今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初日、撮影したのが精いっぱい・・・、ミラーレス

昨日、ミラーレス一眼を購入したというブログ記事を書いてから、
箱からカメラを取り出しました。
取り出した嬉しさに、
適当にカメラにショートレンズ付けて、首からぶら下げる紐をつけて、
こんな感じで撮影するんかなーってポーズしてみたり~。(笑)
23時をだいぶ過ぎてたんで、
とりあえず電池の充電しておいたら翌朝使えるやろなーと、
充電のみして就寝。

翌朝(今朝)、電池を見たら、
充電OK!

ほんで朝ごはんの準備。
ご飯の用意が出来て、食べる前に撮影・・・
るんるん、今日はミラーレスで撮影出来るやん!!

電源入れてと、撮影。
ぽちっ!!

んん・・・?

画面、真っ黒やけど?

再度、電源ぽちっ!!

画面、真っ暗。

なんでやっ?

悩もうかと思ったけど、朝ごはん冷えるんで先に朝食食べようー。
昨日は食パンを焼いたんで
パニーニプレートで、サンドイッチにしました。
冬に、温かいサンドイッチはええね。

b0149340_18584711.jpg


デジカメで撮影したんやけど、
電源入るかドキドキ。
撮影した後は、ちゃんと電源が切れるか、レンズが格納できるか
またドキドキ。

食事が終わったら、お風呂掃除。
昨日も朝、掃除したんやけど、
夜にお風呂入りながらタイルの目を見ていたら、
ぬぬぬっ、黒いカビがある!
カビ取りスプレーし忘れた個所があったんやと思う。
再度、お掃除。

10時半ごろ終わり、やっとカメラの設定。
取説の1ページ目から、まずは日付の設定。
おぉー、そうやね!
日付を設定してへんと、カメラは使えへんわねー。

次がフラッシュの取り付けが書かれてあるけど、
このフラッシュの付け方が分かれへん。
(悩む)
でもフラッシュって、デジカメの時は使ってなかったんで、
いらんわーと、省略。

次が撮影してみましょうってことで、電源を入れてみる。
でも画面が真っ黒。
再度電源を入れてみる、やはり画面が真っ黒。
レンズのカバーは外してあるし、何でや?
困った・・・

そういや昨日、購入の際、対応してくれた方が、
『分からないことがあったら、土、日いますので聞きに来て下さい』って言うてくれて・・・
こんな言葉って、すっごくありがたい!
自分でも頑張ってみるけど、やっぱり分からへんことって出てくると思う。
そんなとき相談できる人がいたら心強い。
よっぽど聞きに行こうかと思ったけど、
パソコンでググったらええんやーと思い付き、
『ミラーレス 画面 真っ黒』
そしたら出てきました。知恵袋みたいなサイト。

同じように電源入れても画面が黒いままでどうしたもんかと?
そしたら回答された方が、考えられることををいくつか書かれていて、
『レンズの取り付け、かちっ!と言うまで、回しましたか?』
えっ?
かちっ?
かちっというまで回してへん。
ほな、再度し直そう。
『かちっ!』、音がした!
ほんで電源入れたら、おぉー、モニターに映った!
再度、取説を読み返したら、『カチという音がするまで回します』って書いてあった。
やっぱり、飛ばし飛ばしはあかん、
ちゃんと読まへんとあかんなー。

ほんで再度読んでいたら、
グリップの取り付けも忘れていた。(><)

『はじめは、おまかせで撮って見ましょう』ってことで、3枚ほど撮影して
本日終了。
まだ撮った写真を見てみるとか、PCに取り込むまで行ってへん。
なんか疲れました。
明日は取説19ページから、徐々に覚えて行こうと思います。
せっかくのミラーレスやから
ちゃんと使いこなしたいので、ぼちぼち覚えんとね。

ほんで画面、フィルム貼らんと傷が付きそうやし、
レンズのカバーもちっちゃいので、撮影するたび差し込んだり取ったりしてたら
紛失しそう・・・。
電気屋さんでいろいろあったんで、そんなんも今後見にいきたいな。

とりあえず取説、頑張って読みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-13 22:41 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31