今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

健康診断の日と、なんちゃって まるごとバナナ

訪問ありがとうございます。

今日は健康診断の日でした。
少しでも体重を・・・と髪をカットしに行こうか迷ってたけど、
『そんなん髪の毛ぐらいで変われへんわー』って言われそうなんで
止めました。(笑)

今回のバリューム検査もまた
スピーカーからの声が聞き取れ難く・・・
『ゆっくり、はっきりお願いします』って、よっぽど言ようかと思ったけど、
ぐっと我慢。
そやって聞き取り難いんで、じっとしてたら、
『右、右!』って
起こったような口調で言うんやもん。
『右に回って、もう一度右回り、正面で止まって、あっ、ちょっと左・・・』
かったい板の上でゲップは我慢せなあかんし、
それまでの検査で脳も疲れて、
右や左がどっちやったか判断できへんようになってる。
ほんで他の人にも聞いたら、『聞き取り難かった!』って。
私だけとちゃうんやー。
ほな後々の人のことも考えたら、言うたら良かったなー。

バリューム検査終わって一緒に水を飲んだ人は、
もう疲れ切った表情してたなぁ。
今回の検査所要時間は、3時間でした。

前回はちょうど1年前の平成26年9月9日、その前が平成25年9月10日。
ちゃんとした結果は2週間後みたいやけど、
血液検査の結果等はすぐに教えてくれました。^^

『いい数値ですねー』
で、終わりました。(大笑)

でもショックやったことが・・・。

血管年齢が、年相応だったこと。
20代後半を目指してたのに。(涙)

ほんで聞きました、血管年齢を若くすること。
『運動と食生活の改善』と言われました。
運動を適度にもっとせなあかん。
食生活も、もっとバランスよく食べなあかん。

あぁ~~。

来年の目標が出来ました。
『血管年齢を下げるぞー!』
またがんばります。m(__)m


これは、少し前の朝食の写真。
なんちゃって まるごとバナナ。


b0149340_21465091.jpg




b0149340_21472885.jpg



今から思えば、恐ろしく高カロリー朝食やな。(笑)
運動する日やったから作ったけど、
これがおうちでゴロゴロする日やったら、恐ろしすぎる。
でもなんちゃって まるごとバナナ、美味しいな。^^

なにわともあれ、健康診断が終わって、
ほっ。。。
この一年も元気で過ごせますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-09 21:58 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)
Commented by tacobose at 2015-09-10 07:33 x
こんにちは。
バリューム検査、私も毎年受けてましたがバリューム自体はもちろん、検査後の錠剤が苦手で今年から胃カメラに変更。
一時の苦しみを我慢すれば・・・ということにしました。

日々趣味に楽しめるのも健康な身体あってこそですもんね。
Commented by one's at 2015-09-10 22:56 x
こんばんは ご無沙汰しております。
健康診断、お疲れ様でした。

バリウム飲むのはつらいですよね。自分も嫌いです。
なので、3年前から、胃カメラにしましたよ。
で、何とも無かったんですが、去年 胃にちっちゃな線種ができてしまって
ちょっと、赤くなっているだけでした。腫れてもなくてね。
そのままでも観察で良いかも?
って言われたのですが、怖いので、昨年末に、内視鏡手術をしました。 (悪性ではありませんでした)
といっても、20分ぐらいでしたけど・・・・^^;
9日間入院で、終わりましたよ。

バリューム検査だったら分からなかったかと思いますです。
X腺も体に悪いし、次回から胃カメラオススメします。

今月、上下カメラ検査・・・^^; やっぱり嫌だ(笑

後、お気使いありがとうございます。
県央の、高台の一軒屋なので、雨は凄かったのですが問題ありませんでした。

南方面は、もう大変な事になっています。
一日でも、早い復活を希望しています。

美味しいお米・・・全滅なのが悔しいですね。
長々、失礼しました。

あっ、ラレーのミニベロロード今年デビューしましたよ^^
Commented by あえ at 2015-09-11 22:05 x
tacoboseさん、こんばんは
コメントありがとうございます。m(__)m
私、バリューム飲むのは、まったく苦じゃないんですよ。
その後の錠剤を飲んでも、お腹が痛くなったりしないんで、
夕方は自転車で、少し(1時間程度)行ってました。
それよりも婦人科検診が胃カメラの2倍は痛いのが苦痛です。
Commented by あえ at 2015-09-11 22:25 x
one'sさん、お久しぶりです、
わざわざコメントをいただき恐縮です、ありがとうございます。m(__)m
今回の被害はニュースで驚くばかりで、
栃木県と聞いて、あぁーー、one'sさん、one'sさん・・・と慌ててブログにお伺いしました。
ご無事で成りよりです。

さて胃カメラ、こう見えても、もう5回~6回は検査してるんですよ。
最近の胃カメラは、ピロリ菌検査のために2年前。
それ以前は胃炎、十二指腸潰瘍を繰り返してたので、
そのたびごとに胃カメラは飲んでました。
胃カメラ、昔はだいぶ線?が太くてたいへんでしたが、
近年の検査で飲んだら線が細くなり、飲みやすくなりびっくりしました。
と同時にバリュームも、昔に比べりゃ、飲みやすく、無理したら2杯は飲めます。(笑)
昔はほんま石灰?みたいな味でした。

胃カメラで病気も発見できて良かったですね!
ミニベロデビューもおめでとうございます!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31