今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大窪寺のイチョウ、見ごろ

訪問ありがとうございます。

この週末は雨の予報・・・
ずっと週末、割とお天気が良かったしなぁ。
そうはいい天気は続かへんわね、、、

思い切って平日やけど今日、
四国霊場八十八番札所:大窪寺の紅葉、見に行ってきました。
自転車で坂を登りながら、
今日は平日よね?
平日よね??
大窪寺方向に上がっていく多くの車を見かけたと思ったら、
午前中やのに第一駐車場、思った以上に止まってました。
私もここに自転車を置いてトコトコ・・・


東門

b0149340_18324192.jpg


まだ青い紅葉もあるので、来週半ばが一番の見ごろかな?


b0149340_18351122.jpg


b0149340_1837947.jpg


大窪寺の一番の見ごろは、イチョウ。
いつも少し青みが残っているときか、散りはじめかで、
こんなに黄金に輝くイチョウ、初めてかも。
この週末を逃したら、来週は散り始めそう。

すっごいカメラを持った方、三脚を持ってあちこち移動してる方、
うーん、どこを撮ってるんやろって気になる。

以前なら、ぱぱぱって撮ってたけど、
今日は考えた。

どこをどんな風にして撮ったらええんやろー。(悩)

b0149340_1842390.jpg


まろたんも自転車のカゴに入って来ました。

うん、いいかも。
でも誰も苔と落ち葉のコラボレーションに目を向けてへんのやけど?


b0149340_18453284.jpg


逆光にしては、割と明るく撮れたんでOK!

クロスバイクで来たんで、
ジーンズにブラウスに、スニーカーという普通の格好。
そやのに、
『がんばって自転車で坂を登ってたなぁ!』って
何人かの方に声をかけてもらいました。
ぎょえっ!!
普段着やし、分からへんと思ったのに、しっかり憶えられてた!

登山ではだいぶ歩けるようになったんで自転車も楽チンで行けるやろうと思ったけど、
とんだ間違い!
登山と自転車で使う筋肉は、やっぱりちゃうかった。


b0149340_19191453.jpg



b0149340_19888.jpg



b0149340_19164895.jpg



紅葉の見ごろは、来週末かなー。

大窪寺の紅葉シーズンの週末、
毎年、大窪寺手前100mぐらいから大渋滞になります。
予定にしてる方は、
朝早め(10時頃まで)に行かれたほうがスムーズに駐車出来るかと思います。

週末は雨の予報やけど、
少しでも晴れ間が出て、いい写真が撮れますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-05 20:20 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by tacobose at 2015-11-06 07:40 x
こんにちは。
大窪寺の紅葉も見頃を迎えたようですね。
数年前、高松に越してきてから初めて大窪寺へ紅葉を見に行った時、車と人の多さに驚き、
ちょうど昼前だったので、寺前のうどん屋も満席状態でした。

それ以来、大窪寺に行くなら平日か週末なら早朝を狙って行くようになりました。

来週末、カメラ片手に自転車で行ってみたいですね。
Commented by あえ at 2015-11-06 21:31 x
tacoboseさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
大窪寺はTVでも紅葉情報で話題になるほどだから多いのかな。
五色台にある根香寺の紅葉もきれいなんですけどね、ニュースになりませんね。
小豆島:寒霞渓の紅葉もお薦めです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30