今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

香川県で生しらす、おうちで生しらす丼!

訪問ありがとうございます。
ほんまに暑い1日やったですね。

さて今日のお昼はどうしようかなと考えたとき、
ふと以前見たフェイスブックの内容が頭にちらり~。
2ヶ月ぐらい前やったかな、
さぬき市津田で、『生しらす丼、食べました』っていう内容。
でも写真は載ってたけど、どこで食べたのか分からへんかって、
そのままスルーしてたんやけど、今日、ふと思い出し、
やっとググってみた。

そしたら津田の松原サービスエリア(高速SA)で、しらす丼が食べれるそうな。
うひょう~~!!
ほな今日のお昼は、津田の松原サービスエリアに行こう!

午前中は曇ってるときもあったりで、
割と涼しい(いや一般では暑いと言う)かったんで、自転車で。
県道2号線から、SAエリア方面へ。

b0149340_20344242.jpg


津田の松原サービスエリアは、
関西圏からやと始めての香川県でのSA。
高速バス乗り場もあって、無料の駐車場も完備やから、
外からでも、ここの駐車場を使えば、SA内を利用できます。

b0149340_20394066.jpg


見えてる半島、
ここも、たまーーに自転車で走ってて、ええ景色なんですよ。

自転車は、きわきわまで行けるんで、
手前に自転車を止めて、
専用入口から。

b0149340_20404228.jpg


しらす丼。しらす丼~♪
って楽しみに行ったけど、釜揚げしらす丼でした。
うっ・・・・
しらす丼=生しらす丼と思ってたのに、釜揚げやった・・・

どよ~ん・・・・

ほんでまた思い出す。

家を出発前、ググッた際、
生しらすの冷凍に成功した水産会社が、
冷凍の生しらすを販売してるって言うサイトを見つけとって、
密かに保冷バックも持参してました。
でも場所が・・・。
ある程度道は分かるんやけど、どこやったかいな?

R11をさぬき市から東かがわ市方面に走ってると、
途中、青木海岸に反れる道があるんで、青木海岸方面へ。

b0149340_20482784.jpg


坂を下って30mぐらい行くと、
左にカーブ。

b0149340_20513286.jpg


カーブしたところから写真撮ったけど、
カーブちゃうな、ターンやな。

b0149340_20534322.jpg


海岸沿いに100~200mぐらい行ったら、
オレンジの屋根が見えます。
上記写真で中央右に見えてるんが目的地。

たった数百メートルでも、
こんな風景見ながら自転車で走れるって、ええなー。
テンション上がる~♪

b0149340_2133493.jpg



ほんで到着。

大塩水産株式会社

b0149340_2114853.jpg


『こんにちは、生しらすありますか?』

って言うと、こちらって指差してくれました。^^
写真の許可を得てパチリ。
PCに写真を取り込んで気づいたけど、
『このこ(生くちこ)』ってなんや? 気になる!!

b0149340_21111672.jpg


生しらすって、高価なもんかと思ったら、
100gで250円の値段にはびっくり!!
ええーー、こんな安くてええん?

いろいろお話をさせていただきました。
ありがとうございます。m(__)m

『自転車で?』って言われ、
ロードバイクやけど、ポロシャツにジョギングパンツで、
どう見ても自転車乗りには見えんと思ってたのに、
自転車で来たってバレバレでした。(笑)
失礼ながら、わざわざ買いに来る人なんてめったにおらんのんとちゃう?と思ったら、
ぞくぞくと車が止まり始めて、、、
えっ~~!?!

ほんで冷凍生しらす購入して、わくわくしながら慌てて帰宅。

解凍の仕方は多々あったけど、
パックのまま、冷水で30分ほど浸けて解凍する方法を選びました。

b0149340_21154841.jpg


うわっ、真ん中はまだ凍ってるけど、生のしらす!

すごーーーいっ!!

炊き立てごはんに、
大葉、もみのり、ゴマ、中央に生しらす(50g)を乗せました。


おうちで生しらす丼!

b0149340_21181064.jpg


あっ、生卵は得意やなんで、卵なしで。
お店で食べたことはないけど、
ほんまの生の味がします、潮の香りがする~!!

まさか、おうちで生しらす丼が食べれるやなんて
びっくりやなー。
初めて食べた生しらすが、おうちやなんて!!

今日の晩御飯のメインは、さんまやったけど、
さんまは副菜になってもうた!

b0149340_2123768.jpg


気軽に、おうちで生しらす丼が食べられるのはええな。
購入しておいたら、賞味期限3ヶ月あるから、
おかずの無いときや、ごはん作るのめんどうなときに、
解凍して、ごはんに乗せるだけで、
豪華、生しらす丼が食べられるって、、、
こりゃぁ、すごいぞっ!!


大塩水産さんのフェイスブックは、こちらをクリックしてね
さきほど見て知ったけど、
いろんな情報も乗ってて、こりゃぁ、チェックせんと。^^


今日もごちそうさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-09 21:55 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(3)
Commented by tacobose at 2015-08-10 21:04 x
こんばんは。
香川で生シラスを買えるところがあるんですね。
これはチェックしておかねば。

我が地元愛媛の佐田岬半島の真ん中へんにある「しらすパーク」に行ったことがありますが、行った日は天候が悪く漁に出られず生シラス無しという残念な結果でしたのでリベンジしに行こうかと思ってます。
Commented by あえ at 2015-08-10 23:54 x
tacoboseさん、コメントありがとうございます。
夏季休暇に入られてるんですねー!
休暇中にもブログを覗きに来て下さりありがとうございます。m(__)m

さて佐田岬のしらすパーク、名前は知ってます!
昔はメロディーラインを通って九州に旅行によく行ってたんですよ。
自転車も2。3度は走ったことあるんで、
以前、HP見て行こうかと思ったのですが
漁によっては釜揚げシラスになると聞いて行くの止めました。
生しらすは鮮度が一番なので、いろいろ条件等限られてきますよね。
tacoboseさんのリベンジ記事、楽しみにしています。^^
Commented by 大塩水産 at 2015-09-08 09:00 x
ご来店ありがとうございました、大塩水産です。
このように大きく取り上げて頂き、驚いております。

大変遅くなってしまいましたが、『このこ(生くちこ)』について紹介させて頂きます。
このこは「ナマコの卵」です。ナマコから卵(卵巣)を取り出し、軽く洗ってから生のまま凍結させます。生シラスと同じ急速冷凍機を用いるので、鮮度抜群です。
解凍後そのまま召し上がったり、すまし汁に入れたりします。添加物は何も入っておりませんが、磯の味(良い加減の塩味)がします。お酒のあてにされる方が多いと思います。
獲れる時期や量が限られるので、珍味とされています。
いかがでしょう。このこについての紹介でした。

自社サイトやFacebookもよかったらご覧下さい。
またのご来店をお待ちしております。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31