今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

いきなり撮影されるって、それってどうなの?

訪問ありがとうございます。

最近の楽しみ…と言えば、
来春、どこの山を歩こうかなっていう計画。
コースタイムつき登山地図を見ながら、いろいろ思うのは楽しい!
ほんま便利なんがよっけ出てきて、ええ時代やな。(笑)

この週末、雨やったらカメラ見に行こうと思ってたのに、
晴れの予報!
嬉しいやら、嬉しやら、嬉しいやら・・・。
そういえば、
この秋は、カメラでいろんなことがありました。

10年ぶりの登山再開、
昔とは、いろんなことが変わっていました。
例えば突然、一眼レフやスマホが目の前にあり、写真を撮られたこと!
1度や2度、3度や4度どころとちゃいます!
これには、びっくり!!
20数年前もシーズー犬のしーちゃんと
北は奥入瀬、南は開聞岳、全国を飛び回って登山、歩いていました。
でも一度とカメラを向けられたことはなかった。

一人の方は、大山頂上で、まろたんを抱っこしていたとき。
年齢を重ねた女性の方で、
『そのままで・・・』って、カシャカシャカシャって連写。
はぁ??
ですよ!!
そのままでって、私モデルとちゃうし、
著作権?いや、肖像権放棄していませんよ。

とかく、まろたんと登山をしてたら、よく撮られる。
不特定多数やなく、どう見ても私とまろたんだけを撮ってるの丸わかり。
スマホを目の前に突き付けられたときは、
『撮影して、フェイスブックに載すんですか?』って一言。
『えっ?!』
『なんのために撮ってるんですか!』
『・・・』
相手の方は、なんで怒ってるんやろーっていう表情してたけど、
黙って人の顔を撮影する、
それをフェイスブックとか、ブログに掲載して何にも思えへんのやろうな。
ツイッターとかで、
『犬連れの人がいました!』なんて発信したんやろか?

あと、まろたんを頂上の標識のところで撮影してるけど、
私の後ろで、みんながカシャカシャ!と写真撮ってることも多いし。
これは登山だけやなく、ロードバイクのときも多いけどね。
でもわんこは法律では『もの』とされるんで、肖像権はないんやけど。

頂上の写真とか、なるべく人は入らへんように、
どうしようもない場合は、個人の顔が分からへんように掲載するようにしています。
私の考えって古いんかなと思うことも・・・。
いや人の顔を撮るのやったら、
マナーとして一言ぐらいあってもいいと思うけどな。


なんか感じの悪い終わり方になりそうやから、
お口直しに、パンの写真でも。

カスタードクリームパン。

b0149340_2210156.jpg


1つは、カスタードクリームオンリーで、
1つは、カスタードクリームにリンゴジャムを合わせたもの

焼きあがったパンをオーブンから取り出したら、
おぉー、
カスタードクリームにリンゴジャムを合わせたものが
なんかぷくっ!と中が見えて、おいしそう。

あえて、そうした(成型)んじゃなくて、
焼きあがったら、こうなってた!

b0149340_2218529.jpg


黄身だけを使って作ったカスタードクリーム、
濃厚でおいしいよん~♪
カスタードクリームが、ぷるんぷるん~♪

ほな、またね!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-08 22:33 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(4)
Commented by ちいたろう at 2015-12-09 12:47 x
今時の日本人の特徴ですよね。何か変わったこと見つけるとすぐ写真撮ってSNSに反映させちゃう。うちのくぅもよくヤマレコに載ってますよ笑
許可した覚えないんですけどねぇ・・・。
まぁ、今のところまだ否定的なコメントがついている訳ではないのでそこまで憤慨したりはしませんけど、これでひどいコメントついてたら超怒っちゃうかも・・・。お前のやってることの方がおかしいわ!って笑

それにしても美味しそうなパン。。いつか山頂で食べてみたいです☆
Commented by あえ at 2015-12-09 20:11 x
ちいたろうさん、こんばんは
コメントありがとうございます。<m(__)m>
ええーー、くぅちゃん、ヤマコレに掲載されてるの~?
出演料いるよね!
私、ヤマコレの記事は見ないんで分からへんのやけど、
もし載ってたらびっくりするなぁ。
私は抱っこして登ってたりしたら急に写されることがあって、
写した後は、黙って去る・・・。
なんだか気分悪いんですよー。
ほんで写すだけ写しておいて、ひどいコメントあったら私も超激怒するなー。

まろたんと一緒なのが印象的でいいことも多くて、
お菓子やあめちゃんをいただくこともあります。^^
もし偶然にお会いしたら、何かしらパンかお菓子は持っていくんで
ぜひ食べて下さい。
つぶれてること多いけど・・・(笑)
Commented by そもそも at 2015-12-10 13:04 x
写真云々のまえに、犬連れ登山はいかがなものでしょうか?犬の持つ病原菌等が山の動植物に与える影響を考えていただきたい。また、登山者がみな犬好きでもありませんし、中にはアレルギーを持っている場合もあるかと思います。
Commented by あえ at 2015-12-10 17:07 x
そもそもさん

せっかくコメント下さったのに、
『そもそも』なんていうお名前、ちょっと残念です。
今度いただく際は、
『お名前』を記載して下ることを期待します。
実名だったならごめんなさい。

今回は写真という記事なので、
その内容に沿ったコメントをいただくと大変うれしいです。
どうもありがとうございます。

line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite