今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

設定の仕方、適当やから、二度と同じ設定の仕方、分からへん

木曜日に投稿した、りんごのパン、
あれね、
『りんごや~』って思ってくれたら、
↓GOOD!(いいね)ボタン、押してね!
って、最後に書いたら、
6.8%の方しかりんごと思ってくれなかったみたいで、
かなりショック。
いや100人に約7人の方はりんごと思って下さったみたいで、
ありがとうございました。
こんなこと書いたら
またコメントにまた、『そもそも・・・』って書かれそうですが、
そもそもという名前、次回は、どうぞご遠慮くださいね。


さて今日は、写真を撮ってもいいカフェにランチに行きました。
外での撮影にチャレンジです。
たった購入1週間目で、実践!
そう取説読むんもええけど、いろいろ撮影というか触ってみて覚える!

ほんで、撮影。

b0149340_2011553.jpg


なんじゃ、こりゃぁ!!
あっ、明るい!!
明るすぎる!!

撮った後に確認したけど、
これもPCに画像を取り込んだら、
カメラでは明るいけど、もしかしたらええ感じで写っとうかもしれへん・・・。
そうやっ、ええ感じで撮影出来てるかも知れへん。
そう期待してたんやけど、
やっぱり確認した写真と、PCに取り込んだ写真同じやった。
がくっ。

いやー、これ、
今朝、ちょろちょろ触っていたら急に画面が明るくなって、
どうやってこんな設定にしたのか、分かれへん。
直そうと思っても、直し方が分かれへん。

写真教室ないかなーって、ググってみたら、
来年初め、全日本写真連盟 香川県本部主催の
デジタル写真初心者教室があるのを見つけました。
でもなぁ、初心者といえども、超初心者やけど。
『懇切丁寧にアドバイスを致しますので・・・』って、ほんまかいな?
私みたいな、超初心者&あんぽんにも親切丁寧に教えてくれるんかいな?
迷うわー。

教室と言えば、
パン教室に初めて参加したとき、私一人、初心者やったな。
バラ(薔薇)教室も、私一人が超初心者やった。
過去、教室(習い事)に行ったけど、
ほんまに初心者って、おらへんかった・・・。
ということは、今回も参加したら、初心者レベルではないかもしれへん可能性も。
写真の撮り方以前の問題(カメラの使い方)やもんなー。
がくっ。


明るすぎるんで、オートで撮影し直し。

b0149340_20535919.jpg


せっかくミラーレス購入したのに、
オートで撮影するのは忍びないけど、しゃないな。
がくっ。


昔、ロードバイクを購入した時も、
基本のシフトレバーの使い方が分からへんで、
(購入したショップで、エアーで使い方は教えてもらいました)
初めて走行しに行って、チェーンが外れたっけ?
でもなんで外れたんか理由が分からへんかった。
今となったら分かるけど。
たぶん、カメラの使い方も同じやと思うから、
ええんやー。
失敗してもええんやー。
へんてこりんな写真でもええんやー。

過去、振り返ってみたら、
自転車やって、自転車を購入して乗り始めたころが一番楽しかった!
たぶんカメラも、購入した今が一番、
憶えることがいっぱいで、なんでやろ?って思うことがいっぱいやけど、
ちょっとづつ使い方が分かってくるたびに、嬉しくなる!


ほんで最後にコーヒーが出てくるころには、
こんな写真が撮れました。
偶然。
設定の仕方、適当・・・。
そやから今は、二度と同じ設定の仕方、分からへん。(大笑)


b0149340_21105871.jpg


私って、すごいんとちゃう!
(かなりお銚子もんです。)

このスプーン、どこかで見たことがあるなーと思ったら、
以前行った、
フランス人シェフのカフェでも、同じスプーンやったな。


b0149340_21372283.jpg



明日はいいお天気の予報。

ミラーレス持って、Go~ですよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-19 21:52 | ミラーレス一眼レフ | Comments(2)
Commented by ブリ at 2015-12-20 06:49 x
露出オーバーの原因は
ISOかホワイトバランスの設定を変更したんじゃないでしょうか?
そもそも(^O^)、
最近のカメラの映像エンジンは良く出来てます。オートで撮影しても良いのでは?(^^ゞ
Commented by あえ at 2015-12-20 21:34 x
ブリさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
白さは、ISO2000に設定していました。

そうですね、
私が使っていた20年前の、オリンパスの一眼レフタイプのデジカメに比べたら、
本当によくできていると思います。
20年前は叔父が買ってくれたので使うことが出来ましたが、
お値段も高価なものだったと記憶しています。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite