今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

半袖で屋島登山(いやハイキング?)で、山専用ボトルでコーヒー

今日は立冬とは思えへんぐらい、暖かやったですねー!
どっかに行きたいけど、微妙な天気。
晴れ間は出てきてるけど、いつ天気が変わるかもしれへん。

悩んだ結果・・・
久々に、屋島登山することにしました。
屋島小学校横の登山道から登っていきます。

b0149340_1831587.jpg


午後12時、雨が降りそうな、降りそうでないような、
もしものために、傘もリュックの中に入れていきます。

ほんで、屋島って、
登山?
ハイキング?
散歩??

標高約290mほどで、徒歩で30分ほど。

山頂の屋島寺ぐらいなら登山靴は要りません。
昨晩の雨でウエットな道やから、
滑らんようにとトレッキングシューズは履いて行ったけど。
いつもはジョギングシューズで行ってるぐらい。

b0149340_1847695.jpg



まろたんも軽快に歩きますよ!

b0149340_18341830.jpg


今日は11月8日。
11月も半ばにさしかかってるというのに、朝から温かい!
じっとしてても温かいぐらいやったんで、
半袖に着替えて出発。

もう汗だらだら。(13時で23.5度)

途中、新しいルートの工事中でした。
工事期間が平成28年3月11日やから、来春には新しいルートで登山出来るかも!
楽しみー!

b0149340_18374419.jpg


暑い、暑い~と言いながら、
山頂にある、
四国霊場:第84番札所:屋島寺到着。

b0149340_18401245.jpg



門をくぐって左折。
お寺には行かずに、先に展望台に行きますよ。

b0149340_18412826.jpg


いつもは閑散としてる屋島やけど、
今日は、どうしたん?っていうぐらい多くの観光客の方がいました。

ここからは高松市内、瀬戸内の島々が見渡せます。

b0149340_18425332.jpg


b0149340_1843866.jpg



椅子に座って休憩。
実は、屋島に来たのには理由があって・・・
山専用ボトルTHERMOS(サーモス)を買ってもらいました。^^

いやー、10月に登山に行った際、
山の上でお湯を沸かしてカップラーメンを食べようとしたんやけど、
強風でなかなか沸かへん。
分かってたことやけど、どうにかならへんかいな・・・とググっていたら、
山専用ボトルっていうのを見つけました。
山専用やから、だいぶ温度も保たれるようやけど、
お値段が、6000円ぐらいする高価なもの。
お値段が、かいらしいない!
でも実際山に持って行ってる人のブログみたら、ラーメンがアツアツで食べれたとか、
6時間たっても、あったかいコーヒーが飲めたとか、、、
ええなぁ、ええなぁ、、、。
ってことで、買ってもらいました。

ほんでせっかくなんで、どっかに行って、
ほんまにあつあつなのか、試そう・・・ってことになったんやけど、
あいにくの天気で、屋島での試飲?になりました。

ほんで朝一にお湯をボトルに入れとったらよかったけど、
そんなんや忘れとって、行く準備前にお湯をボトルに入れてました。
屋島の頂上ではまだお湯を入れて2時間も経ってへんという、あんぽん!

ラーメンを試そうと持ってきてたんやけど、
あまりにも観光客の方が多すぎて、ラーメンを食べるなんて
恥ずかしすぎる!!
そやからコーヒーのみで。
初めて山専用のボトルでコーヒーを入れるんで、
スティックコーヒーもええやつ。
ブルーマウンテンでございますわ。

b0149340_21213779.jpg


お湯を、とととと・・・・
ほんで、一口、

『あつっ!!』

さっき沸かしたてのお湯を入れたんとちゃうん?っていうぐらい熱かった。
さすがです!
6000円は違います。(そこかよ!)
でもまだ2時間弱やからね。

帰宅後、夕食時に(お湯を入れて7時間後)
お湯を飲んでみたら、
『あつっ!!』 熱かった!
ほぉー、さすが山専用ボトルです。
今から思えば、家やから、温度測るんやったなぁ・・・。
外気温でも違うと思うんで、次回の登山にも持っていこうと思っています。^^


さて休憩後、
屋島寺に行って帰りましょうかね。

b0149340_1844312.jpg


b0149340_18444631.jpg



門をくぐれば、登山道へと続いています。

b0149340_1845819.jpg



下っていく途中、
ずりっ!
濡れた落ち葉で、滑りかけました。
大丈夫です、態勢立ちなおせました。(笑)
ウエットやなくても、下り坂は滑りやすいんやけどね。
無事下山。
いい運動出来ました。

はっきりしないお天気が続いてるけど、
来週もファイトで行きましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-08 19:41 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite