今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ベーコンレタスサンドと、ホウ酸団子作り

訪問ありがとうございます。

夕方見たエリア(岡山・香川)ニュースで、
蒜山(ひるぜん)高原の最低気温が10月中旬の11度で、ススキが見ごろ~♪
あぁぁ、蒜山が、大山が私を呼んでいる!(笑)
きっと今日の蒜山のサイクリングロードは、
青空にコスモスが風になびいて、見上げると大山が見えて・・・、
ええなぁ、この秋も行きたいな。


さて日曜日のパン(土曜日のブログで、パンが焼きあがったと言ってたパン)は、
こんなパンでした。
・・・って、
すっかりパンのみの写真、撮るの忘れてました。m(__)m
あんぽんたん。

焼きあがったパンは、
翌朝、バニーニ型でちょっと焼いて、
ベーコンレタスサンドにしました。

b0149340_1925774.jpg


久々に、ベーコンレタスサンド作って食べたら、
美味しいっ!

トマトを厚切りにしたのが良かったのかな?
こんなにおいしかったっけ?と思うほど、美味しかった。
いやパンを少し焼いたのが良かった?
また作ろう!

飲み物は、野菜ジュースと抹茶牛乳。

b0149340_1928346.jpg


抹茶牛乳は、茶せんを使ってお抹茶を作り、
温めた牛乳を入れただけ・・・。
朝、コーヒーもええけど、お抹茶も美味しいな、ほっこり。^^


今週はしばらくお天気の予報やったんで、
こんなん作りました。

ホウ酸団子

b0149340_19423192.jpg


ホウ酸団子って、手作りのゴキブリ駆除するもの。
お店でも売ってるけどね。
でも店頭で並んでいるものよりも、効果があるような気がします。
あと手作りの方が安価やしね。

ホウ酸 200g
玉ねぎ  1個(摩り下ろす)
小麦粉 100g
砂糖   大匙1
牛乳   適量(固さをみながら入れる)

①ホウ酸、摩り下ろした玉ねぎ、小麦粉、砂糖をボールに入れ混ぜる。
②固いようやったら牛乳を入れて固さを調節。
③アルミカップなどに入れる
④3日ほど天日干しして出来上がり


上記分量の半分で、このぐらい出来ます。
おひさんの下で、よ~く乾燥させます。

b0149340_19595277.jpg


シルバーウィークのときに、大掃除したんで、
そのときに古いホウ酸団子を捨てたんで、新たに作ったわけ。
これで、ゴキちゃんともおさらばだー!


さて今日から新しい一週間のはじまり。
今週もよろしくお願いします。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-28 20:08 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)
Commented by tacobose at 2015-09-29 19:58 x
こんにちは。
ホウ酸団子、義母が作ってくれるので我が家でも大活躍です。
ただ、水まわりでお亡くなりになったゴキちゃんの後始末はいつも私の役目(^^;
Commented by あえ at 2015-09-30 21:53 x
tacoboseさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
シルバーウィークは、ママチャリで近辺お出かけしてたんですねー!
ギアのある自転車に乗ってたら、ギアの無い自転車はかなりしんどそう!
あと映画もご家族で楽しめたようでよかったですねー!
私、漫画見ない、読まないんで、『弱虫ペダル』ってタイトルは知ってるけど、
内容は知らないんですよ・・・、トホホ。
アニメは、ドクタースランプアラレちゃんで止まってるかな。(笑)
アラレちゃんは今でもCMなどでも活躍してるのにはびっくりします。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー