今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

やっと私もブームに・・・、手作りフルーツグラノーラ

訪問ありがとうございます。
予報通り、雨・・・
どんよ~り。
でも明日からしばらく晴れマーク。
るんるん~♪

さて昨日載せた朝食の写真をもう一度。

b0149340_1916275.jpg



だいぶ前から気になってはいたんやけど、
グラノーラブーム。
パンやお菓子の材料として使うことはあっても、
朝食などで食べるってことは、しいひんかったなぁ。
そもそもグラノーラに牛乳をかけて食べる・・・、
栄養はあるやろうけど妙に甘く、どうも口に合わんかった記憶が。

ここんとこグラノーラの種類も増えてきたなーと思ったら、
店頭でドライフルーツもよく見かけるようになり、
友達の間でも、
フルーツグラノーラを食べ始めたとか言うのも耳にし始め・・・
ほぉーー!!
だいぶ出遅れてしまったけど、
私もやっとフルーツグラノーラデビューしました。

ググって見れば、あるわ、あるわ・・・
それも簡単みたいで、材料もあるってことで、
2015年夏デビューしてました。(笑)


ほんで昨日の朝食の写真を再度載せたのは、
こっそりフルーツグラノーラもトレーに。^^
パンが1切れやったのは、グラノーラがあったから。

b0149340_1933149.jpg



最初、作ってみて、恐る恐る口にしたら、

こりゃぁ、うまいっ!!

信じれんぐらい美味しかった!!
へぇ、グラノーラって美味しいんや・・・
手作りが流行るわけやなー、ほぉーーー!

カスピ海ヨーグルトかけて、いっただきます。
ほんで手作りやからこそ何度か作っていくうちに、好みのグラノーラに。


材料は、
オートミール、オーガニックジャンボオーツ、
ナッツ類・・・ピーナッツ、アーモンド、ケシの実、ジャイアントコーン、くるみ、カシューナッツ、
ドライフルーツ・・・りんご、マンゴー、パパイヤ、キューイフルーツ、バナナ

あとオリーブオイル、シナモン、はちみつ、ブラウンシュガー、
メープルシロップ。

b0149340_19361759.jpg



実際、手作りとなると、
ドライフルーツやくるみ、アーモンドなどが
いつもキッチンにあればええけど、
無い場合は、1から揃えなあかんので、ちょっと割高に付くかも・・・。

でも、いらんもんは一切入ってないから・・・
b0149340_19363628.jpg

簡単な作り方。
オートミール200g、
オーガニックジャンボオーツ250gに、
オリーブオイル大匙4、
はちみつ、ブラウンシュガー、
メープルシロップはだいたい大匙2、
シナモンを振り掛けて、手でご飯を洗うような感じで、
『美味しくなぁれ~』って言いながら手で混ぜる。

ドライフルーツよりも、
ナッツがいっぱい入った香ばしいグラノーラが
好みなので、
ナッツ多めにしています。^^
ナッツに塩気があるので、塩は入れてません。
b0149340_19365371.jpg
右写真のときは、
ひまわりの種、かぼちゃの種、クコの実も入れました。
ナッツ類は大きな方が存在感があって、
ガリガリ嚙むことに寄って、
満腹感も得られるような気がします。
ジャンボオーツを使ってるのも、そんな理由から。

ノンオイルのフライパンに、
オリーブオイルなどを合わせたオートミールを
中火で煎ります。
火が通ってきたら
ナッツ類を加え、さらに煎ります。
いい香りがしてきたら火を止め、バットに移し冷まします。
b0149340_1937121.jpg
冷めたら、ドライフルーツを入れて出来上がり。
熱いうちに入れたら、
ドライフルーツがより硬くなるんで冷めてからね。

分量は適当やけど適当でもそれなりに?美味しくできます。
(過去の経験より)
メープルシロップが無くブラウンシュガーのみでも作ったけど、
やっぱりメープルシロップを入れた方がよりおいしかった。^^
シナモンは忘れずにいれた方が美味しいです。


ちゃんと食べて、元気で
これからはじまる紅葉シーズンのライド、楽しめたらええな。

明日は晴れ~~!!
自転車でGo、Go、ですよ!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-17 20:36 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31