今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

自転車にわんこ乗せて『渋峠』、走ってきました!

乗鞍に上ったら、次は渋峠でしょ!(笑)
・・・という訳で、長野県中野市にGo!
中野市に車をデポして、渋峠、万座道路、小布施の一周コーススタート。
朝7時、いい天気。
やっぱり快晴の空、走るのは気分もるんるん~♪

岐阜県でもそうやったけど、香川では見たことが無い除雪機。
ついつい足を止めて見入ってしまいます。

b0149340_90407.jpg


今回はわけあって、写真少なめ・・・

あっ!という間に、横手山ドライブイン手前まで来ました。
はやっ。(笑)
8月15日(土)、am11:00、
手前100mから大渋滞で自転車を降りて歩き。
車はのろのろ運転できるけど、
自転車でのろのろ運転は、それも坂ではなぁ、、、

b0149340_932312.jpg


ドライブインの駐車場、満車で、
渋峠の方に誘導するアナウンスが聞こえてきました。

ほんでなんで写真が少なめなんかと言うと、、、

ほいっ!!

b0149340_975580.jpg


トイプードル まろたんもいっしょやったんでした。^^
乗鞍はペットも入山禁止やから、車でお留守番やったけど、
渋峠はいっしょに。

このバックはリクセン&カウルで、耐荷重5kg。
トイプー:まろたん2.8kg、まろたん用ドリンク300g、リードやいろいろ含めても4kg内。
バックの重さが約800g。
フェミニン9.5kg、ドリンク700gに、サドルバックに・・・、
もろもろ入れたら、全部で15kg?
15kgって、ぎょえぇぇ-!
でも乗鞍の坂に比べりゃぁ、重くても、ちょろいちょろい!(大笑い)

わんこ飛び出し防止策としては、
バックの開閉口が紐で閉まるようになっているんで、
下りは頭だけ出して、縛っています。


長野県から群馬県に入って休憩。

b0149340_20563952.jpg



『渋峠』標識の前で
ハイチーズ

b0149340_9201371.jpg


いつもなら自転車といっしょに撮るけど、まろたん優先。^^;

ここも多くの人で賑わっていました。
わんこもいっぱいおったなー。

b0149340_20131960.jpg


ドリンク補充して、お昼ごはん。
おにぎり3つ。

12時出発。気温21度でした。

b0149340_20183769.jpg


次のビューポイント、
日本国道最高地点。

b0149340_9214441.jpg


ここも車が止めれんほど、賑わっていました。
その点、自転車は横を通り抜けて止まれるのでええな。^^

さぁ、ここからは下り基調。
るんるん~♪

b0149340_20204893.jpg


b0149340_20211650.jpg


カーブを曲がったところにお花畑!
いくら自転車ですぐ止まれると言っても反対車線、
まろたんがバックの中にいるんで、気軽に自転車を置けへんで、
遠くから撮影のみ。

b0149340_20225394.jpg


再度、出発!!
雲がちょっと怪しいけど・・・

b0149340_20243071.jpg


b0149340_2025278.jpg



下った三叉路を右折、万座道路へ。
ここからは、急な下り坂やから、ゆっくり慎重に。

走っていくうちに、あれっ?
向こうに見えるんは、横手山?

b0149340_20455662.jpg


b0149340_20461561.jpg


うわー、一周したんやな。^^
すごいなー。


しばらく進んで群馬県嬬恋村から、長野県に入ります。

b0149340_20581039.jpg


ほんで長く急な下り坂を下っていたら、登ってくる人がっ!
ええーー!!
こんな急な激坂を登ってる(@@)
すっ、すごい~!!
『こんにちは~♪』って言うと、
『うわー、わんちゃん、楽しそう!!』って。

まろたん、バックから顔を進行方向に向けてたんで
どんな顔してるんか分からへんかったけど、
そんな風に声をかけてもらって嬉しかったな。^^

わんこって、車でも外見るの好きやしね、
自転車なら迫力あって楽しい?んかな。


その後、りんごや栗畑の中を通って。
ええねー、ええねー、フルーツ海道。

b0149340_21114238.jpg


赤く色づき始めたりんごを見ながらサイクリングってええねー。
テンション高くなる!
るんるん~♪
でも、さっきまで21度の涼しい中におったのに、
麓に降りてきたら、31度の暑さには参った~。
最後には、るんるんなんてどこへ、
暑さでへろへろ~になったけど、無事デポ地まで帰宅。

このルートはええなー。
また行きたいな。

まろたんといっしょで、最後まで走れるか?心配やったけど、
約84km、9時間でゴールできました。
次回はもっと写真も撮って、もっともっと楽しめたらええなー。
・・・って、また行く気?

もちろーん!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-18 21:44 | 遠征(四国以外) | Comments(11)
Commented by tacobose at 2015-08-19 08:15 x
素晴らしい景色ですね。
自転車に出会うまでは車で行ってみたいと思うだけでしたが、ロードバイクに乗り始めてからこういった写真を見ると私も車に積んで四国外へどんどん出て行きたい気持ちになってきます。
手始めに蒜山あたり行ってみようかなと(^^)
Commented by つゆつゆ at 2015-08-19 21:19 x
ま、まさかまろたんが一緒だったとは(笑)
Commented by あえ at 2015-08-19 21:48 x
tacoboseさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
蒜山はサイクリングロードもあるんでいいですよ。^^
県外進出前に・・・、もう走ったかも知れないけど、
荘内半島や、小豆島や直島もお勧めです。

tacoboseさんの購入したショップってチームがあるでしょ?
チームには入らないのかなー?
Commented by あえ at 2015-08-19 21:51 x
つゆつゆさん、こんばんは
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
つゆつゆさんが長野に行った記事に即発されて、
私も長野に行っちゃいました!
気長に、ブログ更新されるの楽しみに待ってまーす!^^
Commented by たろちゃん at 2015-08-20 08:09 x
初めてコメントさせていただきます。
ロードにトイプードル乗ってる画像に驚きました❗️じかもそのままヒルクライム 笑
ブログ始めから読ませていただこうと思います❗️
Commented by Siru at 2015-08-20 12:33 x
こんにちは!

ペットと飼い主は似るモノって聞きますが、
わんちゃん見ていると、あえさんを見ているようで
楽しませていただきました。 笑
Commented by あえ at 2015-08-20 21:04 x
たろちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ロードバイクにわんこは、今年3月、
しまなみ縦走のイベントで出会った方がわんこと一緒にサイクリングを楽しんでる姿を見て
とってもいいなぁ、羨ましく思い、
じゃぁ、私も!って、はじめたのがきっかけでした。
Commented by あえ at 2015-08-20 21:21 x
Siruさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
うーん、似てるかなぁ・・・(悩)
おとなしいところは似てるかも。(笑)
Commented by Cafe33@オーナー at 2015-08-22 21:57 x
あえさん、お久しぶりです。

マロンちゃんとヒルクライムとは・・・凄過ぎ!

私は少しおとなしめに遊んでました(笑)って言うか?
BLOGが更新出来ないほど忙しくて(仕事外で)Facebookで
なんとか情報流してました。

我家の愛犬『姫』もあいかわずCafe㉝の看板娘やりつつ
たくさんのサイクリストの方と遊んでます~(^^♪

あえさんもマロンちゃんと県外遠征したんで分かったと思いますが
自分のペースで進めないので大変だったでしょ?
彼女のトイレ休憩や食事に合わせないといけないし
1番はペット入場NGの場所など・・・

私もかなり県外遠征してるんで慣れましたが、時々表示が無い
所でトラブル事があります。

マロンちゃんに取って良い夏の思い出になりましたねぇ。
Commented by あえ at 2015-08-23 23:35 x
Cafe33@オーナーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
わんことの県外遠征は15年前ぐらいからで、北は青森、南は佐多岬と、
もう慣れたものなんですよ。
15年前はまだ若かったので、シーズー(5kgちょい)をおんぶして、
連チャンで八ヶ岳や、九州の山々を登山・・・
泊まりもキャンプ場!と、テントを張るのもかなり上手です。(笑)
でもさすがに次に迎える子は3kg以内の子にと、といぷーとなりました。
どこでもですが、やっぱり『しつけ』が一番大切と感じています。
20年前に迎えたシーズーと一緒に訓練所に半年ほど通いながら
いろいろ学んだことが今も役に立っています。^^

あっ、幼少期は狆がいて、
家族旅行も幼い頃から、狆もいっしょに行ってました!
Commented by ume3 at 2015-09-14 00:01 x
信州遠征だったのですね。
しかし~ 初めてです、ワンちゃん積んで渋峠に登る人。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite