今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

もうそんな季節・・・玉ねぎの植え付け、ゆず茶作り

訪問ありがとうございます。

今週はブログ皆勤週だー!と思ってたら、
ありゃぁー、12日書いてなかった。(><)
毎日、書いてるような気がしたんやけどな、気のせいやったな。(笑)

私が行ってるJA産直市場では、玉ねぎ苗の販売が11月10日から。
水曜日が定休日やから、木曜日に行って
玉ねぎ苗(紫玉ねぎと、白い玉ねぎ)買ってきました。^^

b0149340_21274774.jpg


玉ねぎ苗って、初めて見た人もおるんとちゃうかな?
玉ねぎ苗って見た目、細ねぎと同じ!
50本で300円ぐらい。
いやいや本格的に植えるんやったら、もっとお得な束もあるけど、
そんな広い土地ちゃうんで、これで十分。

少し前、鳴門金時を収穫した畑、
冬の間は何もせずにおいとくんやけど、今年はたい肥をいれて
土づくりしておきました。
そこへ玉ねぎの苗の植え付けです。
昨日植え付けて、今日の雨、よう根付いてくれたらええな。
5月上旬、収穫予定です。


さて、それと、
少し前、剣山登山の帰りに、ゆずを買ってきました。
つるぎ町産のゆずです。
徳島産のゆずはちゃうんですなぁ。
徳島でも『木頭(きとう)のゆず』は格段にちゃうんです。
何がって、色や香り・・・。
昨年は、そのゆず畑を横目に見ながらサイクリング(べぶ狭)へ行ったけど
その道中、すっごいゆずの香りが漂ってくるぐらいに、
香りが強いんですよー!

剣山に向かう、ゆず畑路沿いに売られていた、1袋100円のゆずで、
今年初めてゆず茶作り。

b0149340_21454279.jpg


鋭い人は、剣山登山いついったんやったけ?
はいはい、購入してすぐに作ったらよかったけど、
面倒くさあて、
キッチンの隅に置いて、香りを楽しんで(言い訳)ました。
果汁は手で絞って、ゆず酢に、
皮はジャム(お湯で割ってゆず茶)にします。


最後に、少し前の朝食。
マロンシートと、牛乳シートを折り込んでパンを焼きました。
美味しいのに、全体の写真は撮り忘れていた。(><)

b0149340_224724.jpg


あっ、思い出したけど、
真ん中の緑のトマト、これ蒜山(ひるぜん)の産直市場で購入して
ラディッシュと一緒にピクルスにしたもの。
トマトのピクルスってどんなんかなー?って思ってたけど、
普通にピクルスとしていただけました。^^

明日の朝食用のパンも折り込みパンです。
どんなパンを焼いたかは、明日のお楽しみ!

ほな!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-13 22:10 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31