今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

縦走:剣山→丸石山→次郎笈→剣山登山

訪問ありがとうございます。

お待たせしました。(笑)
徳島県:剣山登山(標高1955m)で、樹氷の続きです。
(以前の記事は、↑ここをクリックして下さい)

11月3日、剣山に登山したら、樹氷が見えたって喜んでいたら、
頂上は、雲の中。
9;35分、次に向かったのは次郎笈。
ゆっくりと剣山を次郎笈に向かって降りていく途中、
風がやんでる場所があったんで、石に腰かけて休憩。

甘いもんを食べてるうちに、
おぉー、雲が流れて行ってる!!

b0149340_18284054.jpg


そやけど次郎笈の頂上付近はずっと雲の中。
今登っても雲の中で何も見えへんやろうし、
登った!っていう写真だけ撮るはなぁ。。。

うーーん・・・
うーーん・・・

剣山→次郎笈→石丸で歩く予定にしてたけど、予定変更!
剣山→石丸→次郎笈に決定!

b0149340_18341492.jpg


今回の登山の目的は、『丸石山』
『四方見渡せて、なだらかで歩きやすい山やから、行ってみっ!』
以前、そんなことを話てくれたものの、
その時は覚えていたけど、
丸石やったか、丸山やったか、石丸やったか、、、。
前回の『塔の丸』を地図で見てるうちに、丸石山やったことを思い出し、
今回の登山となりました。


まだまだ雲が切れへんので、先に丸石山まで行くことにしました。

尾根道を歩きます。
だいぶ標高も下がってきてるんで、
剣山山頂に比べたら温かく、風もおだやか~。
ほんま言ってくれた通り、見渡せて歩きやすい!!

b0149340_18465585.jpg



どの山が、丸石山かなー。
この上、いや向こうの山??

b0149340_18563896.jpg


歩いていたら、遠くからシカの声。
おっ、もしかして・・・
いつでも撮影できるようにデジカメの準備と。
キョロキョロ見渡しながら歩いたけど、声だけで姿は見えず。
ベル付けてるんで、
人間の存在、丸わかりやから近寄らへんわね。


11時10分、
剣山から約4km、石丸山(標高1683m)到着。
初登頂です!

b0149340_1920628.jpg


b0149340_19205242.jpg



まろたんも来ました!!
途中、まろたん用バックに入ってワープ!(笑)
内緒やけど、たまにワープしています。

だいぶお腹も空いてきたんで、ランチにしましょうか。

b0149340_2104456.jpg


丸石山頂上、風が強くて、
まろたん、髪の毛が乱れてますよ。^^

今回も巻き寿司(太巻き)にしました。
ポークジンジャー巻き、シーチキン+たまご巻き、
高野豆腐+人参+しいたけ巻きの3種類

b0149340_2154199.jpg


まろたん、覗き込んでも、巻きずしはあげませんよ。


一息ついて、
11:30分、次郎笈に向かいます。

b0149340_2193640.jpg


まだ頂上、雲にかかってるなぁ。。。
行くまでに晴れたらええけど。


とっとこ歩きますよ!

b0149340_21103554.jpg



12時ごろ、
雲がかかっていた次郎笈の頂上、見えてきました!

b0149340_21134333.jpg



12時40分、次郎笈到着
丸石山からゆっくりと歩いてきたんで疲れず、あっ!という間に到着。
ほんまに歩きやすかったな。

頂上は風が強い!
まろたん、お耳、片一方だけぴょこんってなってますよ!

b0149340_21154839.jpg



下山します。
今日は団体さんで歩いてるグループが多かったなー。
団体さんやから、少し渋滞・・・

半袖、半パンの人もいました。
思わず目がテン・・・
新陳代謝がええんやろなー、羨ましい。

b0149340_21183967.jpg


8時から歩き続けてるのに(ちょこちょこ休憩してるけど)
すっごい元気!
まだまだ歩けそう。
巻き寿司の具を高野豆腐、たまご、豚肉、シーチキンと
タンパク質多めにしたものを使ったんで、その効果もあるんかな。
いや晩御飯と朝食を炭水化物多めにしたから?


正面に、11月1日歩いた『塔の丸』が見えました。
なだらかやけど、距離長いなー。
4キロやもんなー。

b0149340_21213890.jpg



今回から、お絵かきソフトで写真に文字など入れてます。^^
以前はホームページビルダーのソフトを使ってたんやけど、
ソフト(CD-ROM)をどこに保管したのか分からず。
無料のお絵かきソフトをインストールしました。
使い慣れないんで、だいぶ時間がかかってるけど、
文字入れたほうが見やすいし、分かりやすいかな。


ほんで次郎笈からは下山(駐車場へ)するつもりやったけど、
まだまだ歩けそうやから、ほなまた行こか・・・と
登ってきました。

本日2度目の登頂。

b0149340_21274989.jpg


b0149340_21283647.jpg


b0149340_21284810.jpg


すっごい青空!
おひさん出てたら温かい!!
おひさんって、すごい力やな。

ベンチに座って休憩。
もう今年で最後かなと思うと
名残惜しいけど、これでほんまにお終い、下山。


剣山ヒュッテの気温、14時25分

b0149340_21425721.jpg

 おっ、朝より上がってる!
 2度!

 温度計のあるところは日陰やから寒いけど、
 おひさんのあるところは、温かい!!
 






お天気も良くなり、ヒュッテからまた大山の方角を眺めてみる。

b0149340_21462876.jpg


年に数回しか大山(だいせん)は見えへんらしいけど、
いつか見てみたいな、剣山から大山。

ほんで無事、見ノ越駐車場に下山。
剣山登山、今年最後かなーと思うと、しんみり~。
今年は5回登ったなぁ。
いっぱい楽しませていただきました。
たくさんいい思い出も出来ました。
ありがとうございました。

今回も長々、
最後まで目を通していただきありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-04 22:25 | 登山 | Comments(6)
Commented by koma at 2015-11-05 13:09 x
結構な距離を歩いたんですね~
あえさん、健脚ですね。
丸石山ってどの山なのかな~・・・って、
次郎岌から見た風景を思い出しています。
ポコッとまぁるい山があった、あれなのかな~・・とか。
青い空、白い雲、まだ緑が残る笹原の尾根の道、
気持ちがいいですね~
風が強かったの?
まろたんの髪、乱れてますね~
かわゆい~~♪
まろたんみたいな、かわいいトイプードル、欲しく
なるな~
本当にお利口さんですね。
ちゃんとカメラ目線でモデルにもなってくれるし。
癒される~~(*^^*)
Commented by やまもも at 2015-11-05 15:09 x
今年も行こうと思いつつ行けなかった剣山。。来年こそ行こうとこの記事をブックマ~ク!
そろそろ1500m以上は厳しい季節になりましたね。。
Commented by じゃが天 at 2015-11-05 19:54 x
んん?「今年で最後」?
なぜゆえに?(^-^)/
Commented by あえ at 2015-11-05 21:43 x
komaさん
石丸山、たぶん、その平っぽい、まぁるい山だと思います。^^
この日、徳島県は風が強いとの予報で、雲の流れがとても早く、
風が強かったので10時過ぎには晴れ間が出てきました。

剣山から大山、見えへんなーと思ったら、
大山はガスに覆われてたんですね。
いつかは剣山から大山見たいなーって思っています
来年も通うぞー!

トイプードル、可愛いですよ~!
毛が抜けにくいし、体臭少ないし、すっごい人懐っこいし、頭いいし。^^
まろたんは、ペットショップにいた時から、
『この子は、おとなしい』って言われてて、ほんまにおとなしく、
小さいころスリッパや靴、家具も噛みませんでした。
頭がいいので、怒ったり、遊びの相手をせえへんかったら、
いじわるで、シートの横にお○っこをします。(><)

komaさんの相棒koma子さん、可愛い~!!
Commented by あえ at 2015-11-05 21:48 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ここね、剣山から三嶺まで16kmの縦走コースがあるんです。
11月3日でも縦走してる人7名ぐらいすれ違いました。
やまももさんやったらトレイルランで16km、1日で歩けるかも!

行ったことはないのですが、見ノ越峠にある、
ラフォーレつるぎの宿泊施設、良さそうですよ!
来年は登山のあとにランチ食べに行きたいと思っています。
Commented by あえ at 2015-11-05 21:51 x
じゃが天さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
もうすぐ雪が降るだろうから、スタッドレスタイヤ持ってないし、
文化の日が今年最後の剣山登山となりました。
また来年です。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite