今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

祝!1枚目撮影の写真は、まろたん横向き。

訪問ありがとうございます。
しばらくカメラの話題が続きます。
購入記録として書いていこうと思ってます。

購入した、オリンパスPEN Lite E-PL6 

まずは重さチェック。
カメラ本体+バッテリー+SDカード+付属品で付いていたストラップ付

b0149340_1981536.jpg



付属で付いていたレンズ 
3倍ズームレンズ、望遠ズームレンズ

b0149340_1911429.jpg


カメラとレンズを持って出かけた場合、
コンデジが112gやったから、約560gほどの増になるんやなー。
というても今のところ、
この2つのレンズの使い方(使い分け)って分からへんのやけど。(・_・;)"

ほんで撮影するとき、
レンズに付けてるレンズカバー、
これを毎回外したり付けたりせなあかんのは面倒やなぁ・・・
と、他の方はどうしてるんやろ?
毎回、外したり付けたりしてるんやろか?とググってみたら、
自動開閉式レンズキャップっていうのを見っけ。
へぇー、へぇー、へぇー!!
これは便利そう。


持ち運ぶんはカメラケースがええんか、
レンズも持ち運ぶんやったら、カメラバックがええやろうし
どっちがええかなー。
こんなん悩んだり、選んだりするんも楽しいな。^^


さて取説やけど、今日はP19からと思てたけど
画像をPCに取り込みたかったんで、
だいぶ飛ばして、
P96の『パソコンに接続する』を先読み。
割とすんなり画像を取り込めました。

カメラとPCをつなげるUSBケーブル、
ソニーので代用出来へんのかと差し込んだけど、無理やった。
メーカー統一してくれたらええのに、
ソニー、ガーミン、オリンパス、ほんのちょっとずつ形状が違う。(><)
PCデスクの上、ケーブルだらけやー。(><)


ほんで初めて撮影した写真は、これでした。

b0149340_2155075.jpg


何を一番に撮ろうか考えた~~。
花がいいか、景色がいいか・・・
やっぱり、まろたんになりました。(笑)
ほんで、あっち向いてホイ!したわけでもないのに、横向き。(笑)
写真撮り込んだら画像のサイズが大きい!
3.34MB!
明日はサイズ、もう少し小さく設定したいと思ってます。
どうせブログに乗せるときは100kb弱にするんで、そんなに大きな画像いらんし。
明日の目標、画像サイズをコンパクトにするぞっ!


2枚目、3枚目

b0149340_2241174.jpg


b0149340_2242064.jpg


3枚目なんて↑階段を登りながらシャッター切って、
まろたんは、ちょうどジャンプしてるところ、
足、浮いてるし!!
サイバーショットで撮影したら、
ねばーる君みたいにびよ~~んとなった写真になるけど、
ミラーレスは、すごいなぁ!!
これが一眼レフやったら、もっとすごいんやろなー!!

新しいことを始めるって、楽しいな!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-14 22:24 | ミラーレス一眼レフ | Comments(4)
Commented by ハマチ at 2015-12-15 06:29 x
レンズの違いは画角です。
後、画像のサイズ縮小はWindowsのペイントで
簡単に出来ます!
Commented by bread-gardenclub at 2015-12-15 23:46
ハマチさん、コメントありがとうございます。
あえです。
すいません、エキサイトブログに不具合があり、
ログアウト出来なく、名前を書くことが出来ない状況が続いています。<m(__)m>

さて、
せっかくコメント下さったのに、『画角』から検索しなければいけないほどで、
お答えのしようがありません。
あと画像のサイズは、パソコン上ではなく、カメラの設定でした。
Windowsのペイントというとソフトでしょうか?
画像はホームページビルダー(ホームページを制作するソフト)を使っていたため、
これまたよくわかりません。
時間を割いてコメント下さったこと、ありがとうございます。<m(__)m>
Commented by ハマチ at 2015-12-16 00:02 x
検索していただんですね!(^-^)/
つまり広角側から望遠側までの焦点距離で
まろたんさんが同じ大きさに写るように撮影してみてください。
まろたんさんの背景が全然違うはずです!
それが画角の違いです。

サイズ縮小はカメラ側ではラージ(デカイサイズ)で撮影しておいて、パソコン側で縮小とラージを残しておく方が後々、プリントなどする時など良いと考えました。
「ペイント」はWindowsに標準でインストールされてる
ソフト…ではなく
アプリケーションです!
Commented by あえ at 2015-12-17 22:02 x
ハマチさん、こんばんは
コメントありがとうございます。<m(__)m>
『「広角」「望遠」の違いを知る』というカメラのサイトがあったんで見ています。
やっぱり頭でいろいろ考えるより、何枚も撮影して実践した方が分かりやすいですね。
ありがとうございます。
ハマチさんって、もしかして・・・、ソニーのストラップ下げてたかたですか?

私の場合、写真はほとんど印刷することはなく(年賀状に使うぐらい)で、
CD-ROMに保存するとき、1枚にあまり入らないので適度に小さく撮影するようにしています。

『ペイント』標準でインストールされてる・・・なんて知りませんでした。
見たら、ありました!
びっくり~!!
教えてもらうまで知りませんでした、
だから持ってるHPビルダーのソフトをインストールして、そのソフトを使ってました。
おぉーー!です。
またまたありがとうございます。<m(__)m>
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31