ネジで取り外しが出来るタイプで、
外してみました。

b0149340_21171051.jpg


ありゃぁー。(><)
交換の目安となる溝、くっきりありました。
まだまだ交換せえへんでもいけた。

いけるやろうと思たけど、
タイヤ外して、確認するの面倒やったんで、
どっちにしても、そろそろ交換時期かなって思ってたけど、
3万キロぐらいやったら、まだまだ交換せえへんでも大丈夫なんやね。
いや想像やけど磨り減り方って、車のブレーキと同じで、
ブレーキの掛け方にもよるんかな?
まぁ、長いこと使えてよかった。

でもおかしいなぁ、、、
昔は、ふわぁっと優しい感触やったけど、よく効いたけど、
今は、ぎゅっ!と固い感触やのになー。
気のせいってことにしとこ。(笑)


小さな金属片も突き刺さっていたので、
スポンジタワシで、ブレーキシューの表面をキュキュキュ!

b0149340_21332682.jpg


そのあと、ペーパーヤスリでキュキュキュッ!
キレイになったら、元の位置に戻して作業終了。

交換するには、まだもったいないんで(溝がある)
もう少し走ってから交換しようと思います。^^

それにしても、
頻繁に使ってるブレーキシューがこんなに長持ちするとは!
いい仕事してくれています。
ワイヤーは1万キロごとに交換、チェーンも、スプロケットも交換してるのに、
同様に使ってるブレーキシューはまだまだ大丈夫って、
嬉しいびっくり。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-24 22:25 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)
Commented by やまもも at 2015-06-26 06:20 x
経年劣化ででシューがカチカチになるので溝あっても利きはわるくなりますよ~ある程度定期的交換がおすすめかも~
ブレーキタッチも柔らかくなりますよ
Commented by あえ at 2015-06-26 20:49 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ガチガチ・・・、
購入したシューの表面は軟らかく、使っているシューはカタカタでした。
うーん・・・、よう分かりました。
消耗品ですもんねー、ありがとうございます。m(__)m

そうそうお隣さんのやまももの木の実が
美味しそうに実っています。^^
やまももを見るたび、やまももさんを思い出します。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31