今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カサブランカのいい香り

訪問ありがとうございます。
大輪のカサブランカが開花しました。
台風で倒れそうだったので、カットして玄関へ。

すっごい香り~♪

b0149340_219994.jpg


カサブランカの球根は始めて植えたのですが、
たまたまホームセンターで、1球98円だったんで購入したけど、
想像以上に大輪だったことにびっくり!
香りもすごい濃厚!
1Fの部屋、どこに行っても香りが漂ってきます。
なんか優雅な気分。

3球購入して、
日当たりのいい場所、半日陰、明るい日陰に植えたら、
まず半日陰の球根が開花。
この雨で、日向の球根も開花し始めました。
時間差で咲いてくれてるので、長く楽しめていいな。


さて台風が去ったあとの吹き返しの風がほとんど無かったので、
雨の中カッパを着て、庭のお掃除。
飛んできた葉っぱなど、竹ぼうきで掃き掃除。
わざわざ雨の中せんでもええけど、
これぐらいせえへんとお腹が空けへんから。
お魚とか入ってる発泡スチロール2杯分出ました!

おかしいことに、カーポートの下に置いてある自転車のカゴにも
葉っぱが10枚ぐらい入ってました。(笑)
すごい確率!
それぐらい風が吹いて、葉っぱが飛んでたってことやな。


ひと仕事終えたら、食べましょか?

アイスボックスクッキー

b0149340_22275472.jpg


もしかしてこれが食べたいがために、
掃除して身体動かしたん?
そう。(笑)
朝食のあとに生地を作り、昼過ぎまで冷蔵庫で休ませて、
15時のお茶の時間に合わせて焼きました。
ブラウンシュガーとグラニュー糖を、7:3で入れたら、
上品な甘さのクッキーとなりました。

今思い出したけど、クッキーを焼く前、
目とか口とか書いて、顔型にするつもりやったのに、
すっかり忘れていた!!
あぁ、、、今頃思い出すなんて。
また作ろう!

ほな楽しい3連休となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-17 22:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite