今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

暑い日のお弁当作りと、朝食の写真

訪問ありがとうございます。

暑中お見舞い申し上げます。

今日も朝から暑かったですねー。
朝ごはんのお味噌汁、いつもは熱いのを飲むけど、
今朝は1番に作って、
冷ましておき、ぬる~いのをいただきました。^^

この時期、困るんがお弁当。
ご飯も、朝起きたらすぐに炊飯器のスイッチオン!
炊けたところで、扇風機で冷やす~!

b0149340_201938100.jpg


お弁当箱は2段式の、食べ終わったらコンパクトに畳めるタイプ。
保冷バックに保冷材を入れて痛まんように・・・ってしてたけど、
せっかく朝炊いたご飯、
保冷材で冷え切って、食べるときはつめたーーい。
ご飯がつめたいんは、なんかテンション下がるなぁ~。
おかずは仕方ないけど、
何かいい方法はないもんかなー。(悩む)

うーん、冬に使っている保温タイプのお弁当にしてみようか?
おかず入れは保温機能の無いタッパーなんで、
おかずの方にだけ保冷材を挟んでみよう。
私みたいにお弁当作ってる方は気を使うよねー。
蓋開けたら、臭いニオイがした・・・ってこともあったし~。

手間がかからんで、
早く蓋が出来て、
安心して食べれる夏のお弁当作り、
明日もがんばります。^^



平日はお弁当を作ってるんで、ごはんやけど、
パンは週末のお楽しみ。

くるみパンを焼きました。
いつものウッドデッキで、朝食。
6時半ごろやって、朝日が眩しい!!

b0149340_21192819.jpg



写真撮ってても眩しい~。
あっ、日よけのシェード、降ろすの忘れてた。

ほんで写真、取り直し!(笑)

b0149340_2164961.jpg


ぜんぜんちゃうもんやなー。

室内で写真取るときは、反射板が欲しいと思う。
電灯だけやとイマイチ暗いもん。
これも次回、デジカメでまだ使ってなかった機能(モノクロとか)で
撮影してみようかな。^^
また雰囲気が違ってええかも!


さて明日は7月最後の日なんやなー。
明日、ブログを書けへんかもしれへんので、、、
今月もありがとうございました。

いい週末が過ごせますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-07-30 21:39 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(5)
Commented by saba at 2015-07-30 23:29 x
あえさん、こんばんは...
なかなかコメント出来ずにゴメンなさい!
ほんま暑い!〜日が続いてますが、あえさんも夏バテせず
元気そう?...私も負けずに頑張るで♪〜
何時も元気を頂きありがとう〜
Commented by tacobose at 2015-07-31 08:41 x
こんにちは。

一応、弁当男子(おじさん)です。
夏場の弁当対策は保冷剤いれるしかないのですが、確かに冷たいご飯は「なんだかな~」って感じになります。
幸い、うちの職場には電子レンジ&冷蔵庫があるので冷えた弁当も数分でホカホカ。

この際、会社に電子レンジを買っていただきましょう。

こちらのブログへのコメントが出来ないのは致し方ないので見ていただけるだけでも幸いです。
Commented by あえ at 2015-07-31 22:44 x
sabaさん、こんばんは
久しぶり~です。^^
多忙なのにコメントありがとう!
最近、京都はゲリラ互応的な雨降ったりしてたでしょ?
大丈夫かいな・・・、通勤?と思ってたけど、
負けずにがんばる前向きな言葉を聞けて、
反対に私も元気もらいました、
暑いけど、いろいろあるけど、ぼちぼち行こうな。^^
Commented by あえ at 2015-07-31 22:55 x
tacoboseさん、こんばんは
コメントありがとうございます、今夜も暑いですね。
tacoboseさんって、お弁当男子なんですか?
すごーーいっ!!
すごーーーいっ!!
なんでって、お弁当男子って、自分でお弁当を作っていく人のことでしょ?
お弁当を作っているんですね。^^
だからかー、
血糖値なども塩の分量を少なめにするとか
カロリーを押さえて料理をするとか工夫もされてるんですねー。
お弁当作りのアイデアとか、日々の作ったお弁当をブログに乗せるって言うのは・・・、
どうかな?
だいぶブログの趣旨が変わってくるかな?
でも私の周りでお弁当を持って来る人はいても、
お弁当男子は1人もいないので人気になりそうですよ!!
私もお弁当作り、がんばります!
ありがとう~。
Commented by tacobose at 2015-08-01 11:57 x
連続コメ失礼します。

弁当男子といっても単身赴任生活になった頃からそれなりに料理をするようになって晩ご飯の残り物を詰めるとか、週末実家に帰ったときに嫁さんが作ってくれたおかずを冷凍してちょっとずつ詰め込むとか、妙にスペースががあれば冷凍食品(最近は自然解凍ものがあって便利)でごまかしたりと・・・

とりあえず食べればいいって感じなのでお手軽弁当です。

ブログに載せるのほどの弁当でもなくちょっと恥ずかしいのでやめときます(笑)
そのぶん、あえさんのブログで楽しませていただきます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite