今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大川原高原のあじさい、見ごろ

今日は1年ぶりに
徳島県佐那河内村(さなごうちそん)大川原高原へ行ってきました。
昨日、午前中だけでも晴れ間を・・・を書いたのも、
大川原高原に行きたかったから。
なんたって、あじさいが見ごろやろうから。

徳島市に車をデポして、自転車で。
正面の山が大川原高原。

b0149340_151422.jpg



目を凝らすと、
高原には風車が勢いよく回っているが見えます!!

b0149340_19172991.jpg



どんより曇り空やけど、午前中の降水確率30%。
レーダー見たら、10時半ごろ雲がかかるようやけど、
本降りにはならへんやろう・・・と、この写真を撮ったのは、
午前8時前。

途中で左折して、大川原高原方面へ。
左折して1kmぐらいかな、
『馬越峠』の標識。

b0149340_15112924.jpg


ここって峠やったんやー。
知らんかったな。
いやまさか、馬越峠っていう地名とちゃうやろな。

ここまでの坂も急やったけど、ここからも急です。
ひたすら登り12km、平均8.7%やもんなー。
焦らず、コツコツ、マイペースで。
12%の坂のあとに5%の坂があったら、楽や~って思える。(笑)

曇り空やったし、気温も低かったんで、
700ccのボトルも3分の1まだ残りました。

ほんで到着。

b0149340_15162759.jpg


きれいやな。
ちょうど見ごろでした。

b0149340_15173636.jpg


b0149340_1518075.jpg


上の駐車場に付くと、
デジカメが手振れしそうなぐらい風が強い!!
風車も、ブルンブルン、すごい音で回ってるし。

b0149340_15191548.jpg


b0149340_15193852.jpg


9時30分ごろ、駐車場の向こうでは、
これから行われるイベントの準備の最中でした。
気温21度、風が強く、車から降りた人はみな、『寒い、寒い』
警備をされる人も、ウィンドブレーカーをしっかり首の上まで閉めて
配置に付く準備をしていました。

自転車で登ってきたから暑いぐらいやけど、
カキ氷の準備をしてるのを見て、あぁ・・・この寒さでは売れんやろな。
暑いのでシャーベットを食べたいけど、食べ終わったら凍えそう・・・


大川原高原の牧場の方にも少し足を伸ばしてみました。
標高888m

b0149340_15245452.jpg


あの上まで行ったら、標高1000m越えるかも知れへんなと思ったけど、
汗が引き始めたので、
寒くならんうちに下ることにします。


また来年!

b0149340_15261941.jpg



早い時間に登ったため、車が少なく走りやすくてよかった。^^
下りに少し雨粒が落ちてきたぐらいやったし、
今年もアジサイを見に行けてよかった。
強いて言えば、
青い空に、青いあじさい、白い雲、白い風車・・・
絵になったやろうに、ちょっと残念。
でも今年も楽しませてもらいました。

ぜんぜんがんばらんかったんで、
本日トータル45km走って、消費カロリー:750kcal。
お昼には帰宅して、、体重を測ったら、
朝より700gも増えてました。
標高888mまで自転車で登ったのに、、、ガーーン。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-12 16:00 | 遠征(四国) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite