今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大山(伯耆大山)登山

10月24日(土)、
大山(伯耆大山 ほおきだいせん)に登山してきました。
ほんまはタイトルを『大山登山』と書きたかったけど、大山ってググったら、
同じ名前の大山がよっけ出てきたんで間違えへんようにと。

夏山登山口横の駐車場に止めて、午前7時半登山開始です。

b0149340_18171041.jpg


歩き始めたら、あれっ?誰もいません。
早い時間帯からかな?
と、思っていたのも3分ほど。
この先の登山道が合流するところから早くも行列になっての登山になりました。

大山は10年いや15年ぶり?
あの時は、しーちゃん(シーズー犬)と一緒やって、
今回は、まろたんと一緒。

三合目ぐらいからブナ林の紅葉がきれいです。

b0149340_18454943.jpg


b0149340_184681.jpg


スタート時点でいっしょやった人とは、ほぼ同じペース。
休憩してたら追い抜き、追い超しの繰り返し・・・
まろたん、まろたん・・・って要所要所で言ってたら
周りの登山してる方が名前を覚えてくれて
『まろたん、まろたん!』って、会うたび、なでなで。^^

ほんでだいぶ上ってきましたよ。
よく見ると、下から続々と上ってきてますよ!

b0149340_18521838.jpg


しばらく歩くと、えっ?
もう木道?
はや~~!!
頂上、すぐですよ!

b0149340_195127.jpg


前回は階段ばっかりでしんどかった記憶があるけど、
今回はペースの同じ方々とお話をしながら上ったんで、
気も紛れて早かった。

まろたん、行くよ・・・
あれっ、どったの?

木の継ぎ目から下が見えて怖いです・・・。

b0149340_1964982.jpg


ほな抱っこして頂上まで。

それまで半袖インナーに、テニスウエアで上ってきたけど、
頂上に着いたら風が強く、慌ててウィンドブレーカーをはおって、
まろたんにも、薄手の服を。

10時10分 頂上到着
記念撮影。

b0149340_19122212.jpg



まだ10時過ぎやけど、お腹空いてきたんでランチにしましょうか。

本日のランチの紹介。

b0149340_1915938.jpg


あっ、あの、まろたん、
せっかく上を向いてくれたけど、
今日のお昼ごはんの写真を撮りたいんやけど?


ほんで、そこ、私が座ってたのに・・・(><)

b0149340_19183219.jpg


今日のランチは、みそラーメンと、おにぎりとパン。
ミニのカップラーメンに、みそラーメンやあるんやねー。
嬉しくて買っちゃいました。(笑)

みそラーメンにおにぎり、合う合う!

ほんで食後は、甘いパンと、コーヒーと準備してたら、
ぎょえぇぇぇー、コップ忘れた!
これで我慢しようか・・・。
熱いんで軍手履いて・・・。

b0149340_192786.jpg


30分ほどまったり~。
ふと周りを見たら、すっごい人が増えてる!!
ほんのさっきまで隣にや誰もおれへんかったのに!!
そろそろ下山しようかな。


頂上から見えた稜線、人が歩いてますよ!
すごいなぁ、、、。

b0149340_19341032.jpg


ほんで下山する前に、トイレっと・・・。
よう分からずに、最後尾の男性の後ろに並んでいたら、
男性は右に並んで、女性は左に並んで2つが女性専用やからねって。
おぉー、トイレが分かれてるのええね。
それも水が出るやなんてすごいな!
待ち時間15分ぐらいやったけど、
男性のほうはトイレが1つってことで、倍以上の時間がかかってたようでした。

ほんでトイレにまろんたんは連れていけへんので、
外にリュックに繋いで、
『知らん人に付いていったらあかんよ!』って念押しして。
戻ってきたら、
『おりこうさんにしてましたよ~!』って、みんなのアイドルになってました。(笑)


さて下山しますか。
午前11時30分

b0149340_20555669.jpg


座るところを探さんとあかんぐらい。
ほんの1時間前まで、避難小屋のあたり、人おらんかったのにな。

下りも渋滞の予感・・・

b0149340_20573124.jpg


b0149340_20575045.jpg




途中から、行者コース(大山寺方面)へ。
おぉー、こちらのほうが紅葉がきれい!!

b0149340_2059424.jpg


b0149340_21115258.jpg



撮影もええけど、早く行こう!!

b0149340_21124260.jpg


うん、でもちょっと撮影・・・
紅葉見ながら(階段)歩けへんしな、
待って・・・

b0149340_21132114.jpg



13時15分、河原まで降りてきました。
紅葉が見ごろやなぁ。
ほな、河原で休憩しよっ。

b0149340_21185673.jpg


b0149340_21192272.jpg



お天気にも恵まれて、いい登山が出来ました。
紅葉も見ごろで良かった。

しんどいかなーと思って、一番近い駐車場を選んだけど、
もう頂上?
もう登山口?
毎週のように登山をしてるんで、体力が付いてきてるんかな。
大山歩いても、まったく筋肉痛せえへんかったし。

帰りに、また御机に寄って、瓦葺の小屋を撮影しに立ち寄りました。
そしたら、バスが止まってた!
車もよっけ止まってた!!
大勢の方が撮影大会。
私もその間に入って撮影。

b0149340_21332651.jpg


今日は稲が刈られてありました。
帰りの大山は、すっぽり雲に覆われてしまったけど、
四季を通して、絵になりそう。
また大山に行くことがあったら寄ろう。

今日もいい時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-26 21:46 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite