今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

登山のお弁当は『おにぎりとおそうめん』、剣山登山

今日は、徳島県で一番高い山、
『剣山(つるぎさん)』へ登山に行ってきました。
登山をしたかったのは、そう『世界の果てまでイッテq』で、
イモトアヤコさんが頑張ってる様子を見たら、私も登りたくなったから。
『今日も自転車で行く、登山部』です。

剣山の登山口のある、見越(みのこし)峠までは車で。
日々35度で涼みに着てる人が多いのか?
駐車場は、思ったより車が止まってました。
剣神社前の登山口から歩いていきます。

b0149340_20283375.jpg


今日は午後から降水確率20%で、
ところにより午後より雨、雷の予報も出てたので、雨具も。

涼しいけど、歩き始めると、暑い、暑い。
寒さ対策で持っていったタオルは、首にかけて汗を拭き拭き。
午前10時半、リフト乗り場のある西島駅辺りから見える剣山頂上ヒュッテ
雲の合間に見えたり、隠れたり・・・。

b0149340_20325038.jpg


西島駅から剣山頂上まではいくつかルートがあるけど、
尾根伝いの一番近道を選んで歩いてると、
リフト乗車口前は、お花畑でした。

b0149340_20341923.jpg



リフト乗車口から約30分で剣山頂上ヒュッテ。
午前11時半、掛けてある温度計は、24度でした。

b0149340_2036538.jpg



温度計のあるところから、階段を登ります。
登りきったら、頂上!!

b0149340_20364819.jpg


今回、剣山に来た目的のひとつにトイレ。
2015年7月26日にオープンした、『あわエコトイレ』
昨年から建築してたところを見ていたので、どんなトイレが出来たのか、
楽しみでした。

上記階段を登った正面にありました。
あーー!!
今話題の、アーチ型ではあ~りませんか?

b0149340_2045136.jpg


今、アーチ型って、流行ってるん?
いや東京オリンピック、国立競技場の先取りやった?

ほんで入ったら、、、
『女子トイレ詰まってて、多機能トイレを使ったほうがいいよ』って言われ、、、
オープンして1週間で??
ほんで『使用料100円を支払うようになってる』と徳島の登山人に言われて、
どこに100円を入れたらええんやろーって、
2人でちょろちょろ見たけど無く・・・、
無料で使わせてもらいました。

中は思った以上に広く、災害時の避難場所も兼ねてるようでした。
担架なども備え付けられてました。

ほんで多機能トイレに入ったものの、電気のスイッチはどこなん?
どこや?
どこやっ??
分からず、、、。(ToT)/
電気無くても、薄暗いのでなんとかなるけど、
気になったのが多機能トイレにしては、
トイレットペーパーの位置が高く、使いづらかったなぁ。

ほんで、剣山山頂でお昼ご飯。
座って前を見てみると、お盆前やのに登山客が多い!

b0149340_21191464.jpg


リュックを下ろして、ゴゾゴゾ取り出します。
今日のお弁当はこの中に。
さて問題。
どんなお弁当でしょうか?

b0149340_21201932.jpg


質問書いたけど、
タイトルに答え、書いてしまってた・・・、
私の、バカバカバカ。(笑)
いつもサンドイッチとか、パンとか、
そんなん持って来てたけど、案外、そんなん欲しくないんよねー。
昨年、剣山でお会いしたkomaさんのブログで見た
持参したお弁当がとっても美味しそうやったんでまねっこしました。^^

答えは、↓↓

b0149340_21222365.jpg


おそうめんです。
おにぎり(シャケと、昆布)
写真には写ってないけど、おやつはカステラを持って行きました。

ほんで、いっただきまーす!!

b0149340_2125110.jpg


おいしいっ!!
薬味に大葉、きゅうり、たまご、ハムも添えて、ちゅるちゅる。
おそうめん、おいしいな!
これはいける!
次回から、夏登山にはおそうめんも持っていこう。
朝、おにぎりを握ったり、おそうめん湯がいたりと急がしいけど、
いっぱい食べれて、元気もりもり!

半袖テニスウエアにアームカバー、汗が引いてきたら少し寒いけど、
寒さ対策で持ってきたタオルを首に巻いて、ぎゅっと縛れば、
暖かくなってきた!
たぶん太陽が出てたら暑かったやろうなー。

ほんで出発。
剣山山頂から、一の森方面を見て。

b0149340_21333838.jpg



剣山から次郎笈を見て。

b0149340_21342551.jpg


今日は、この坂を降りたところの分岐で右折して帰宅します。
天気が怪しいんでね。
いつもなら通り過ごす風景も、
ゆっくり歩くと、あっ!って、デジカメを構えてしまう・・・

b0149340_21364026.jpg


b0149340_2137941.jpg


途中、水汲み場があるんやけど、
その辺りで着替えてる数名の人がいて、
もっ、もしかして?と、『沢を下るんですか?』って聞いたら、
『登って来たんです。』って、
『うわー、すごーーいっ!!』
『この下に滝があるんですよ』って、
『ええー?滝を登るん、すごーーいっ!!』

以前、沢下りしてる人のブログを見たことがあったけど、
実際、沢を歩く人に会ったのは初めてやったんで、
へぇぇ、、、はぁ、、、と、関心仕切りでした。
でもとってもいきいきして楽しそうやったな。

ほんでリフト乗り場の西島駅まで戻ってきました。
明るい空やけど、ごろごろと雷音。

b0149340_21423870.jpg


すぐに携帯で天気予報をチェック。
今いる位置の近くで、豪雨が降って雷も近づいてるよう。
剣山山頂でも西島駅でも、携帯が入るのはええな。
ほんでぼちぼちと下山していたら、
ゴロゴロ、時折、ピカッ!
うわっ!!
山で、雷にあうのは怖いなぁ。。。

ほんで車に到着して15分後、
たらいをひっくり返したような豪雨。
次郎笈行かんで下山してよかった。
快晴の日に、次郎笈に登山したいなー。

剣山はほんま涼しくて別世界。
帰宅して車を降りた途端、むぉーーーっ!
33℃の熱気に、一気に現実に戻りました。

明日も暑い1日になりそう・・・。
どうぞ体調には十分気をつけてね、
元気に8月を乗り切れますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-02 21:54 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite