今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

鬼女台と御机と鍵掛峠(大山)と、10/31大山環状線マイカー規制

訪問ありがとうございます。m(__)m
今日からブログ再開、どうぞよろしくお願いします。

この週末、鳥取県と岡山県にまたがる、
日本百名山の一つ、大山(だいせん)へ行ってきました。
いつもは自転車で大山環状線を一周するコースが定番やけど、
今回はちょっと趣を変えて、自転車無しで大山三昧。
いつも車でちらりと見ながら通っていた場所に足を運んできました。

昨年、剣山登山でお会いしたkomaさんのブログ、
いつも素敵な場所に行かれて、いい写真ばっかり。
ほんで今回はkomaさんが行かれてる場所に、こっそり足を運んできました。
ストーカーです。(笑)

香川県からやと蒜山(ひるぜん)ICで降りて、
r114を鏡ヶ成へ走り、鏡ヶ成から大山環状線を一周するルートで
自転車で走ることが多かったけど、
今回は鏡ヶ成の手前、鬼女台展望台に寄ってみました。

おぉー、景色がいい!

b0149340_20453517.jpg


b0149340_20462015.jpg


b0149340_20463112.jpg



30台ぐらいかな?駐車場には、売店、トイレありました。
展望台だけかと思ってたんで、びっくり。
そのトイレの横に階段をトコトコ・・・

b0149340_20482290.jpg



ちょっとした広場になっていました。
看板?もあったんで、ハイチーズ。

b0149340_20492517.jpg



すぐ横にススキ~♪
komaさんのブログに載っていたススキって、
ルンルン~♪

b0149340_20504753.jpg



ルンルン~♪
ルンルン~♪

ありゃぁー、15分ぐらい歩きかなーと思っていたら、
あれっ?5分いや3分で行き止まりでした。(笑)

b0149340_20535730.jpg


15分ぐらい歩くと思ってたんで、リュック背負って来たのに・・・。(笑)
誰もおれへんし、雰囲気ええし、
ここにシート広げて、大山見ながらランチすることに。

たまごサンドと、りんごと、ドリップコーヒー

b0149340_20554769.jpg


なんかええねー。
大山を見ながらランチ食べて、そのあと寝っ転がって、ぼ~~!
ほんまこんなに景色もええのに、
誰もけえへんやなんて・・・って、
私も大山に通い始めて6年目で始めて来た場所やけどね。^^;
komaさんのブログを見いひんかったら、立ち寄ることもなかったなぁ。


お昼寝もしたところで、次の場所に車で向かいますよ。
ここも車で素通りしていたところ。
少し手前に車を降りて、トコトコ歩きながら散策。

鳥取県江府町 御机(みづくえ)

b0149340_2111246.jpg


撮影スポットで有名な場所らしく、
何回か車が止まっていました。

HPに載っていた写真と同じような構図で、ぱちり。
瓦葺屋根の小屋と大山

b0149340_21163680.jpg



次に向かったのは、
大山に来ると、いつもまろたんを遊ばせてる場所。

奥大山スキー場

b0149340_21212588.jpg


一緒に走るんやけど、足が絡まって走れへん・・・(><)
ここも大山が見れて、ええ感じでしょ?


ほんで最後は、定番の鍵掛峠。

b0149340_2133249.jpg


b0149340_21305974.jpg


b0149340_21311340.jpg


車を止めて撮影していたら、話しかけられました。
『香川から来たんですねー』って。
ほんで、こんな話を。
『来週の土曜日は、ここ、交通規制で車は通れないんですよ』って。
『ええーー?交通規制??』
鍵掛峠の周辺は、紅葉シーズンに混むので、
桝水高原から奥大山スキー場までの区間、
10/31はマイカー禁止で、シャトルバスを走らせる社会実験をするんだとか。
へぇーー!!
それはええけど、そんなん鳥取県民はわかってるやろうけど、
ほかの県外観光客は知らん人多いんとちゃうかな?
行ってびっくりしたっていう人多そうな。

ほんでこんなパンフレット見つけました。
見つけた・・・というより、探しました。

b0149340_21414624.jpg


シャトルバス、無料かと思ったら、一人500円やって。
ペットを連れての乗車はダメって。

10/31日、大山:桝水高原~奥大山スキー場までの区間、
7時~17時まで、マイカー規制があるんで、十分に気をつけて下さいね。
詳しいことは検索してくださいね。


今回は自転車はなしやけど、いっぱい楽しんできました。
車で移動してたら、
妙に、『香川から来たんですね』って話しかけられること多かった。(笑)
見られてないようで見られてた。
でもこんな風に、わざわざ情報を教えてくれる方もおったり・・・
ありがたいな。^^

ほんで次回も大山続きます。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-25 22:09 | 遠征(四国以外) | Comments(4)
Commented by tacobose at 2015-10-26 08:02 x
復活お待ちしていました。

大山、見る角度によって趣が違い、季節によってもいろんな風景が楽しめるので良い所ですよね。

自分がまだ行っていない所はもちろん、行ったことがある場所でも、他の方がブログでアップしている写真を見るとそこに行きたくなる、私もそういうことが多々ありますのであえさんのブログも参考にさせていただいています。

鬼女台からの風景もきれいですが、鬼の女の台という名前が凄いですね(^^;
Commented by koma at 2015-10-26 19:52 x
あえさん、こんばんは!
あえさんのストーカー、大歓迎ですよ~(^^)v
いいお天気で、本当に良かった♬
鬼女台の情報、そうか~~・・・お店のことも、
トイレのことも・・・あれやこれや、もっと詳しく
書いておけばよかった・・と、後悔、後悔・・・
初めて見る人に対する親切が欠けていましたね。
ススキの所、どなたもいなかったの?
私達が行ったときは、結構次々と来られていたんだけどね。
でも、貸し切りでランチタイムが出来て、それはそれで
良かったですね。
マロンちゃんも一緒に大山へ・・・すごいね~
安心しきった表情がかわゆいね。

見慣れた風景が、あえさんのブログで見られるなんて、
すっごく嬉しいです。
あえさんにも、まろたんにも会いたかったですよ。
残念~~~

31日のマイカー規制、知りませんでした。
その日でなくて、本当に良かった!!
今週末は、二の沢を歩こうと思っていたけど、
入れないとなると・・・大山は外さないといけないですね~

夏山道歩きのレポ、楽しみにしていますね♬
Commented by あえ at 2015-10-26 22:44 x
tacoboseさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
またよろしくお願いします。m(__)m

大山は年に2度(春と秋)に行ってるんですが、行く場所は決まっていて、
なかなか他のところに寄ることはなかったけど、
ブログっていろんな情報があっていいですね。
tacoboseさんも、しまなみ海道お疲れさまでした。
Commented by あえ at 2015-10-26 23:01 x
komaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
鬼女台の駐車場、観光バスも止まっていて駐車場はにぎわってました。
いつも通り過ぎてたけど、休憩するにはいい場所ですね。
ありがとうございます。(^◇^)

大山でね温泉に入った時、
品川(東京)、福岡から来た人と一緒になって、品川の方なんて飛行機で、
福岡の人は新幹線で岡山までそこからレンタカーで・・・って、
けっこう遠くから来てることにびっくりしました。
登山情報の交換もすることが出来て、
木曜日は降水確率10%だったのに雨が降って、雨具を持ってない人が多くて、
困ってた・・・ていう話も聞きました。
いつも持ってるけど、雨具は必要不可欠って再確認したり。
記事には書かなかったけど、革靴で登山してた人もおって、目が点になりました。

それにしても週末は、すごい人でした!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31