今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

『登山の日』の10月3日は、剣山へ登山

訪問ありがとうございます。

ちょっと遅くなったけど、10月3日(土)の出来事です。m(__)m
一度に書き終えたいので長くなりますが、
最後まで目を通していただけると嬉しいです。

10月3日は『登山の日』にちなんで、山ガール3名で
徳島県:剣山(つるぎさん)登山行ってきました。
今年2度目の剣山です。
服装は、七部のインナーにテニスウエア、ウィンドブレーカーの3枚、
今日は快晴の予報やったんで薄着に。
最初は肌寒かったけど、歩き始めたらこれで十分でした。

誘ったSちゃんは初心者で、最初からリフトに乗る気満々。
誘ったからには、お付き合いで私もリフト。
いつも歩きやけど、リフトで途中まで行けるんです。

リフトの運行時間、9:00~16:30
8時30分、見の越駐車場に到着、準備。

ほんで9:00が来たんでリフトに乗りますよ。

b0149340_15264779.jpg


リフト代往復1860円。
歩いて行く場合、1時間ほどでいけます。
いつも歩いて行くんで、ちょっともったいないな・・・と心の中で思いつつ
まぁ、リフトに乗る機会やないので、ええかー。^^;

リフトの到着駅が、西島駅と言います。
15分ほどで到着したら、そこから歩き。

b0149340_1529464.jpg


剣山山頂まで、いろいろルートは歩けど、
一番最短ルートを選択。

途中にある、刀掛の松

b0149340_1532898.jpg



ゆっくり歩いて、1時間ほどで剣山ヒュッテ。
ここからの展望が素晴らしい!

b0149340_19512777.jpg


b0149340_1542364.jpg


『あの湾は徳島市で向こうが淡路島、
ほんでこっちは飯野山に坂出ちゃう?坂出!』
ってSちゃんに説明していたら、隣の人が、
『今日は見晴らしがいい。こんな日は珍しい!!』って言ってました。
大山も見えるみたいで
雪を被った大山ならすぐに分かりやすいけど、今日は・・・。

石鎚山も見えたので、
私も多々登ってるけど、ここまではっきり肉眼で見えたのは初めてかな。

b0149340_1540388.jpg


 10時半 12度。

 12度やけど、晴天なんで温かい。
 やっぱり日差しがあるのと
 ないのでは、体感温度が違うな。





神社とヒュッテの間にある階段を登って頂上へと行きますよ。

b0149340_1541375.jpg



頂上へ来たら、まずは2015年6月に出来たトイレに。
前回使用できなかった女子トイレも直ってました。^^
標高1955mで、こんなステキなトイレ、ここだけとちゃう?

b0149340_1546269.jpg


今回も使用料100円を入れる箱を探したけど、無かった・・・。
こんな快適に使用できるんやったら、100円なんて安いもん。
私はトイレの中の写真は撮れへんけど、
男性の方は、パシャパシャ・・・シャッター切ってました。
それぐらい快適なんです。^^


まだ早い時間なのか人があまりいません。
こんなにお天気がいいのに、
珍しいなー。

b0149340_15474949.jpg


b0149340_1548596.jpg


b0149340_15483127.jpg


ベンチでしばし休憩。
さっきまで風もなく暖かやったけど、
頂上は遮るもんがないので、風がぴゅーぴゅー。
風は吹くけど、ウィンドブレーカー着ていたら、それで十分温かい。


次郎笈(ジロウギュウ)に向かいますよ。
稜線がキレイです。

b0149340_15534994.jpg


b0149340_1554512.jpg


b0149340_19592717.jpg


前回(6月)来たとき、気がつかんかったけど、
剣山から次郎笈へと下る右手、シカ避けの策が出来てました。
木の幹も、シカがかじらへんように覆いしてあるの、目に付いたしなー。

b0149340_1850572.jpg



休憩を挟みながら、
剣山から約2時間で次郎笈到着。

b0149340_18475991.jpg


今回もまろたん、自力で次郎笈まで歩いてきました!
風は強いものの、絶好の登山日和ですよ!


ちょうどお昼。
ランチの用意をしましょうかね。

b0149340_1852810.jpg


ガスコンロ持参しました。
今までは、少しでも荷物の量を少なく(軽く)と思ってたけど、
まろたんがだいぶ歩けるようになったんで、
背中に水とコンロ背負ってきました。^^

ほんで、まろたん、飯ごう炊飯やなくてね、
今日のお昼は、
b0149340_18553652.jpg

 初めてのカップラーメンですよ!
 カップヌードル、何年ぶりやろっ?

 山ガール3名なんで、
 フルーツやデザートも持参ですよ!

 写真には写ってないけど、
 おにぎりもあります。

b0149340_18555713.jpg







  


b0149340_18562239.jpg


 










 食後は、ドリップコーヒーを。

 食後のコーヒーは 
 また格別ですなぁー。(笑)

 山ガールなんで、
 ランチョンマット敷いて
 オシャレさんに。





実は、今回コンロを持ってきた理由と言うのは、
前回、剣山登山した際、
焼肉とか、鍋をしてるグループがおって、
ええーーー!!剣山で焼肉ですか??ってびっくりした。
それがなんとも印象的で、ほな私も、コンロ担いで行こか・・・って。^^

まったり後、13時半、下山。


次郎笈から剣山を見て。
頂上付近は、丁度紅葉できれいでした。

b0149340_19115096.jpg



二度見展望から、次郎笈を見て。

b0149340_19122822.jpg


b0149340_19291998.jpg


b0149340_1928247.jpg



今回もたくさんの方に、まろたん、なでなでしてもらいました。
広島からグループで来られてた方に。

b0149340_19135579.jpg


だいぶ疲れてたまろたんやったけど、
なでなでしてもらったら、テンションハイになって、
またトコトコ元気に、最後まで歩ききりました!
まろたんをいっぱい可愛がってくれたみなさん、
どうもありがとうございました。m(__)m


帰り道は、楽チーン。
道も覚えてますよ、付いて来て下さい。

b0149340_19242154.jpg


次郎笈から約1時間半でリフト乗り場へ。
帰りも楽チーン。

b0149340_1925493.jpg



リフトから左手を見たら、キラキラ光るものが・・・、
建物が見えるんで、もしかして三嶺の山小屋かな?
三嶺も何度も、剣山から見て来たけど、建物が見えたのは初めて!
それぐらい空気が澄んでいたんやなぁー。

b0149340_193438100.jpg



15時半、無事下山。
お疲れさま。

剣山の紅葉の見ごろは、この週末あたりかな。
でも先日の強風で、だいぶ葉が落ちていていました。

いい日に登山できて良かった。^^
長々、最後まで読んで下さりありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-06 19:43 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite