今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ぼちぼち紅葉、寒風山(かんぷうざん)登山

訪問ありがとうございます。m(__)m

シルバーウィーク3日目は、寒風山(かんぷうざん)登山してきました。
寒風山って、愛媛県と高知県の県境にある、
町道:瓶ヶ森(かめがもり)のスタート地点に登山口がある、標高1783mの山。

旧寒風山トンネルのところにある、駐車場に車をデポ。
前日の9月21日(日)は、駐車出来へんぐらいの人で賑わったようですが、
翌日の22日(月)は、午前8時でも3分の1ぐらい余裕がありました。

支度をして、午前9時出発です。

b0149340_18404484.jpg


天気は晴れ、降水確率0%。
長袖シャツ、着圧タイツに七分丈のパンツ、リュックの中にウィンドブレーカーを入れて
水750cc、おにぎり2つとクッキー。

寒いかなーと思ったけど、歩き出したら暑い、暑い。
レッグウォーマーを履いてたけど、暑くてすぐに脱いだ!
まだ9月中旬やのに、毛糸は暑いわな。


登山道には、水の道。

b0149340_1852136.jpg


まだ新しそうやから、最近クワを持って整備してくれたんやなー。
ありがとうございます。m(__)m


桑瀬峠まで50分、左に行けば伊予富士やけど、
今回は右の寒風山。
寒風山は始めてなので、わくわく、どきどき!

b0149340_18481535.jpg



高山植物も咲いてます。
名前、分からへんけど・・・

b0149340_18541461.jpg


b0149340_18542654.jpg


b0149340_18543895.jpg


b0149340_18545194.jpg


b0149340_18551198.jpg



キノコも。

b0149340_18553586.jpg



これは岡山森林公園でkomaさんも撮影されてた、
毒ベニタケかな?

b0149340_18554980.jpg



桑瀬峠から寒風山に向かって、頂上までの中間ぐらいから、
道が険しくなってきます。
険しくって、アスレチックみたいな感じかな。

b0149340_18573624.jpg


b0149340_18574699.jpg


b0149340_1858620.jpg


階段は4~5箇所ほどあり、
よく登ってる方が、寒風山に来るたび、
階段がより頑丈に、ロープがしっかりなっていると言ってました。
登山道沿いの笹も伐採されていて、歩きやすかったです。

階段とリンドウ、ミスマッチな組み合わせやけど、
『急な階段やけど、大丈夫』って言ってくれてるような気がしました。


ロープとかあるの知らなかったけど、
たまたま軍手を履いて登っていたので、しっかりロープを握れてよかった。

b0149340_1964838.jpg



ほんで頂上へ。
午前11時15分。2時間10分かかりました。

b0149340_1993996.jpg


今日は晴れ!の予報やったけど、山の上はガス・・・
オーマイゴー!
景色、見えませんがな。
がくっ。。。

頂上では10組ぐらいの方が昼食をとっており、
どこへ座ろうかな・・・と、キョロキョロ。

「ここでいいかな』と、
隣に座られてた方とお話させていただきました。
どんな会話から始まったのか憶えてないんやけど、
いろいろ話をしてるうちに、ガスバーナーの話になって、、、

『これ30年前のものでね・・・』って、
『ええー、30年前?!』
『もうカートリッジが廃盤になって、これを使い切ったら終わりで
 あと1~2回、使用できるかどうか・・・』

b0149340_19212920.jpg


またまたお願いしましたよ。
『写真撮ってもいいですか?』
『ブログに載せても良いですか?』って。
そやって30年も前で廃盤となれば、この先、一生、見られへんだろう
貴重なものやから。

大切に使われてて、お人柄をあらわしてるようでした。

ほんでこの写真をブログに掲載するにあたり、お名前(ハンドルネーム)を
教えていただいたんやけど、
『OHで、Ohchan(おーちゃん)と言います』って言われて、
『巨人軍の王さんのOHですね』
って言葉に出したものの、
ぬぬっ、、、王さんって、今やソフトバンクの王さんやろっ!
どんだけ古いんやっ!
でもソフトバンクの王さんの時代は、野球見てへんかったんで記憶にないしな。
TVに出てくる王さんは、巨人軍のユニフォーム着た一本足打法の王さんなんで
そのイメージしかないもん・・・。

だいぶ話が反れたけど、
Ohchanさん、楽しいお話させていただき、ありがとうございました。m(__)m
いろんな出会いがあって嬉しいな。^^
残念ながらブログなどはやってないとのこと。
せっかく撮影した写真、見せていただきたいのにな。
ブログ開設して下さるの待ってます。m(__)m


ほんで下山するころ、少し景色が見え始めました。


寒風山から見た、笹ヶ峰

b0149340_19491147.jpg


よかった、見えへんと思ってたんで、
最後の最後、ご褒美。^^

下山していきますよ。
上るときはガスの中で見えへんかったけど、
なかなか絵になるルートやな。
紅葉を楽しむ登山道ではないけど、
標高1800mは、ぼちぼち紅葉し始めています。

b0149340_1952419.jpg



伊予富士方面を見て。

b0149340_19523927.jpg



道の駅:木の香も見えますよ!

b0149340_19533892.jpg



午後2時、下山。
旧寒風山トンネル横にある、寒風茶屋でトマトときゅうりを購入。^^

b0149340_2011730.jpg


午後5時、帰宅。

今回は、大きいリュックを担いで縦走している方や
おばあちゃんとお孫さんの二人連れの方など・・・
たくさんお話させていただく機会もあり、楽しい登山となりました。
山はガスがかかっていたけれど、下山すれば青空。
山の天気は降水確率0%、晴れの予報でも、分からないものだと改めて感じました。

これから紅葉シーズン。
山頂では暖かいものが食べたくなる季節。
私も次は、ドリップコーヒーセット持って行きたいな。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-23 20:42 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite