今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

丸笹山登山、よもぎ餅もらってるんるん♪

訪問ありがとうございます。

11月21日(土)、
剣山、次郎笈から見ノ越峠駐車場に下山後、
車で丸笹山登山口まで移動して、丸笹山登山しました。

b0149340_202848.jpg


丸笹山の登山口は、宿泊施設『ラフォーレつるぎ山』、の横。
あと夫婦池傍の道路沿いに車が止まっていたら、
塔の丸か丸笹山に登山してる人と思ってもいいくらい。


さて丸笹山に向けて出発ですよ!
登山しながら丸笹山を見ることはあっても、登山するのは初めて。

b0149340_2081414.jpg


上の登山地図、マイナーな山なのか、
どれくらい時間・距離があるのか書かれてないんで、不安・・・
ドキドキしてたら標識ありました。

b0149340_2095896.jpg


1700mかぁ。。。
1時間半ぐらいかなー?

標識から見える景色は、あんまり・・・。
そういえば、塔の丸も最初、こんな感じの道やったなぁ。

b0149340_20113034.jpg


3分ほど歩くと、今度は、
名頃の登山口から三嶺に向かうような
ピンクの紐を手掛かりに歩く、こんな感じ。

b0149340_20212574.jpg


地図にも登山道書かれてないぐらいやから、
誰とも会えへんやろなーと思ったら、下山してる人とすれ違い。
よかった。^^
青空の見える道やったら思えへんけど、
昼間でも日差しがあまり届へんような道では不安やもん。

15分ぐらい歩くと、紅葉のシーズンに来たらええんやろなーって
感じの道を歩きます。
30分ほどの木々のトンネルが終わり、やっと笹道に!

b0149340_20233214.jpg


30分ぐらい、ずっと木々の中を歩いてたから、
おぉー!!
外はまぶしかった!

今度は2人連れのおじさん方(座って休憩中)と会う。
よかった!

10分ほど歩いたら、頂上!

b0149340_20253272.jpg


えっ?
もう頂上??
1700mもあったんかいな?
ゆっくり歩いて40分。
走ったら15分?

さっき休憩してたおじさん方も上がってこられました。
下山の時に、休憩されてた場所に寄ったんやけど、
あそこは風もなくて、いい場所やった。
おまけに正面に剣山が見えてロケーション最高!

b0149340_2033154.jpg


14時過ぎてだいぶ雲が出て来たけど、
正面に、さっき歩いた尾根道とか見えて、
あんなところまで歩いたんやー・・・と、しみじみ。

頂上では、抹茶オレで、ティータイム。

b0149340_20344586.jpg


まろたん、カロリー高いんは分かってるけど、
甘いスティックタイプのお茶しか持ってけえへんかって、
これしかないん。(涙)
その分、動いてるし・・・・(汗)

と写真撮ってたら、さっきのおじさん、

『これ、食べて~、あげる!!』

『ありがとうございます、いただきます。

b0149340_20412543.jpg


よもぎ餅、もらいました。
大好きな粒あん入り。
やったー!!
るんるん~♪
美味しい!!

朝、早かったし、
剣山登山して疲れてたけど、また元気出て来た!

ほんで製造元を見たら、香川県宇多津町・・・
・・・ということは、
香川の人かいな?
聞いてみると、金毘羅さんのある、琴平から来られた方でした。
11月21日に琴平から来られて、塔の丸・丸笹山を登られた
ブルーのドイターのザックを背負ったおじさん、
よもぎ餅をありがとうございました。


20分ほどまったりしてたら、雲がどんどん出てきて・・・
そうやっ、15時から曇りの予報やった!

雲に覆われんうちに下山せな・・・

b0149340_2051033.jpg


20分ちょいで下山できたと思う。
駐車場に戻ってきたら、雲がかかってきた!
霧のように見通しが悪くなってき始めたんで、慌ててエンジンかけて帰宅。

3週間前、もう剣山には雪が降って行けんやろうって思ってたのに、
運よくまた登山することが出来ました。
ほんで楽しい時間も過ごすことが出来ました。
よもぎ餅、美味しかったし。^^
(食べ物には弱い・・・)
ほんま、行ってよかった、いい思い出になりました。

ほな最後まで読んでいただきありがとうございました。


b0149340_21412473.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-22 21:18 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite