今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

maru430さん、落合峠に行ってきたじょ!

訪問ありがとうございます。

今日はハロウィンで、明日からもう11月。
今年もあと2か月ってことで、
今年中に行っておきたいところ、そのうちの一つに行ってきました。
徳島県三好市東祖谷落合 『落合峠』
R192徳島県東みよし町でr44に進み、
東みよし(旧三加茂)町役場前を通って、約25km先にある峠。

東みよし町に車をデポして、自転車で出発。
2年ぶり。
しんどい道とは知っているけど、今年は特にしんどかった・・・
あぁー、重い、重い、重い!
あぁー、重い、重い、重い!!

ほんで日本の峠100選にも選ばれている、
桟敷(さじき)峠

b0149340_20563164.jpg


峠やけど『桟敷峠』っていう標識ないし、
見晴らし悪いし、
なんでここが日本の峠100選に選ばれてるんやろーって毎回思う。
r44右折して、深渕(みぶち)に向かいます。

深渕に行くと、あれっ?
トイレが新しくなっていました。
写真を撮っただけやけど、ほぉーー!!

b0149340_210371.jpg


松尾ダムがあって、
ここから落合峠までの区間、とってもいい雰囲気のるーとになります。

b0149340_211559.jpg


ここに車を止めて散策していた3組の方から、
なんだかマラソン選手に応戦してくれてるかのように、
『がんばって!』って、嬉しいエール!!
『はーいっ。(^◇^)』


ここから紅葉がきれいなんやけど、
今年は多々遠征していたら、紅葉がもう終わりかけでした。

b0149340_2154514.jpg


b0149340_2155785.jpg


b0149340_216866.jpg



おっちら、えっちら・・・
やっとこさ、落合峠に到着。
疲れ果てて、落合峠の全体の写真、撮るの忘れてました。


今年の春やったか?
maru430さんから、『落合峠の標識が出来たよ!』っていう
コメントをいただきました。
思い起こせば数年前、
落合峠の標識、あるようで無いようなものやって、
京柱峠のような立派な標識があればいいのになーって話してたことがあって、
その標識がやっと出来たと教えてくれました。
これは見に行っとかんと・・・って、やっと行ってきました。

b0149340_21184610.jpg


b0149340_2119076.jpg


文字がカッコいいなー。
この標識の前で、今日でも多くの人が記念撮影してたのを見ました。
maru430さん、ありがとうございます!

ほんでロードバイクやけど、オーストリッチのバックを付けて
ランドナー仕様?で来ました。


本日のランチ

b0149340_21222996.jpg


そうです、バックの中に、ガスやらコッヘルやら水やら・・・
入れてきました。
重かった、重かった、重かった・・・


ほんで食後。

b0149340_2125924.jpg

 んん・・・?
 シューズを脱いで、
 どうすんの?



b0149340_21261490.jpg



リュックを背負ってまして、中綿入りブルゾン、スニーカーを入れてて、
少し徒歩で山を散策。
そやから背中にも荷物で、重たかった!

b0149340_21272752.jpg


b0149340_21273934.jpg


三嶺、天狗塚も見えます!
すごいな、2週間前は、あの山も上ったんやーーって
し・ん・み・り~~

ほんでカメラの電源を切ろうとしたら、ガガガ・・・
えっ?
出たレンズが元に戻らへん!
ぎょえぇぇーー!
壊れた?
シャッター押しても何も映らへん。
壊れた?
『電源を切って下さい』って文字が出るんで切るけど、出たレンズはそのまま。
何度やっても、そのまま。
明日も登山しようと思てるけど、デジカメなし?
デジカメ無しでは、登山も気が乗れへんな・・・
購入するには月曜になるけど、次はキャノンにしようか?
コンデジやめて、ミラーレスがええかな?
そんなこと思いながらも、電源を入れたり、消したり繰り返すけど、あかん!
うーーん、こうなったら最後の手段。
ええいっ、叩いてみよう!
『ペンペン!』

b0149340_21353471.jpg


直りました。(笑)
叩いたのがよかったんかな?

上記は、落合峠の写真。
登山してる人が、ここに車を置いて縦走など楽しんでいます。

下山したら、松山から来てた方と座談会。
徳島の山が好きなんだそうな。
ほんで徳島はシカの数がかなり多く、今日も(さっき)会ったって!
この前は、アナグマに会ったとか。
シカに会った時の対処法なども教えてもらいました。
今はシカの発情期だそうです。
へぇ、へぇ、へぇ~~!!って、お話し楽しかったな。

ほんでまた来た道をUターン。
帰りは下り基調やから、るんるん~♪

b0149340_228047.jpg


でもガーミンの気温、15時で13度、下りの日陰では7度とか、、、
厚手のグローブ、中綿入りブルゾン持ってたけど、それでも寒かったな。

お天気が良くていいサイクリング&少し散策が出来てよかった。
明日と明々後日も登山を予定しています。
今年中に行っておきたいルートがあるんでね、
登山中の座談会で教えてもらったルートで、
どうしても今年中に歩いてみたくて。^^

ほな今月も貴重な時間をさいて
訪問下さりありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-31 21:57 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by JUNKO at 2015-11-01 17:16 x
はじめして。私も同じうどん県に住んでいます。登山初心者ですが、行動食用のお菓子作りも好きです。今度、鳥取の大山に行くので記事を参考にさせてもらいました。階段地獄とよく聞くので、不安はあるのですが、チャレンジしてみます。
Commented by あえ at 2015-11-01 22:26 x
JUNKOさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。<m(__)m>
大山に行かれるのですね!
ゆっくり歩いて、休憩も多く取られたら大丈夫かと思います。
今度っていうことは、、、
もうすぐ雪も降りだすので、雪山登山ですかね?
確か2年前は11月3日に積雪があった記憶があるので、
頂上はマイナスになるかと思います。
自転車で大山をサイクリングしてたのですが、途中で下山したという話も聞きました。
どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30