今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今年4回目、剣山・次郎笈登山

訪問ありがとうございます。

今日もまた登山してきました。
行先は、今年4回目のここ。

剣山リフト乗り場:西島駅から見た、
剣山ヒュッテと剣山

b0149340_19564338.jpg


午前8時、見ノ越駐車場を出発。

今日は4時過ぎ起床やったけど温かい!
途中、美馬市脇町(午前6時)12度、美馬市一宇(午前7時前)10度と、
かなり温かい!

見ノ越峠にある駐車場に付いたのが、午前7時半。
暖房の効いた車から出たら、
んん・・・、寒くない。
でもなぁ、剣山頂上は寒いかもしれへんしなぁと服装に悩む。

本日の服装
ヒートテックインナー、フリースシャツ、ブラウス、中綿入りブルゾン
半パンに、着厚パンツ、240デニールレギンス
11月3日と違うのは、中綿入りブルゾンか、ウィンドブレーカーかの違い。

b0149340_2062282.jpg


11月下旬、もう寒いやろーと中綿入りブルゾンで出発。
でも15分後には、『暑い、暑い!!』と、リュックの中へ。
このあとブルゾンは、ずっとリュックの中でした。


リフト乗り場の西島駅に付いたら、
ヒュッテで使う荷物を積み込んでる途中でした。
『写真撮ってもいいですか?』
『いいよ~!!』って笑われました。^^;

b0149340_20122446.jpg


サラダ油に、生卵、カレールーに、
カップラーメンは、地元:徳島製粉の『金ちゃんヌードル!
さすが日清のカップヌ〇ドルじゃないところが、地元愛ですなぁ~。


うっすら汗をかきながら登って、
9時15分、剣山ヒュッテ到着。

b0149340_20235254.jpg
  すぐに温度をチェック!
  
  4度。
  4度やけど、
  おひさんがあるんで
  すっごいあったかい!







ヒュッテ前の展望台からは、雲海!!
すごいなぁ、、、
こんな雲海、剣山から初めて見たかも!!

b0149340_20253748.jpg



ほんでヒュッテと神社の間の階段を上って
頂上へ行きますよ!

b0149340_2028951.jpg


b0149340_20283071.jpg


今日の予報は、曇り時々晴れの予報やったけど、
快晴です!!
雲一つない快晴!!

思い切って来て良かった!!

b0149340_20293528.jpg


まろたんも、今年4度目の剣山です。

頂上はほとんど風がない、微風。
珍しいな、こんな穏やかな頂上。
ベンチに座って休憩するけど、日差しが温かい~!!
前回(11月3日)と大違い!(笑)

休憩後は、次郎笈に向かいますよ!!

b0149340_20324898.jpg


下り始めたら、時間がたつにつれ、これまた温かい!
ぽかぽか陽気。

実は、今日密かに、
頂上付近はマイナス2度ぐらいで、初雪はらはら~か、
樹氷が見られたらええなぁーと思ってたんやけど、とんでもない!

おでこにもうっすら汗をかきながら、
次郎笈到着。

b0149340_20364043.jpg


次郎笈頂上も微風。
なんて温かい日なんやろー!

景色もばっつぐん!(笑)
剣山に背を向けて正面を見たら、こんな景色がっ!

b0149340_20384079.jpg


三嶺も塔の丸も、今年登った山!
ほんま10月はお天気がいい日が多かったから毎週登山三昧!

剣山から三嶺まで18kmほどの縦走路が続いていて、
今日はトレイルランで2名走って行ってたし、
大きな荷物を背負った人も(途中、山小屋で宿泊)5名は歩いて行ってました。
見ノ越の駐車場も、県外ナンバーがほとんどで、
隣は岡山と大阪、その隣は新潟・・・
たぶん縦走と思われる止められてる自転車も4台ほど見かけました。(@@)

三嶺の向こう側、
石鎚山山系のはずなんやけど、
あれが石鎚山かなぁ?と、目を凝らして見たり・・・。

b0149340_21365162.jpg



話は戻り、
次郎笈に付いたのが10時半ごろ。
小腹も空いてきたんで・・・

b0149340_20491746.jpg


まろたんにも、おやつという名のカリカリフード持ってきてるからね!

風が強くて寒いと思ってたんで、山専用水筒持参!
ほんで1分で出来るクラムチャウダーを。
ラーメンにしようか迷ったけど、
風強いときに3分も待ってたら、熱いラーメンも冷えてしまう。
ほんでお湯を入れてすぐに出来る何か、
お腹がいっぱいになって、腹持ちのいいものないかなー?と探して
これ見つけました。
1分じっと待たへんでも、水筒のキャップ閉めたり、
こうやって写真撮ってたら、すぐに1分過ぎた・・・(笑)

ほんで食べてみたら、

『あつっ!!』
お湯が熱い、熱い!!
お湯を入れたのが、午前5時前。
5時間半ぐらい経過してるけど、もうあつあつ!!
この水筒、ええなぁ。
ええ値段のことだけある、ええ仕事してくれてますわー。


お腹もいっぱいになったことやし、下山しましょうか・・・。
次郎笈から下山方面を見て。

b0149340_21251684.jpg


この後、見ノ越峠(駐車場)まで下山して、
車でラフォーレ剣に移動、そこから丸笹山を登山予定なんですわー。
でも丸笹山登山は、次回記事になるんで、ご勘弁を。

11月下旬となると登山客も少ないやろーって思ってたのに、
今日は多かった!
次郎笈下山の際、少し渋滞・・・

b0149340_2195266.jpg


まだまだマユミの花も残っていました。

この後、無事、見ノ越峠にある駐車場まで下山。
そこから約3kmほど先の、ラフォーレ剣に車で移動。
丸笹山登山の話はまた次回!

今回も長い記事にお付き合いありがとうございました。
ほな、またね!
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-21 21:42 | 登山 | Comments(2)
Commented by やまもも at 2015-11-22 18:33 x
最近の山ガールっぷりは凄いですね~ 
来年行こうと思ってるので参考になります。
本当にキレイですね!
Commented by あえ at 2015-11-22 22:53 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
やまももさんにはぜひトレイルランで縦走して欲しいと思ってます。
やまももさんなら行ける!
でも走るだけ・・・はちょっともったいないかな。

剣山の天気(朝の気温とか)は、剣山ヒュッテのツイッターで発信して下さってるんで
参考にさせてもらっているんですよ!
ちなみに私の登山靴18年ものです。
あれっ、ブログ上28歳という設定やのに、おかしいな。(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite