今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

帰宅後は、リュックや登山靴のお手入れ

訪問ありがとうございます。

ロードバイクもロングライドから帰宅後、
汗やドリンクが落ちたトップチューブを拭いたり、
いろいろメンテナンスが待ってるけど、登山も同じ。

お天気のいい日に、リュックや、登山靴を洗う。
私は、このお手入れが大好き!
(変わりもん?)
いや、変わりもんとちゃうでー。
愛用の登山靴が大好きなんですわー。

そやから帰宅したら、すぐに中敷きを外して、
晴れた日に靴の表面を軽く水洗いし、
靴底のソールの中に入った土も洗い流して乾燥。

紐、中敷きも洗う。

靴が乾いたら、ワックスを。

b0149340_18443697.jpg


こんな工程が大好き!


10月、瓶が森を登山したんやけど、
その時に、同じザンバランを履いてる人を発見!
30年前のものって言ってた。
すごいなー、
ソールを張り替えしたら、30年以上持つやなんて!!
そやから私も、この靴を一生もんと思って履いてるん。

リュックは洗って乾燥させたら、
次回登山に持って行く準備をしてから仕舞う。
シート、レインコートや小物を入れたり、ベルを付けたり。
小物やベルはすぐに付けておかんと、行く前やと忘れてしまう。

靴もワックスをかけたら、中敷きと紐もいっしょに仕舞う。
靴ひも忘れていったら困るもんなー。
もし忘れて行っても、スニーカーの紐で代用できるけど。

O型やけど、変なことで几帳面さが出てしまいます。(笑)



さて先週、剣山登山に持って行く用にと、
こんなパンを焼きました。

たまごと牛乳、たっぷりのバターで生地を捏ね、
カスタードクリームに、甘酸っぱく煮たリンゴを入れたパンを焼きました。

b0149340_19233060.jpg



登山にも持って行ったけど、半分余ってたんで
翌日の朝食に・・・。


全体の写真忘れてたし、
カットした面の写真も撮り忘れた。(><)


b0149340_1941064.jpg



味は想像でお願いします。
甘い生地に、甘いカスタードクリーム、、
アクセントで甘酸っぱいリンゴ!!

・・・

そうそう、そんな感じです。(笑)


ちっちゃいパンの写真ならあるけど・・・
いっぱい文字書いて分かりづらいけど、これです。↓


b0149340_19521674.jpg



じゃぁ、またね!
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-24 19:53 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(2)
Commented by Riwao at 2015-11-25 22:38 x
おじゃまします。先日はコメントありがとうございました。
こんな素敵なブログを書いてらしたのですね。
なかなか文才が無いので、私のは短い駄文になってしまいます(笑)
山の話ですが、リュックも毎回洗ってるんですか?
私なんかたまに干すけど洗ったこと無いです。汚くてすみません。
素敵なところにお住まいで羨ましいです。
Commented by あえ at 2015-11-26 22:10 x
Riwaoさん、こんばんは
こちらこそわざわざ訪問して下さった上に、
コメントまでありがとうございます。<m(__)m>
Riwaoさんのブログ、言葉が的確で、
おぉー!!と思い、ついつい足を止めてしまいました。
またお邪魔させて下さい。

リュックですが、そうです、水洗いですが毎回!
10月なんて毎週山に行ってたんで、その都度洗ってました。
あれっ?洗わない人が多いのかな・・・
あっ、今度、これブログ記事にしよう!(させて下さい。<m(__)m>)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite