今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

小麦粉の保管場所

以前は、強力粉と薄力粉は別々の場所に保管していました。
そうすると場所を2箇所取ることになり、
1つにまとめようと、ここへ。

白いカゴの中は薄力粉、それ以外は強力粉

b0149340_20181638.jpg


使用するときは、ラベルも再度見るようにしていたけど、
先日、食パンを焼いてと頼まれて350g計量。

捏ね始める前、やっぱり不安なので2つ焼こう!と、
350g粉を追加。

追加してから気づく・・・

あれっ?
この袋、薄力粉??
もしかして、薄力粉??

どっひぇぇぇぇぇーーーー!!

b0149340_2023151.jpg


ボールに移して、計量し直し。(><)

分量が分かってるんで、少しずつパンに混ぜたり、
ワッフルに使ったり出来るんでいいけど、
ぼけ~としてたら、同じ場所に保管するのは間違いの元やなぁ。
反省。
今までは別々やったので間違えることは無かったけど、
クリップに表示を付けるとか、せんとあかんなー。

以前は、オシャレかなーって袋から容器に移して保管、
雑貨店で購入した、可愛いスコップ?みたいなのを使って計量してたけど、
一度に500gとか粉を使うんで、
再度再度容器に出すのが面倒になってきて、もう袋のまま。
夏場は冷蔵庫に入れてたけど、
大きな冷蔵庫を買い換えたにも関わらず、
小麦粉を入れるスペースがなくなってしまい、外に。
夏場は、1ヶ月程度で使い切るようにはしてるけど、
こんなんでいいのか?!と思いつつ、
うちの粉達は、こんな状態で猛暑を過ごしました。


だいぶ涼しくなってきたので、
片づけする力も出てき始める?と思うので、
100均をウロウロして、何かいいものはないかなって見てこようかな。


これは間違った粉を20%加えて作った
抹茶大納言パン

b0149340_2143994.jpg



今日は食パンを焼いて、
残り強力粉が300gを切ったので、注文しようかなーとサイトをウロウロ。
どこのサイトにしようか、迷い中。
いつもの購入先にしようか、それとも話題になってるところがいいか、
あぁ~、迷うなー。

あっ、あれ以降、粉の種類、間違えてないんやけどね、
今のところは。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-29 21:18 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31