今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

コトコト・・・お豆さん、炊けました。


昨日、コトコトとストーブの上で炊いてた金時豆のお豆さん、
出来上がりました。

最初、たっぷりのお水で沸騰したら、そのお湯は捨てて、
また水から炊きなおし。
今度は、コトコト・・・、触って軟らかくなるまで
アクを取りながら、コトコト・・・

柔らかくなったら、お砂糖と、一つまみのお塩を入れて煮詰める。

お豆さんの色を出したかったんで、
半分上白糖、半分三温糖を使いました。
甘さは、味見をしながら適当にお砂糖を入れていってます。

ええ感じに炊けました。


b0149340_2046327.jpg


お砂糖の量はどうかな、
もう少しお砂糖足そうかな、
味が染み込んできたかな、
もう少し煮崩れた方がいいかな、
・・・
何度も味見。
何粒も味見。

何度も、何粒も食べたのに、また食べる!(笑)

明日も寒い1日となりそう。
温かくて栄養のあるもん食べて、体調を崩さへんように。





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-26 21:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite