今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

しまなみ海道、自転車で走ってきました

訪問ありがとうございます。

シルバーウィーク初日は、しまなみ海道に行ってきました。
今回は、初めてまろたんと一緒です。^^
今まではお留守番やったけど、
お盆に長野県:渋峠(86km)に行ったことが自信になり、
まろたん:しまなみ海道デビューとなりました。

1度に書き終えたいので、少し長いですが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。m(__)m

今治市 糸山公園の駐車場に車をデポ。

あの橋(来島海峡大橋)を渡って行くんですね・・・

b0149340_22131291.jpg


高速道路の横も通るんで、
ちゃんとバックに入っとってね!
行くよ!

あえたん、高速道路、
車に追い越されっぱなしですよ・・・
ちゃんとバックに入ってるんで、高速回転で飛ばしてくれてもいいよ!

b0149340_2215880.jpg


ほな、もっと飛ばすよ、
ブブンブーーン、ビュビュンビューーン!!

ほれっ、あっという間に、
多田羅大橋!!

あっという間って、2時間ぐらいかかってるけど・・・。
そんなん、言わんかったら分からへんから内緒にしといて。
ほな黙っとくんで、おやつ下さい。


ハイチーズ

b0149340_22163160.jpg



『そういうことだったんですね・・・』
公園内を自転車を押して歩いていると話しかけられました。
同じ時間帯に、今治市の糸山公園駐車場で自転車を組立してたらしく、
ワンちゃんはどうするんやろー?って
気になりながら、チラチラ見てたんやとか。
『良かった、安心しました』って。
見られてたって、、、きゃー!!
悪いことは出来へんな、気をつけんと。
気をつけるって、おしとやかに振舞わんとなー。(笑)

休憩をしたら、多田羅大橋を渡るよ。
大三島は愛媛県やけど、
渡りきった生口島は広島県やから、橋のたもとで写真を撮ってUターンしてくるよ!


生口島で多田羅大橋をバックに、
ハイチーズ

b0149340_22251121.jpg


あれっ、、、
おっきなレモンがあるよ! 
あれ、食べれるの?

b0149340_2227729.jpg


生口島はレモンの栽培が盛んなんで、
それにちなんで椅子のオブジェ。
可愛いな。^^

さてUターンするよ。
Uターンしたら、大三島のサイクリストの聖地に立ち寄るから。

サイクリストの聖地は始めて立ち寄ったけど、
すごいサイクリストさんがいてびっくり!!

ここでも、自転車のバックに乗ったまろたんは大人気。

b0149340_22291517.jpg
 自転車から降ろしたら、
 たくさんの方に囲まれて
 なでなでしてもらいました。

 写真の方は、海外の方で、
 しまなみ海道にサイクリングしに
 来られたようでした。
 いいお天気の日にサイクリングで来て
 ほんとよかった!
 いい思い出になったらいいな。
 また日本にサイクリングしに来て下さい。




12時半も過ぎたんで、そろそろランチに行くよ!

向かった先は、大三島のここ。

愛媛県今治市 上浦町瀬戸6054
オミシマコーヒー

b0149340_22334542.jpg


オミシマコーヒーを知ったのは、
やまももさんのブログ(・・SIDEWAYS・・)で。 

以前、長崎に旅行しに行ったとき、やまももさんのブログで出てきた、
平戸のお店に寄り、同じものを食べたら、、、
こりゃぁー、うまいっ!!
ほんでオミシマコーヒーさんもお気に入りみたいやったんで、
ずっと行ってみたかったんです。

でも、わんこがOKかどうかの情報はなく不安で・・・

ドキドキしながら、お店左通路を歩いて行くと、
うわー、珈琲のいい香り~♪

b0149340_22425014.jpg



お店の正面へ出ると、
テラスが目に入って、ここなら大丈夫かも?!

b0149340_22435246.jpg


わんちゃん、大歓迎でした!!
お店にも、看板犬の、はなちゃんがいて、一安心。^^

許可を得て写真を撮らせていただき、
わんこOKなことも書かせてもらいました。^^
世間では、無断で撮影するのは暗黙の了解でいいとされてる傾向があるけど、
私は古い考えの人間なので、ブログ等に使わせてもらう場合は、
許可を得るようにしています。


まろたんに水も用意下さいました。

b0149340_22475523.jpg


入れたての水、格別。
ゴクゴク、美味しいです。^^


まろたん、オミシマコーヒーさん、お気に入りです。^^

b0149340_22492544.jpg



テラスに座って、前方に見えるのは、
伯方・大島大橋

b0149340_22524929.jpg


b0149340_2253471.jpg


今はまだ青いみかんやけど、
もうちょっとしたら、だいだい色に色づいたミカン畑を正面を
眺められるんやなって思うと、いいロケーションやな。

お昼やったんで、
ランチのカレー(自家製らっきょ付き)と、オミシマコーヒー。

b0149340_2255163.jpg


b0149340_22553456.jpg


カップまけまけのコーヒー美味しい!!
(まけまけとは、こぼれるほどいっぱいという意味の方言)
一つ、一つ、丁寧にドリップしたコーヒー、
焙煎の具合が私好み!!
美味しい!!

ちょうどお客さんが途切れた時間帯やったんで、
いいロケーションで、1時間ちょいちょい、まったり~♪
お店を出て30分ぐらい、
ずっとコーヒーの残り香が残っていて、、、
次回しまなみ海道を走る機会があったら、立ち寄りたいお店です。
ごちそうさまでした。


ほんでまた来島海峡大橋を渡って・・・。

b0149340_2312813.jpg



しまなみ海道、また楽しみにが増えました。^^
次回、行くときもきっと、まろたんもいっしょやろうから、
ランチや、お茶できるお店を見つけたいな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-21 23:16 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by Cafe㉝ at 2015-09-22 20:05 x
しまなみ海道にマロンちゃんと来てたんですネェ!

SW初日って土曜日?日曜日? 我家は日曜日にタンデム自転車で
嫁と『姫』の2人+1匹で大三島~今治をライドしてました~(^^♪

『姫』も『マロンちゃん』に会えたら良かったんですけど・・・残念。
Commented by あえ at 2015-09-24 20:57 x
Cafe㉝さん、コメントありがとうございます。
初日って土曜日です。^^
とびしま海道に行きたかったんで、前日に今治に入り、
時間があったので大三島まで走ってきました。
カフェでまったりが目的でした。
日曜日もお天気がよくてよかったですねー!

わん連れでライドしてわかったのですが、
話しかけられることが多く、嬉しいやら先になかなか進めないやら、
目立ってよく見られるやら、
翌日も『昨日会いましたね』とか言われるやら・・・
いろいろたいへん?なんですね。
Cafe㉝さんのあの時の気持ち(私が話しかけたとき)が分かったような気がしました。
今更ながら、お引止めしてすいません。m(__)m

Commented by Cafe㉝ at 2015-09-25 00:27 x
あえさん>日曜が「とびしま海道」とは・・・楽しんでますねぇ~(^^♪
おまけに『寒風山』と凄いです! 分かっていれば「とびしま」案内したんですけどねぇ~残念。寒風山(旧トンネル)懐かしいです。学生時代サイクリングで登ってビビった思い出が・・・新トンネルが楽過ぎて上がる事も無くなりましたねぇ。波乗りに高知に行くのに良く通るんです。ワンちゃん連れはどうしても愛犬家が多いので仕方ありませんが、それも楽しみの一つです。僕もですが『姫』も遊んでもらえると思って喜びますから?? 目撃情報は・・・いつもの事なんで慣れました(笑)FacebookやBLOGで行動パターンがバレてますねぇ。しかしあえさんBLOG更新の早い事!!僕は画像だけあげて放置状態なんでぼちぼちコメント入れないと~焦ってます。まぁ~SW4連休は自転車三昧だったので良かったです~(^^♪
Commented by あえ at 2015-09-26 23:02 x
Cafe㉝さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
以前は旧寒風山トンネルしかなかったんで、
峠を越えて西条から高知へ抜けなければならなかったんですねー。
私なんて、旧寒風山トンネルって通ったことが無いので、
そんなことも分からずにいました。m(__)m
寒風山トンネルが出来て、すっごく便利になったんですねー!!

さてFacebookやBLOGで行き先等を書くと、
ドロボウさんがね、家が留守ってことが分かるんで空き巣には入りやすい!って
言ってたんですよ。
なので記事は帰宅してから書くようにしているんですよ。
目撃情報、〇ちゃんねるで書かれたりしないんだったらいいですね!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31