今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

徳島県:塔の丸(1713m)へ登山

訪問ありがとうございます。
今日から11月やねー。
今月もどうぞよろしくお願いします。


数日前の天気予報では雨マークやったのに、
昨日、急に晴れマーク!
急きょ、次の晴れ間に行くはずやった山に登山行ってきました。
昨日、サイクリング&少し山を散策したんで、だいぶ疲れてたけど、
朝4時半起き、頑張りました。(笑)

今日、登山したのは、
塔の丸 標高1713m
R438つるぎ町役場から見ノ越に車を走らせてると、
ラフォーレ剣山や夫婦池近くに登山口があります。

b0149340_207509.jpg


登山口前に車をデポ。
頂上まで4kmの道のりです。
午前8時半出発。曇り基調の天気。
途中、一宇の気温は、4.8度でした。

つい最近まで塔の丸って知らなくて、
いつも夫婦池の近くによく駐車してるなぁ?
どこに登山してるんやろ?って思ってました。
思ってただけで、そこを通り過ぎたら忘れてる・・・。

ほんで剣山に登山に行った際、
塔の丸のことを聞きました。
距離の3分の1は景色はいまいちやけど、
あとの3分の2は熊笹の中を歩き、視界が360度開けて気持ちがいいって。
へぇー、へぇー、へぇー!!

歩き始めると、林の中。
なんか寂しい・・・

b0149340_20154892.jpg


あまりいい雰囲気ちゃうし、やっぱりやめよう(引き返そう)かなと
何度思ったことか。
ここも青やピンクのテープを頼りに歩いていきます。

40分ほど歩いたかな。
林を抜けた様子・・・

b0149340_20184989.jpg


2分ほど歩いたら、
おぉー、目の前が開けてきて、ちょっと心ウキウキ。
お天気がいまいちなのが残念やな。

b0149340_20195368.jpg


b0149340_2020151.jpg


まろたんも、とっとこ歩きますよ!
笹は、きれいに刈られたところもあったり、
道に覆いかぶさってるところがあったけど、
歩きやすかったです。

b0149340_20213745.jpg


なんたって歩きながら、左に
剣山、次郎及、石丸、三嶺、立石山・・・見えるんやもん。
なんか贅沢!!

b0149340_20231730.jpg


b0149340_20232961.jpg



ブログを書くにあたって、山の地図を確認してたら、
なんか四方見渡せていい山やなってことが分かった!

b0149340_2065821.jpg




曇り基調やったのがほんま残念で、
これが快晴やったら、いうことなしやろなー。

歩きながら、次の山が頂上かな?

b0149340_20243020.jpg


ありゃぁー、残念。
ちゃいました。
ほな、次の山こそ、頂上かな?
b0149340_20251371.jpg


ありゃぁー、残念。
またまた、ちゃいました。

ほんでまた目の前に林・・・
おまけに坂が見えます。
また林の中、暗いのイヤやなぁ、、、

b0149340_2026481.jpg



と思いながら登っていたら、5分もしないうちに、
見えてきたのは・・・

b0149340_20265613.jpg


頂上でした。
やったー!!

10時15分 到着

b0149340_20275283.jpg


途中、休憩しながらゆっくり歩いて1時間45分。
たったたった歩く人やったら1時間ちょいで来れると思います。

正面に、2週間前上った三嶺が見える~!!

b0149340_20533022.jpg


下を見たら、ダムがっ!
もしかして、あそこ、三嶺の登山口のある、名頃?
うわー、
あんなところから三嶺に登ったんや、感動!

b0149340_20544575.jpg


写真を撮ってたら、何やら下から上がってくる人影が、、、
んん・・・??
『もしかして名頃から登って来られたんですか?』
『そうです!』
うわーーー、名頃から塔の丸までも登れるんやー!
すごーーいっ!!
この方は、またUターンして名頃まで戻るって言ってたけど、
またあの下まで戻るんかぁ・・・(@@)


頂上付近は
そんなに強風っていうほどでもないけど、風が冷たい!
11月やし、明るい曇り空やもんな。
小腹が空いたんで、少し早いけどランチタイムにしよかー。

本日のランチ

b0149340_20304136.jpg


休憩のときに、かじったパン
おいなりさん、巻きずし。

寒いときはラーメンがええんやろうけど、
ラーメン飽きました。(><)
カップラーメンって、5年に1度食べるか食べないかやって、
物珍しいのもあって毎週食べてたけど、もう飽きました。
おにぎりも飽きたし。^^;
ほんで昨日の晩、何にしようか迷い、おいなりさんと巻きずしを作りました。


巻きずしの中身は、、、

b0149340_20335834.jpg


まろたんも飛び入り参加?
豚の角煮の缶詰があったんで、角煮とたまご。
美味しかったな。
巻きずしは手も汚れへんし、お酢でさっぱりするし、ええな。
でもおいなりさんは、ちょっとあかん。
美味しいけどお手拭き持ってへんと、手がべちょべちょになる!
登山用お昼ごはん、手軽で美味しいメニュー、考えるのも楽しいな。


11時ごろ、下山し始めます。

帰りのコースも、ええ感じですね。

b0149340_20463434.jpg


向こうには、見ノ越の駐車場、剣山ロープーウェイが見えます。
正面は丸笹山。
丸笹山の向こうは、赤帽子山かなー?

今度は快晴の日に歩きたいな。
これはまた来年のお楽しみで取っておこう!

車をデポしてある駐車場に付いたのは、12:40分でした。
今日もいい日を過ごせることが出来ました。

そうそう、8時頃、見ノ越目指して車を運転していたら、
ところどころ霜が降りていたようでした。
帰りに剣山駐車場にも行ったら、駐車場はほぼ満車。
もみじ祭りが行われているらしく、大勢の観光客がロープーウェイを利用してました。
ダウンジャケットを着た人も多くみかけました。
文化の日あたりに剣山に行く方がおられたら、
どうぞ温かい恰好をして、時間に余裕を持ってお出かけ下さいね!
では最後までお付き合い下さりありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-01 21:23 | 登山 | Comments(2)
Commented by saba at 2015-11-01 23:19 x
あえさん、すっかり秋ですね♪〜ご無沙汰です。後2ヶ月でお正月ですよ!(早〜)...私も小登山でも行こうかな?と、思いました。しかし、あえさん何時も元気やわ〜私も見習わな!
Commented by あえ at 2015-11-02 20:47 x
sabaさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。<m(__)m>
だいぶさぶーなりましたね、
sabaさんの通勤ルートもそろそろ紅葉し始めてるんとちゃうんかな。

私はいっぱい食べてるんで元気、元気!
しゃーないなぁ、ほなちょっどだけ元気分けたげる、ちょっとやで。(笑)
ほいっ!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite