今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

5年ぶりの京柱峠

訪問ありがとうございます。
今回の出来事、一度に書き上げたいので長文になります。
最後まで目を通して下さると幸いです。m(__)m

今から6年ほど前、サイクルコジマさんで偶然にお会いした
オデムさんから声をかけていただき(←ナンパ?)
しまなみ海道の岩城島にサイクリングに行って以来、
久しぶりに、またサイクリングにお誘い下さいました。
ありがとうございます。

今回はちょっと行きたいところがあったので、、
みなさんとご挨拶後、途中離脱でと、参加させてもらいました。

その行きたいところの関係で、集合場所より少し離れた場所に車をデポ。
徳島県三好市:大歩危峡の道沿いです。
到着したのがam8時。気温18度、曇り。
長袖インナーに半袖ウエアでも、肌寒いくらい。
ちょっと服装選び間違ったかな・・・、と思うほどやったけど、
気温が上がることを信じて、少し凍え?ながら、
みんなの集合場所に向かいます。

大歩危、小歩危のあたりは、歩道があるんで歩道を走りますよ!

b0149340_21112920.jpg


b0149340_2112037.jpg


三好市山城町方面に10kmほど走ると、
みなさんの集合場所になってる市営駐車場へ。
9時集合なんで、15分前到着。
みなさん30分も前から到着されていたようでした。

初対面の方もおり、ご挨拶。m(__)m
自転車談話で弾んだ後、出発の準備。

あれっ、オデムさん、自転車に何かを取り付けていますよ。

なに、なに、なに??

b0149340_2120286.jpg


10年ほど前のGARMINだそうです。
へぇー、へぇー、へぇー!!
私のGARMINは2013年のものやけど、10年前のものが
かっこよく見えるんは気のせい?
長年大切に使ってるって、ええな。


出発しますよ!
市営駐車場から三好市池田方面に3kmほど走って右折。
青い橋を渡って、r32祖谷(いや)川沿いの道を登っていきます。

b0149340_21234641.jpg



途中で離脱。
目的地へと先に自転車を走らせてもらいます。
みなさん、ありがとうございました。


その目的地に行く前に、
祖谷(いや)川沿いの写真スポットいえば、ここ!

b0149340_21264461.jpg


b0149340_2127037.jpg


しょうべん小僧君の銅像です。
今日は(たまたま)誰も居れへんかったけど、
紅葉シーズンになると、広いこの場所も駐車が出来へんほど。
今日は自由に写真取り放題でした。(笑)

ここから1kmほど行くと、
秘境の湯と言われてる、ケーブルカーで降りて行く祖谷温泉があり、
そこからまた上流に行くと、かずら橋。
またそこから上流に行くと、大きな三叉路に出ます。

b0149340_21322196.jpg


左に行けば剣山、右に行けば京柱峠(高知県大豊町)

5年ぶりに京柱峠行ってみたいなって、これが今日の目的。
5年前は、逆コースやったんやけど、2010年8月に行ったときのブログは、ここをクリックしてね。
京柱峠へ ~紅葉下見~


右折して坂を上り始めたら、前からミキサー車。
徐行してすれ違おうとしたら、『どこ行くん?』って話しかけられました。
『どこって・・・、京柱峠』
『どの道通っていくん?』
『どの道って、このままR439号線をまっすぐ峠まで』

なになに?
もしかしてクマが出てるから行かん方がええって言うんじゃないやろ?
ドキドキ・・・

『今日は大型車がよっけ通ってるから気をつけて行くんよ』って。
『えっ?』
『大型車がよっけ通るから、気をつけてな』
『はい、ありがとう』
『気を付けるんよ』
『ありがとう』

ほんで坂を登ってたら、またミキサー車に会いました。
大型って、ミキサー車のこと?
手前で足を止めて待っていたら、窓を開けて『こっち、こっち』って、
先に行かせてくれました。
親切なミキサー車の運転手さんにありがとう。

ほんでその後、車1台しか通れへんような道を走っていたら
前方から、重いトラックの音。
車幅ギリギリに、こんな車が来ました。

b0149340_21501450.jpg


分かる?(大笑)
もっと上手なんやけど、最近購入したマウス、すっごい滑って
絵が描きにくい・・・(マウスのせいにする!)

木材運搬車?っていうんかな。
ちょうどカーブで広いところがあったんで避けれたけど、
それ以外の場所やったら自転車でも対向は無理なくらい。
ミキサー車の人は、この車のことを言うてくれたんやな。m(__)m
ありがたいな。^^


5年前に通ったときは、もういつパンクしてもおかしいないくらいに
至るところ道がガタガタ、穴がぼこぼこ・・・

b0149340_21553267.jpg


でも上記写真(穴が大きく開いた箇所)を探して撮影するぐらい、
きれいになっていてびっくり!!
想像以上に見違えました!

あと以前は暗く生い茂った杉林の中を走ったけど、
伐採が進んでいて、
明るくなって走りやすかった。

12kmほど登ったら、視界が開けて、向こう側に京柱峠。
あと2kmちょっと!

b0149340_2158290.jpg



写真撮って50mほど行ったら、
んん・・・?
れざこ??

b0149340_21585094.jpg


地名の名前かな?
九度折れてるってことから名前がついたんかな?


5年前はガタガタ+ダートだった、高知県側に向かう50mぐらいの道も、
キレイに舗装されてました。
思わず、おぉーー!

b0149340_222937.jpg


写真を撮ってたら話掛けれました。

『おにあしやなー』
『えっ?』
『おにあしやなー』
『はぁ~?』

おにあしって何やっ?
お酒の名前ことかいな・・・、それはお酒『鬼ころし』やろっ。
牛鬼のことかいな・・・、それは四国霊場82番札所の『牛鬼伝説』やろっ。
足が速いことやな・・・、それは『逃げ足』やろっ。
そんなんしか思い浮べへん。

そしたら、
『鬼足出てるんやろっ?』って言われて、
出てるって?
鬼に足が出てるってどういう意味やろって、必死に脳を回転させて
やっと西阿波の何とか言う自転車イベントってことに気が付きました。
そのイベント、
超山岳コースっていうんがあって、それに出てる強脚者のことを
注す言葉と思うんやけど・・・
『いやぁぁーー、出てません。』
鬼足や言うことば、徳島県人は普通に使うんかいっ?
なんのことやら、さっぱり分からへんかって、
坂を登ってくるより、たいへん疲れました。(笑)


まずは記念撮影。

b0149340_22212150.jpg


この看板、5年前と同じように見えるけど、
屋根が新しく葺き替えられたのと、
ようこそ大豊町へと書いてある木が新しくなってました。


ほんでここでやっと椅子に座って休憩。

b0149340_2214422.jpg

  5時に起床して
  炊き立て新米でおにぎりを作りました。
  昨日焼いたワッフル。

  そりゃぁ、コンビニを利用したら
  5時に起きなくてええけどね、
  やっぱり
  お手製おにぎりが美味しい。





まったり30分も休憩したら、すっかり汗も引いてから下って行きます。
気温22度の中、汗が引いた冷たいインナーが肌に張り付いて
下りが寒い~!
ぶるぶる~。
すぐに気温が上がってきて温かくなってきたけど、
京柱峠は標高1133mやもん。
そりゃぁ、涼しいわな。


R32号、高知県大豊町まで降りてきたら、
川から何やら、きゃっ、きゃっ、声が。

覗いてみますよ。

b0149340_22264244.jpg



b0149340_2227322.jpg


ラフティング、楽しんでる声が聞こえてきました。
川の中に、どっぼ~ん!!
見ているだけでも、ウキウキします。^^


ほんで写真撮ってたら、ゴムボートをスタート地点に運搬する車が
横を通ったので、すぐさま撮影。
ボート、フル回転!!

b0149340_2232437.jpg



午後4時、無事デポ地に到着。
いろいろ楽しい1日でした。
最後までお付き合い、ありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-12 19:58 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by オデム at 2015-09-13 13:26 x
あえさん、こんにちは。
昨日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。途中までご一緒いただき、ありがとうございました。

ウチらは、あれから休憩はさみながら、12時過ぎにかずら橋に到着しました。かずら橋を(私は)ビビリながら渡って、琵琶の滝で一休みし、帰途につきました。

結局、のんびり走ったので、目的の温泉には入れませんでした。(汗)。駐車場に到着したのが4時20分ごろ。距離はちょっとなのに、あえさんよりも遅い時間でした。あえさんの健脚ぶりには頭が下がります。

またの機会にご一緒くださいね。
Commented by あえ at 2015-09-13 21:08 x
オデムさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした、ありがとうございました。m(__)m
オデムさんが予想以上に焼けていたのは印象的でした。
その後、かずら橋を渡れたのか、温泉に入れたのか、
気になってたので良かったです、ありがとうございます。
到着4時20分と言うと、レストランウエノの1Fにある、産直でお野菜買ってました。
いやー、日没までには帰宅したかったんで、だいぶ焦りながら走行しました。
健脚ぶりってね、これでも一応、努力はしてるんですよ!
また機会がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

ほんで靴、冬のボーナス一括払いで、よろしくお願いします。(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30