今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

朝食りんごのパンと、まろたん(といぷー)覗いてますよ~!

訪問ありがとうございます。

りんごがたくさん出回る季節。
もう嬉しくなります。^^

今回もりんごのパン。
いや、リンゴパンです。
甘酸っぱく煮た角切りリンゴは、水気をとっておき、
生地の上に広げます。

b0149340_18224997.jpg


くるくると巻いて成型。
型に入れ、発酵器で約40分発酵。
180度のガスオーブンで25分焼き上げました。

ガスオーブンから取り出しますよ!

b0149340_18254437.jpg



今日も平日やけど、朝食はパンです。

ごはんを朝に炊こうと思ったんやけど、
鶏もも肉が残ってたんで、晩御飯は炊き込みご飯をしようと思い付き、
急きょ、ごはんを炊かずにパンにしました。

b0149340_1834111.jpg



ヨーグルトには、青トマトジャム。

右の隅にちょこっと見えるお器には、
これ。

b0149340_18382515.jpg

 ロールキャベツならぬロール白菜。
 ありがたいことに、
 白菜や大根などお野菜類は
 頻繁にいただくので 
 今の時期、お好み焼きでも
 たこ焼きも白菜で。(笑)

 たこ焼きに白菜?
 そう今は白菜やけど、
 キャベツを入れるんです。
 



たこ焼き器に油を敷いて生地を流すでしょ?
タコと一緒に、刻んだキャベツも入れるんです。
あと小さなエビ、紅ショウガ、てんかす、
変わり種で、お餅やチーズなんかも入れてます。
美味しいですよ。
お試しあれっ。


さてキッチンで美味しいものを作ってると、美味しいにおいが
リビングにぷおーーん!!

うちのまろたん、お尻はリビングで、顔だけ覗いてますよ。
ドアの向こう側はキッチン、
キッチンを覗いていますよ~~。

b0149340_18531628.jpg


こんな風にして、顔だけ出してよく覗いてます。
うさぎのロンパース着ていたから、おしっぽが可愛い!


写真撮ってたら・・・。(笑)

b0149340_1991650.jpg




週末は、晴れ間の多い予報。
まろたんと、どこ、行こうかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-10 21:34 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)
Commented by koma at 2015-12-11 06:26 x
あえさん、お早うございます。
もう、よだれが出そうな画像に釘づけ!
アップルパンみたいなリンゴパンのおいしそうなこと。
あえさん、こんなパン、朝食用に・・・と、チャチャッと
出来るなんて、すごいです。

まろたん専用のドアがあるんですね。幸せですね~♪
ふふ♪ え??って、いう表情がまたかわいい♪
こんな子がいたら、毎日潤うだろうな~・・・と、
思いながらも、やっぱり先のことを
考えると難しいかな。

↓の記事・・・そうだったんですか・・
カメラを向けられるのは、ほんと、何のためでしょうね。
それも、承諾なしに・・・
もし、それが私だったら、削除して下さい!!って、怒ったかも。
私もカメラを持つ身、特に人が入る場合は、顔が写らないように。。とか、どうしても・・って時は、撮った画像をお見せしてお許しを得ています。
肖像権の問題、大きいと思います。
まろたんにだってあると思いますよ。
飼い主さんの承諾は必要じゃないかな~~

今週末は、そちらはいいお天気になりそうですか。
こちらは、あまり良さそうでは・・・
今だって、土砂降り・・・なんだかな~・・の週末です。
明日は、晴れて欲しいな!
Commented by あえ at 2015-12-11 08:04 x
komaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
雨ね、さっき(6時ごろ)は土砂降りやったけど、今は小康状態でしょう?
日々、レーダーをにらめっこ(笑)
週末(土、日)もまずまずのお天気みたいですよ!

さてカメラの件はね、これはびっくりです。
一眼レフの方は、1mほど前にレンズやったんで、何がなんやら???
オヨオヨ、オヨオヨ・・・
『ありがとう』の一言ぐらいあったら違うけど、
みなさん、撮影後は黙って去っていくんで、後味がすごい悪くて。
ここに書いて、ずっと胸のつっかえがすっきしりました。
でもまだ心残りがあって・・・、
それはまた今夜にでも。

ほんで文章やけど削除しました。
あまり私とまろたん以外のことは書かんとこうって。
誰がどこでどう読んでるか分からへんので迷惑かけたぁないんで。
すいません。<m(__)m>

『雨降って地固まる』
ほな今日もがんばりましょう!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31