今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

フェリーでびっくり、とびしま海道へ

訪問ありがとうございます。

シルバーウィーク2日目は、とびしま海道に行ってきました。
この記事も一度に書き終えたいので、長くなりますが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。

さて今治港からとびしま海道(岡村港)に行く場合、1日4便しかありません。
1番早いフェリーで8時25分。
それに乗り遅れたら次は12時と言うなんとも・・・
帰りも4便で、13時30分の次が16時15分で、
もしそれに乗り遅れたら後が無いという、スリル満点?の
とびしまライドです。(笑)

今治港に7時50分到着。
ティケット売り場で、『岡村港まで自転車:往復』と言うと、
『自転車だったら、これ書いて!』
『えっ?』
『それ、それ書いて!』
『書くって・・・?』
売り場左カウンターに日付、市町村、人数などを書く用紙がありました。
何で(どういう目的で)書くのかまったく分からず、
後ろは並んでるんで、詳しくも聞けず・・・
『往復よりは安いから!』って、
『後ろの人も自転車?続いて書いて!』って、急かされながら
安いという文句に吊られ、ただそれだけで記載。

b0149340_2112164.jpg


何がなんやらさっぱり分からへん・・・。
PASSと乗車券を渡され、
乗船860円+自転車190円=1050円が、(確か)950円でした。
いやいや予想もしなかったPASSのことや言われて、値段忘れてしまった・・・(><)
動揺・・・
せとうちサイクルーズPASSって、なんじゃ?
今、しまなみ街道が無料やから、それに対抗して
今治市が補助を出してくれたんかいな?と勝手に解釈。
このPASSのことが分かったのは、帰宅して調べてからのことでした。m(__)m

出発する前にも、多々ブログを見たけど、
このPASSに触れてある記事を目にせえへんかったし、
フェリーなどを利用してる方のブログでも見たこと無かった。
PASSを持ってたら、瀬戸内のフェリー自転車代の割引が効くようです。
香川県なら小豆島へのフェリーにも使えるような。^^


ほんで8時25分発のフェリーに乗り込みますよ。

b0149340_21183582.jpg


フェリーの壁に自転車を立てかけようとしたら、
『奥、奥!!』
『えっ、奥ってなに?』
『前、前!!』
『十分、一番前やけど?』
『通路、通路!!』
『えっ、通路?』

b0149340_2121542.jpg


自転車は通路に立てかける?
ひぇぇぇぇーー!!
通路に自転車を置くやなんて、そんなんありえる話なん?


バイクはと言うと、壁にずら~~!!

車はと言うと、バックオーライ!!

b0149340_2123226.jpg


ええーー!!
バックで乗船?
ええーーーー!!
もしも私が運転手やったら、バックでキレイに止めれるかいな?(不安)
『運転変わって!』って言いそうな。^^;
フェリーは過去小豆島、直島、和歌山・・・乗ってきたけど、
通路に自転車を置くとか、車はバックで乗船とか無かったんで
びっくり~~!!


客席に行きますよ。
あらかじめフェリー会社に問合せをしていました。
わんこ用のゲージ・カゴ等を用意、吼えないなど注意点を言われました。

まろたん、初めてのフェリー、
キョロキョロすることもなく、
おとなしく膝の上でネンネタイムですよ。

b0149340_21264789.jpg


約1時間の船旅後、岡村港着。
もうドキドキ!
初めてなんで、
推奨ルートで安芸灘大橋まで行き、Uターンするコースにしました。

青い線の通りに行けばいいので、楽勝ですよ!

b0149340_21301338.jpg


10分ぐらい走ると、
とびしまを走った方のブログでよく見かける光景が
目に入ってきました!
まろたん、先に広島県上陸ですよ。

b0149340_21314819.jpg



ずっと海岸線を走りますよ。

b0149340_2132149.jpg


b0149340_21322836.jpg



安芸灘大橋有料道路まで来ました。
まっすぐ道路を走ってると、歩道を走るロードバイク。
なんで道路を走らないで、歩道を走ってるん?
みんな写真を撮るため?

たまたま橋の真ん中ぐらいで、
道路から歩道へ行ける隙間があったんで歩道へ。
歩道と言っても決して広くなく、徐行しながらすれ違う。
なんでわざわざ歩道を自転車で走るん・・・??

b0149340_21364777.jpg


渡りきって分かりました。
そのまま車道を走っていったら、料金所へ行ってしまうからなんやね。
でも知らずに、そのまま料金所へ行く自転車もおると思うけどな。

あと上記写真だと、右側の歩道しか自転車走ってない。
帰りは左の歩道を走りたいけど、
向こう側へ道路を渡って行くわけにも行かへんしなー。

対向車(自転車)が来ませんようにと祈りながら。

b0149340_2139151.jpg


ここの時点で12時過ぎ。

このあたりで食事・・・
ないやん!!

呉(広島)方面からのライドの場合、
ちょうど御手洗などでお昼を取ることが出来るけど、
岡村港からのライドの場合、ここが12時。
お店が・・・。(><)

セブンイレブンが道路沿いにあると思いながら走ってたけど、
コンビニないやん!!
見つけたヤマザキディリーで、あんぱんを買う。

せっかくとびしま海道まで来たのに、お昼はヤマザキのあんぱん・・・
出会いの館もパン(3種類)しかないので、
何か持っていたほうが無難かと思います。


今回のルート、
推奨ルートやから、青い線の通りに行けばいいと思ってたけど、迷った。
その中のひとつが、
上蒲刈島から下蒲刈島へと橋を渡りきったところ。

b0149340_21511260.jpg


ガーミンは右(下り)に行けと言うけど、
車は、ほぼ100%直進してる。
標識もないし、青い線も途切れていて、しばし迷う。
途中、ガーミンを無視して、真っ直ぐ進んだけど、途中で引き返して、
下記のルートを走った。

b0149340_2154136.jpg


帰宅してから調べたら、まっすぐでも行けたんやなー。
ガーミンに逆らって、真っ直ぐ行けば良かったな。
そやって推奨ルートのこの道、
観光地の間を抜けて行く石畳で走りにくかったんやもん。


とびしま海道、まだ走ったことの無い方は、
肝心なところで、青い線が切れてるところがあるんで、
出発前には、再度道を確認して行ったほうがいいと思います。
あと最大13%の坂が一瞬だけどありました。

念を押しますが、
岡村港(9:30分)出発の場合、12時ぐらいに出会い館あたりなので、
お昼をとれるお店などを下調べしたほうがいいと思います。
あと行きは追い風、帰りは向かい風なんで、
体力も残しておいたほうが無難です。m(__)m


来た道を戻りますよ。
ここも坂でした。(笑)
おかしいなぁ、
広島県のPR動画では平坦な道しか写ってなかったのに。(笑)

b0149340_221358.jpg


古い町並みの御手洗地区まで戻ってきました。
自転車を止めて、徒歩で散策です。

まろたん、こっち向いて!

b0149340_2232159.jpg


あえたん、撮影終わりましたか?
うん、終わったよ。

何か落ちてないかな・・・

b0149340_2235241.jpg


うろうろ・・・・
うろうろ・・・

20分ほど散策して終了。
今治港8時25分出発のフェリーは混み込みやったんで、
30分前にはフェリー乗り場に付いておかんと・・・と思うと、
散策するのも、ちょっと焦るな。


御手洗からの帰り、これまた、どこかのブログで見た光景。

b0149340_2271697.jpg


1杯100円のみかんジュース。
これ、飲みたかった。^^
紙コップにまけまけ注いでくれたジュース、
喉が渇いててすぐに飲んでしまったけど、美味しかった!!


ほんでまた、広島県から愛媛県側へ戻ります。

b0149340_22144219.jpg


さて、帰りに、寄りたいところがあるんで、
向かい風でもがんばりますよ!

到着!!


まるせきカフェ

b0149340_22165889.jpg


ここは月、金、土、日、祝の11時~17時オープンのお店。
今治から到着した9時半は閉まってたんでね、帰りしか寄ることが出来へん。
15時ともなると、売り切れのパンもあるけど、
これも仕方ないなー。


ほんで、お昼はあんぱん1個だけやったんで、
ランチを楽しみにしてたけど・・・
まろたんを一人残して行くわけにも行かず、
さささっ、とパンを購入して、外のベンチで。

b0149340_2220275.jpg


白いベンチに座って、
缶コーヒーを飲みながらパンを食べてまったり・・・。

まるせきカフェの前がフェリー乗り場なんで
30分前に乗船券を購入。
並んでいると、某新聞社の取材を受けました。^^
まろたんを連れてるのが目に留まったらしい。


そうこうしてたら、フェリーがやってきました。

b0149340_2247834.jpg


帰りは混んでなかった。
よかった。
帰りは、自転車を船に紐で固定してくれたんやけど、
その際、船員さんがまろたんに、
『船酔いはせえへん?』って、話しかけてました。
なんか、ほっこり~♪


フェリーは来島海峡大橋の下を潜って・・・

b0149340_2249886.jpg



17時半に今治港に無事着岸。

さぁ、駐車してるサンライズ糸山まで帰りますよ!
サンライズ糸山の駐車場には、トラックに詰まれた自転車。

b0149340_22513896.jpg


お天気も良かったから、
大勢の人が貸し自転車を利用したんやろなー。
あっ、貸し自転車の横には、ちゃんと貸しヘルメットもあったなぁ。

ほんで今日最後の
ハイチーズ!

b0149340_2253869.jpg


まろたん、お疲れさま。
えらかったな。
混んでるフェリーの中でもおりこうさんにしてくれたので、
お客さんに迷惑をかけることがなくて良かった。

とびしま海道、楽しかったけど、
やっぱり時間を見ながらのライドは、気分的に楽しめへんな。
もしものことがあるかもしれへんので余裕を持ちながら走らへんと
フェリーに乗り遅れたら、あわわ・・・やから、
寄り道をしたくても出来へんっていうんがあれやな。

計画を立てた日が、今回ずっと晴れで良かった!
いい景色も見れました。
最後まで目を通して下さりありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-22 23:28 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by やまもも at 2015-09-23 21:44 x
我がホームグラウンドへようこそ! 
この日は仕事でベトナムに行ってました・・(^^;
私も22日に走ってました。。次回来るときはお会いできるといいですね。 瀬戸内海はサイクルーズを使いこなすとべんりですよ~
Commented by あえ at 2015-09-24 21:47 x
やまももさん、コメントありがとうございます。
ひぇぇぇぇー、仕事で海外やったんですか~?
お疲れさまです。
とびしま海道は行って見たかったんですが、今までわんこを預けて行かないと無理だったけれど、
自転車で一緒に走行可能になったんで、今回初めてのとびしまサイクリングとなりました。
うちからやと朝4時に出発しいひんと、8時のフェリーには間に合わないのがネックかな。
あとサイクルーズPASSは、なんのこっちゃら?で、ティケット売り場でかなり焦りました。(笑)
まだ今治港からとびしま海道に行かれてない方のためにも参考になればなと思い、
今回記事にしました。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30