今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

岡山県:毛無山~白馬山登山

岡山県:毛無山~白馬山登山にも行ってきました。

毛無山のことは全く知らなくて、
この秋、寒風山登山した際にお会いしたohchanさんが、
『毛無山に登る』とおっしゃっていたので、
『毛無山、毛無山・・・』って調べていったら、登山口が蒜山ICから近いのが分かり
今回大山に行くので、せっかくやしと歩くことにしました。

登山口は蒜山ICから車で35分、岡山県新庄村。
村やから、細いクネクネした山道かと思ったら、これが広い片道一車線。
途中トンネルもあるんやけど、自転車でも快適に走れそうな明るいトンネル。
とっても行きやすい場所でびっくり。
毛無山登山口まで標識もあり、わかりやすかった!!

ほんで登山口に到着したら整備された駐車場に、トイレ、ビジターセンター。

トイレ

b0149340_20385838.jpg


この日は、山ガール(女性)限定の登山ツアー客のバスもいました。

さぁ、出発しますよ。

b0149340_23361171.jpg


ビジターセンターの横を歩いていたら、管理をされてる方かな?
『クマ2頭が白馬山から毛無山方面へ歩いて行ったという
 目撃情報があったんで気をつけて下さい』って。
ぎょえぇぇぇーー!!
一瞬、たじろいでしもうたけど、クマ避けベルもあるし・・・。
でもこのベル、900円の小さいもの。
ケチらんと 1500円の大きなベルのほうが良かったかなぁとか
こんなとき思う。

登山口から3分も歩くとダートの道になり、
三叉路に分かれてる場所に。
まっすぐ行けば毛無山、右に行けば白馬山
よくわかる標識なので、ありがたい。

b0149340_2051119.jpg


なんの葉っぱかなー?
かなり大きな葉っぱが目に付いてくる・・・
あれっ?
私の靴とカモフラージュ??

b0149340_20542766.jpg


ダートの道が終われば、
登山道らしい道に。
最初は杉林の中やけど、そのうちブナの中を登山。

b0149340_2058052.jpg


b0149340_20582750.jpg



小屋を通り過ぎると、視界がよくなり、
車で通ってきた道が眼下に見えます。

b0149340_210151.jpg


そしたら、あっという間に頂上(登山口から1時間10分)

毛無山 山頂1218m

b0149340_211344.jpg


360度見渡せる~!
ほんでなによりも、正面に大山!!
景色最高ちゃうの!!

でも頂上で遮るものがないんで、さぶい~!!
風きつい!!
長袖インナー、長袖ウエア、長袖シャツやったけど、
慌ててウィンドブレーカーを羽織って。

温度計が設置されてました。

b0149340_2133388.jpg


えっ、5度?
うーん・・・、5度よりは温かい気がするけど?
風強くて寒いけど、耳は痛くないし、頬も冷たくないしなー。

でも長居は出来へんので、白馬山へ。

b0149340_2164565.jpg


毛無山から白馬山へは尾根道を歩きます。
そんなにアップダウンがないんで楽やし、
尾根道から大山が見えるのも魅力的やな。

b0149340_218943.jpg


b0149340_2182146.jpg


カタクリの群生地の横を通りますよ。
蒜山のあたりは、カタクリの花が咲く場所が多々あって、
鏡ヶ成にもカタクリの群生地があるようです。

b0149340_21101155.jpg


来週やったかな?
中国地方の高校生の登山大会?があるらしく、
多くの高校生が下見で歩いてました。
あと登山してる人も割合多かったし、人気の山なんやなってことを知りました。

ほんで、あっという間に、
白馬山 山頂到着。(毛無山より1時間)

白馬山 1060m

b0149340_2112516.jpg


ここでティータイム。
コップも忘れずに持ってきました。(笑)
パンとコーヒー。

b0149340_2118165.jpg


正面に大山を見ながら、お茶出来るやなんて贅沢。
でも日陰やし、風が強いんで、
すぐにコーヒーが冷えて、さぶ~~!!

b0149340_21191518.jpg


ほな下山しましょうかね。
下山は、ブナ林の中を下山。
紅葉は終わってるけど、足元の落ち葉が雰囲気いい♪

b0149340_21211136.jpg



標識がいたるところにあるんで
初めての道でもわかりやすかったなぁ。

b0149340_2122177.jpg


最後までブナ林の中を・・・と思っていたら、急に激下り!
激・・・って、横歩きせなあかんっていう激坂でもないけど、
ストックがあったら下りやすいっていうぐらいの急さ。

b0149340_21243678.jpg


踏ん張った足元に、これは何の実かな。
姫リンゴっぽい。

b0149340_21253816.jpg


坂を下って、登山口(ビジターセンター)まで無事降りてきました。
所要時間3時間半でした。


お昼頃戻ると、50台近く止めれる駐車場はほぼ満車。
バスも2台止まってました!
この秋は、大山三昧で楽しめました。
長々、最後までお付き合いありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-27 22:07 | 登山 | Comments(6)
Commented by koma at 2015-10-28 10:14 x
あえさん、こんにちは。
すごいですね~~!
精力的に歩かれたんですね。
毛無山は、名前はよく聞くけど、まだ登ったことがありません。
こういう景色でしたか。
大山が目の前にど~んと見えて、なかなかいい風景が広がっていますね。
それに白馬山まで縦走と、一度に二つの山を制覇。
大山・蒜山界隈を楽しまれて帰られたんですね。
それにしても・・・熊の目撃情報がある中、よく歩かれましたね~。
私には、とても出来ませんわ~~f(^^;)
Commented by あえ at 2015-10-28 23:16 x
komaさん、コメントありがとうございます。<m(__)m>
高速代(橋代)が高いから、いっぱい詰め込みました。
毛無山は、ほんまに多くの人が歩かれてて、
前を女性の団体さんご一行が、後ろを2組、30名以上の方とすれ違いました。(@@)
クマの目撃情報を聞いた時は怖かったけど、
多くの人が歩かれてるから行ったというのもあるかな。

昔登山が趣味でして、自転車に一時はまって、また登山に戻りつつあります。
昔は蔵王から、鹿児島の開聞岳まで多々歩き回っていました。
10月剣山に行ったとき、年間20山を目標に歩いてるっていう人と会って、
10月から急に頑張って歩いています。
現在、剣山×3、次郎及×2、寒風山、伊予富士、東黒森山、瓶が森山、三嶺、毛無山、白馬山、大山
今年中に、あと7山は無理やけど、
この週末も、ちょろっと近場の山やけど行ってきます!
Commented by やまもも at 2015-10-29 06:21 x
秋ですね~~そこMTBで行ったことあります(^^;
落ち葉踏みしめる音と香りがだいすきですわ
Commented by あえ at 2015-10-29 22:33 x
やまももさん、こんばんは
んん・・・?
ここMTB禁止ですけど?
山じゃないですよね、新庄村の主要道路ですよね!
Commented by やまもも at 2015-10-30 22:39 x
昔はMTB禁止じゃなかったのよ~禁止は6~7年くらいまえからだったかな?
Commented by あえ at 2015-11-01 22:00 x
やまももさん、
コメントありがとうございます。
でも、、、禁止になったってことは、、、
登山者とのゴゾゴゾとかマナーとかあったんかなー?

なににせよ、
ここ数年で自転車禁止、犬立ち入り禁止場所
多くなったような気がします。<m(__)m>
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite