今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

桃ジャム作りと、ルバーブジャム

今日で6月も終わり。
今月も訪問して下さったり、
ブロブ村への応援もありがとうございました。

内緒にしてたけど、
2週間ほど前から、少しだけ食事の摂取方法変えました。
変えたって、まず一番初めに口にするものを変えただけ。
①魚
②野菜
最後に、ごはん

変えたことによって、食事の量も少しだけ減らし気味にして、
5月下旬50.3kgあった体重は、今日47.9kgまで下がりました。
1ヶ月で2kg減。
若いころやったら、すぐに落ちたけど、今やたいへん!
(*ブログ上では28歳やけどね、笑)


これは摂取方法を変えはじめた頃の朝食。
キャベツ&トマトのミニサラダも付けました。

b0149340_19461734.jpg


まずサラダを食べてから、フルーツ、パンを食べたと思う。

この一口目がどうも難しい。
難しいって、いつもならパンをぱくっ!って食べるんで、
それを置いてサラダやから、
よっぽど考えながら食べへんと、
ぼ~~と食べたら、パンを食べてしまうもん。


ほんでココットにヨーグルト、このジャム、
何ジャムと思う?

b0149340_19473988.jpg


食べたことのある人、少ないんやないかなー?
ヒント① シベリア原産のハーブ
ヒント② 暑さに弱い
ヒント③ 甘酸っぱい
ヒント④ 茎を食べます

答え・・・
タイトルにも書いたけど、ルバーブジャム。
ルバーブっていうハーブがあるんですよ、
それを育てていて、それから作った手作りジャムなんです!
海外の食品とか取り扱ってるようなお店や、ジャム専門店ならあるかも!


   
今夜は、こんなジャムを作っています。
ジャムって言うより、コンポートって感じかな?

b0149340_20373119.jpg


桃ジャムです。^^
ちょっと形が残ってるのが好みなんで、
毎朝食べるヨーグルト用。


冷蔵庫には春に作った1年分の苺ジャム、ローズヒップジャム、りんごジャム、
ルバーブ、柚子ジャム、市販のブルーベリー、チェリー・・・
もうジャムの瓶だらけ。(笑)

ほんで今夜は桃を8つも剥いたんで、手が桃の香り~♪

明日から7月。
ちゃんと食べて、来月も元気で過ごせますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-06-30 21:08 | 手作りパン、お菓子、補給食
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite