今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

乾燥しいたけ作りと、コロッケパン

訪問ありがとうございます。^^

3日前、PCの動きが悪いんで線を外して掃除とかしたのち、
電源を入れたら
マウスがゆうことをきかへんようになって・・・(;;)
元々調子が悪かったんやけど、悪いなりに使ってたら
とうとうダメになってしもうたってわけで、
やっとマウス買い替え。^^

USBマウスっていうんですかね?
線の無いタイプ。
線がない分、使い始めの5分は、
あららあらら、・・・やったけど、慣れてきたらええなぁ~。^^

ほんでやっとこさ、ブログも更新です。

さて、これはお盆前の話になるんやけど、
スーパーで、1箱298円のしいたけを見つけました。

お盆前で、日々35度越えやって、
こりゃぁ、干ししいたけ作ってみよう!
もし失敗しても、298円(税抜き)やしと購入。

ベランダで天日干し。

b0149340_18594364.jpg


庭先とかがええけど、
庭先に置いたら、カラスに食べられる・・・ってことも
考えられるんで、
あまり目立てへんようなベランダで。

朝7時にベランダに出して、午後6時まで。
ほぼおひさんガンガン!
2日間、干したら、だいぶ乾いてきました!
でもお店で売っているような、カラッカラにはならへんで、
もう1日・・・

b0149340_1913981.jpg


3日目出しても、2日間とあまり変わらへんので、
これでいいかな。

ジップロップに入れて、湿らんように。

b0149340_195515.jpg


カピカピに乾燥してないんで、
割と早く戻るし、戻した汁もいいダシが出るし、いいなぁ~♪

以前は丸のまま乾燥させてみたけど、
なかなか乾燥せえへんで、そのうちに黒くなってしもうたけど、
また機会があったら、乾燥しいたけ作ろう!


今日の小腹が空いたときのパンは、
コロッケパン。
コロッケパンと言っても、コロッケは夕食の残り物で
食パンにフリルレタスといっしょに挟んだもの。

残り物やけど、コロッケパンにしたらおいしいな。^^

b0149340_19113357.jpg



今日もごちそうさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-27 19:13 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー