今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ロードバイクのブレーキシュー交換

ロードバイク 乗り始めたのが2009年1月で積算距離およそ31500km、
初めて前後ブレーキシュー交換しました。
距離のおよそとは、
以前使ってたサイコンは、キャットアイV3で
V3って、一定の時間、自転車を止めていたら、停止モードになって
再度スタートボタンを押さへんと停止した状態のまま。
その停止した状態で、よく走っていたものやから、
実際は、32000kmぐらいは走ってる?かも。

ほんで、数ヶ月前から、
ブレーキの効きが固くなってきていたけど、
まだブレーキシューの溝が残ってるので、交換するのはもったいないかなー
と思いつつ、走行。

でも思い切って?交換しました。

ブレーシューのみ交換するタイプのブレーキやから簡単です。
ネジを回して、左右間違えへんように交換するのみ。


目視でも磨り減り方、分かるなぁ。

b0149340_21274355.jpg


前後15分もあれば交換できました。^^

ローラーで走ってみて、
軽くブレーキをかけただけやけど、
ブレーキの効きが違ってるような気がします。

外で走るの、楽しみ~♪


さて最近あまり登場せえへんけど、
小腹が空いたときに食べるサンドイッチも作っています。^^
今日は、レタス&きゅうり&たまごサンドでした。

b0149340_21353091.jpg



少し前作っていた、桃のマフィン。

b0149340_21381140.jpg



明日は8月7日。
語呂合わせで花の日とか、鼻の日とか、バナナの日とか。^^

引き続き暑い1日になりそう。
どうぞ体調には気をつけて、いい1日となりますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-06 22:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31