今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

6年振り、ほおのき平駐車場から、『乗鞍スカイライン』 前半

訪問ありがとうございます。

夜中に家を出発して、北へ北へ・・・
岐阜県高山市、ほおのき平駐車場に車をデポして、
乗鞍スカイライン、自転車で走ってきました!

ほんまは松本側のエコーラインから上りたかったけど、
明日を逃したら、翌日から雨の予報。
自宅からの距離が近く
夜中に家を出発、お昼には到着出来る
高山市側:乗鞍ほおのき平駐車場からスタートにしました。
6年前の記事を参考にして、事前に走行をシュミレーション。(笑)
6年前に乗鞍に行った記事は、ここをクリックして下さいね

午後1時、駐車場出発。
坂が急やったことは、6年経った今でも憶えていたけれど、
実際、走り出したら、ええっ、こんなに急やったっけ?
スタート時点から、
こんなハズやなかった、こんなハズや・・・って、一人でぶつぶつ。
なんでって、ブログ読んだらとっても楽しそうに走っていて、
しんどいなんて書いてなかったんやもん。
あの頃は、ロードバイクに乗り始めて間もなかったんで、
坂でも、自転車で走るんが楽しくてしょうがなかったんやろな、、、。

スキー場から5kmほど走ると、乗鞍スカイラインの入口ゲート。
ゲートで、
『すぐそこに小熊が出たという情報もらったんで気をつけて・・・』など
注意事項を聞いて出発。
ほんまにゲートから30mぐらい走ると、小熊居ました。(@@)
立ち止まって写真を撮ろうか迷ったけど、何かあっては困るので静かに通り過ぎ。


しばらくこんな山道。

b0149340_19522578.jpg


途中パトロールの方が道路脇の草刈りをしてたので、
『こんにちは~♪』と声かけ。
そしたら、『下に小熊、おったやろ?』って!
『いました、いました!』
『ここの上には、大人のクマがおるから気をつけて』
『ええー(@@) ありがとうございます』

もしもクマと遭遇したら、いつでも坂をUターンする心構えだけはしとかんとなぁ、
と思いながら、ぜーぜー、はーはー。
ほんま景色がよかったらええけど、こんな景色の中ではテンションもあがらへんな。
おまけに坂は急やし、
あぁ、、、松本側からのエコーラインの方がよかったなと
ちょっと(いや、よっけ)後悔・・・


ほんでやっと視界が開けてきました。
やっとです。

b0149340_20193990.jpg


視界は開けてきたけど、
スキー場で27度あった気温も、この頃には17度。
どんどん下がってきて、上り坂やけど汗が引くのが早い。
ここからは一気に頂上まで。


到着!

b0149340_2021793.jpg



午後3時半過ぎっていのもあるんかな?
駐車場もどこか寂しげで、歩いている人の少ない。

b0149340_20293077.jpg


b0149340_20274413.jpg



写真を撮り終えたらすぐに上着を。
6年前、寒かったとブログ記事に書いてあったんで、
今回は、バッチリ準備してきました。

ほれっ!

b0149340_202302.jpg


ウィンドブレーカーに、レインコート。
厚手のグローブ。
レインコートを着たらあんがい温かい!

へへーん、これでバッチリやろっ!と思ってたんやけど、
見づらくてすいません、
2015年8月12日(水) 15:33分現在
曇り 気温12.3度。

b0149340_20245016.jpg


ぎょえぇぇぇっー!
12.3度は、ちょっと予想外。
風もあり、ガクガク、ブルブル・・・。
汗も引いてきて、余計にガクガク、ブルブル・・・。

でも周りのロードバイクの方の服装見たら、
半袖、半パンのジャージに、薄手のウィンドブレーカー着てるだけ。
さぶーないん?って思ってしまう。
羞恥心なんてどこかへ捨てて、
ウィンドブレーカーのフードを頭に被って紐をぎゅっ!!
その上からヘルメット。
少しでも温かくして下山に備えんとあかんもん。


ほんで、のんびりベンチで休憩したいけど、さぶい、さぶい!!
持っていたおにぎりを食べて下山。

b0149340_20382465.jpg



池の向こう側は、エコーラインへの道。
ええなぁ~と、写真。

b0149340_20433866.jpg



雪も山肌に残っているのが見えました。

b0149340_2044254.jpg



名残惜しいけど、登ってきた道を帰りましょうかね。

b0149340_204753.jpg



このあと、高山植物の写真を何枚か撮ったんやけど、名前が分からず。
名前を調べるのに時間がかかりそうやから、
この続きは次回に。m(__)m



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-16 20:59 | 遠征(四国以外) | Comments(4)
Commented by dottensya at 2015-08-17 00:18
 小熊ですか! ご無事で何よりです!!! 他の方のブログでも小熊と遭遇という内容と写真が掲載されていましたが、ひょっとして同じ日だったのかも……。サルや鹿と違い、熊となるとちょっとどころか、相当に恐くなかったですか。私には無理……(^^;。
 でも、乗鞍、自転車で登ってみたいです。
Commented by やまもも at 2015-08-17 17:43 x
ひゃぁうらやましいなぁ。。今年は連休取れなくて近場で終りの夏ですわ。。。ひたすら汗だーだーの生活です。
写真みて少し涼しくなりました~
Commented by あえ at 2015-08-17 20:58 x
dottensyaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
dottensyaさんのところからやと日帰りで十分行けそうやから、ぜひぜひ!
クマの姿を見たときは、『あっ、動物園のクマみたい』って思いました。
でも野生動物なんで、静かに猛スピードで立ち去りました。
もしものことがあって新聞に載ったりしたらたいへんやしね、何事も無くて良かったです。、
ありがとうございます。m(__)m
Commented by あえ at 2015-08-17 21:16 x
やまももさん、こんばんは
強行でしたが、行って良かったです。
もう涼しくて、涼しくて、寒くて、寒くて、いい休暇となりました。
やまももさん、たくさんのお仲間さんとのライド、
とっても楽しそうで羨ましいです!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31